※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
その他の疑問

犬🐶に詳しい方がいらっしゃったらおしえてください。来年の3月で2歳にな…

いつもお世話になります。
犬🐶に詳しい方がいらっしゃったらおしえてください。
来年の3月で2歳になる女の子の柴犬を飼っています。
以前から私のことを、自分より下だと認識しているようなんです。
最近、ご飯をやる時とかその他でも噛みついてきます。
3日前には噛まれて流血で病院に行きました。
今は注射と点滴と処置を繰り返し、飲み薬もいただきました。
私は実家で3匹飼っていましたので、犬は好きだし癒されます。
なのでどうして噛みつかれるのか、対処方がわかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

本気で噛んできました?
怪我大丈夫ですか💦
普段吠えられたりしますか?

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    家で吠えることはほとんどないです。
    散歩も1日2回してますし、何が不満かわかりません😢
    本気で噛まれたので、血だらけになり、血が止まらず病院に行くのも大変でした。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦まだ2歳にもなってないならヤンチャな時期ですね🐶
    散歩の時間はどれくらいですか?
    しつけとかはしましたか?
    すぐ対処するならば、噛んでこようとしたら大きい音を立ててビックリさせることですかね😣もう実践してたらすみません💦

    • 12月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    散歩は1日2回で1回30分位かな。
    しつけはトイレはちゃんとトイレシートの上でできるようになりました👍

    • 12月15日
詩子

犬に詳しいわけではないですが、うちには4歳の柴犬♂がいます。
噛み付いたのは理由なしですか?2歳頃はやんちゃな時期なのでご飯を目にすると自分の物だ!という主張で噛み付くことあると思います。まってるよさん以外の家族には噛みつきませんか?
甘噛みではなく(甘噛みでも当たりどころが悪ければ出血します)本気噛みですかね?

2歳頃のワンちゃんだと小さい頃に本気で噛むことはいけない事、ご飯はよしと言うまで食べてはいけない事などを教えこまれてないと悪いことだという認識がないまま本能のままに噛むことがありますね💦
躾をして教え込むのが大切ですが、もしもまってるよさんだけ限定して噛み付くならご主人のとして見ていないという場合もありますね💦

もし本当にどうにもならないなら、躾してくれる業者があるのでそこに依頼してもいいかなと思います。噛み付くことを悪く思わずにいたらお子様にも噛み付いちゃうかも知れないので💦

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    本気で噛まれました。
    ここまでひどいのはびっくりです😢
    うちは子供がいないので、子供の代わりに飼ったのですが、なんか悲しいです😭

    • 12月15日
えりざべす

優しいから甘えの延長で噛まれたんじゃないですか?
ちゃんと叱ってますか?
実家の犬は小さい頃噛み付こうとしたら口掴んで叱ってました!
それから噛みつかなくなりましたよ!

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    噛むたびに、口を閉じさせて怒るようにしていますが、今回は口を閉じさせる間も無くやられちゃいました💦💦

    • 12月15日
  • えりざべす

    えりざべす

    口を閉じさせた状態で低い声で叱るんです、噛んだらダメ、噛んだらダメ、を繰り返し言って犬がきゅーんきゅーんみたいに泣くまで口を掴んでる手を離しちゃダメですよ🙅

    • 12月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    わかりました。
    実践してみます💪

    • 12月15日
  • えりざべす

    えりざべす

    頑張ってください!
    怪我お大事に😣💦

    • 12月15日
D&Aまま

本気で噛むということは恐らく上下関係以前に信頼関係がそもそも成立されてないのかなぁと思います。
それを自力でなんとかしようというのはちょっと難しいかなと思います。怪我をされたということでもう柴ちゃんが圧倒的に上の立場になっていますし…。
少しお金はかかりますがここは一度犬の学校に連れていってはいかがでしょうか?

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    主人と相談してみます。

    • 12月15日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    もう2歳とのことで抑え込む等の訓練は仔犬と違いなかなか難しい化と思います。2歳になればもうしっかりした成犬ですし(うちも11月で2歳になったキャバリアがいます)柴という性格根気も時間もかかると思います。

    • 12月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    わかりました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 12月15日
ハル

柴犬わたしも飼ってます!
洋犬とちがってやっぱり攻撃性は高いし、上下関係にすごく敏感です💦
噛まれたとしても、痛がったり甲高い声をあげるのは逆効果になるので、その場はじっと耐えて「駄目」とはっきり伝えます。
捕まえて抑え込んだり、こちらのほうが物理的に力が強いことを徐々に教えていくべきだと思います💦

私はそれでリーダーになれたので大丈夫ですが、夫は犬が怒るとすぐ逃げちゃうので未だに犬の機嫌次第で噛まれています(*_*)

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    わかりました。
    参考になりました。
    なんか噛まれるたびに、私は大切な家族だと思っているので、気持ちが伝わらないのかな、と悲しくなります😭

    • 12月15日
みかん

大型犬2匹かってます

上下関係以前に敵だと思って信頼してないのだと思います😭
ごはんも早くよこせ!さわるな!と思ってそうです💦💦
普段のしつけの様子は分かりませんが
流血するくらいの噛み方は甘えでも若いからでもなく
本気で攻撃されてるので
わんちゃんのしつけ教室一緒に行ってください
他人も噛む場合も出て来ますよ💦

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    主人と相談して、近くにあるか検索します。

    • 12月15日
  • みかん

    みかん

    もし万が一他人を噛むと
    悲しい結果になるのでいまのうちに教室行ってみてください(^^)

    • 12月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうですよね。
    他人を噛んだら保健所行きですものね。
    アドバイスありがとうございます🙏🏼

    • 12月15日
coomama

こんにちは。5歳のトイプードルを飼っています。1歳のころ、かなりやんちゃでした。
とりあえず、ご飯をあげる時はお皿を手に持ったまま最初から最後まであげてみてください。ご飯は飼い主のものだよ〜と教えるためです。食べ終わったらそのままお皿を持って行ってください。できればご飯をあげる前に、おすわり待てをさせてください。
最寄りのしつけ教室に連れてってあげるといいですよ。犬をしつけるというよりは、犬に横に付いて歩かせたり、おすわり待ての指示をすることで、犬と意思疎通を図るというか、キズナを作っていきます。グループレッスンで他の犬が周りにいる環境でやるのも効果的です。そういう環境だと犬は飼い主を頼ってきますよ。だんだん家族と認めてくれます。K9というゲームを知っていますか?まるで犬と遊んでるように見えますが、ゲームを通してしつけをしていて、結構効果ありました。K9教室でなくても良いんですが、とにかく犬は本当は人間と協力して作業するのが大好きです。穏やかにでもきっぱりと指示されるのが好きです。2歳ならまだ若いのですぐにいろんなことを覚えるでしょう。やはり噛まれるのは痛いですし、犬に噛ませる経験をさせるのはとても良くないです。お忙しいとは思いますが、教室にはずっと通うわけではなく、1ヶ月に1、2回とかを1年くらいなんとかやってみるとかでも良いと思います。お時間作れるといいですね^_^

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    参考になりました。

    • 12月15日
ジュー

どなたかまってるよさんを
怒ったりしている人はいませんか?
それをやめないかぎり続きます。

犬種によって噛み犬多い中に柴犬がいます。

自分より下だとなぜ認識したのか?それを回避しないと。

その犬によって、叱り方を間違えると。
さらにひどくなります。

2歳だともう、素人では難しい時期ですね。
小型犬ではないので。
体当たりをされたら
それなりのリスクを考えられます。

ご飯をあげる時、またせていますか?
必ず座らせ待たせ、よし。
と言うまで、次の行動をさせない。
一番最初の基本です。

散歩は少ないような気がします。

ドックランなどに連れていったことはありますか?
他の犬との交流で覚えることもありますよ。

でも早い時期にきずけてよかった。

仕事上噛まれるのには注意をしていましたが、
噛まれたときは噛まれた場所が悪く。
2年ほど指が動かない。
持てない。力が入らない。

毎日のことですし早めにした方がいいですよ。
ビクビクすると事を、まってるよさん自身が
犬への対応のクセになっているようにも思いますので。

ケガお大事に❗

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    ご飯の時は特に待たせたりせずに食べな、っと言ってたべさせますが、食べ終わったら歯磨きガムを与えます。
    その時にお手、おかわり、両手でハイタッチをさせてから、私が歯磨きガムを持ち、左右交互に食べさせています。
    ドックランにはたまに行きますが、今の所、トラブルはおこしていません。
    アドバイス、参考になりました。

    • 12月15日