※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

引っ越しを考えており、賃貸か中古マンション購入か迷っています。賃貸…

引っ越しを考えており、賃貸か中古マンション購入か迷っています。
賃貸だと月の支払いが安くても5万以上、中古マンション購入でしたら約3〜4万(管理、修繕費込み)の35年払いなどでローンが組め、いっそのこと中古マンションを購入した方がいいか迷ってます。

ただ、デキ婚でもあり十分な貯蓄はありません。
私は正社員ですが現在産休中、旦那は正社員ではなく期間工場従業員です。

ご意見聞けたらと思います。

コメント

あーか

ローンは絶対通るってことですよね?!
なら買ったほうがいいのかなーと思います。
ローン含め生活費に余裕があって貯金ができる、子どもにだんだんとお金がかかるようになっても大丈夫か、旦那さんが期間終えても収入に困らないのか…とか次第ですかね?!

• Mie

Mie

コメント遅くなりすみません。
    ローンが通るかどうかはまだわかりません💦
    もう少しお金貯めて落ち着いた時にマイホームやよりいいマンション購入を考えたいなと思ったのでアパートにすることにしました💦

• 12月22日
まめぴ

うちも色々悩んで中古マンション買う予定でしたが結局新築マンション買いました!
中古マンションだと修繕積立金が高く、月々に支払う金額が中古マンションと新築マンション同じ値段だったので、ならば新築かなーと。
いくらのマンションで頭金がいくら払うのかわかりませんが築35年で管理費、修繕積立金込みの月々3.4万円てちょっと怖いような…

• Mie

Mie

結局よりいいマンション購入やマイホームを考えたいと思いアパートにすることにしました💦

• 12月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

ローンが通るなら購入の方がいいと思います。
↑の状態の仕事状況だとローンが通らない可能性が…

• Mie

Mie

結局アパートに住むことにしました😂

• 12月22日
ぴい

中古マンション、月3〜4万って、私ならちょっと疑っちゃいます💦
変な人とかが住んでたら買うと引越しがなかなか大変ですよ💦
確かに賃貸は一見、月々が分譲よりも高く感じると思いますが、子供の成長や生活環境の変化で引っ越せたり、室内や水回りの修繕がマンション持ちになるのでランニングコストがかかりません。トータル安くつく事もあります。
しかも月3〜4万の中古マンションでは、こう言ってはなんですが手放したい時に買い手がつかないと思いますよ。駅近や人気エリアの築年数の若いマンションであれば別ですが…。
私なら、お金がないのであれば尚更目先の分譲は買いませんね😖
ちょっとお金貯めて戸建を目指します。

つーちゃん

ローンが通るかが心配です!
もし通っても金利が高いかもしれませんねー
もう少し貯蓄して
戸建の建売とかではどうですか?
オーダーだと1.5倍は建設費かかると思いますます!

ゆき(o^^o)

中古マンションで、3~4万円で済むなんて凄いですね。
私達は、新築マンションで、頭金半分出しましたが、管理・修繕費だけでその値段です。

エレベーターはなしですか?
しかし、だれでローンを組むんですか?
旦那様の今の職業では、難しい気がします。

そもそもの話、そのマンションは築何年なんですか?
あと何年住めそうなんですか?
修繕計画がしっかりしていないところだと、修繕時に100万円とかかかる所もあるそうです。
この他に、固定資産税もついてきます。