※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんぼ
子育て・グッズ

10ヶ月のぽっちゃりな女の子のママです。子供がはいはいやずりばいが遅いです。歩くのは1歳3〜4ヶ月かかるかもしれません。体重がある子は動きが遅いのでしょうか?他の子はどれくらいで歩き始めましたか?

10ヶ月で体重が9㎏の
ぽっちゃりな女の子のママです☺

10ヶ月になるんですが
はいはいどころかずりばいすら
し始める気配がありません(´・_・`)

先日10ヶ月検診に行ったのですが
他の子はほとんどずりばいや
はいはいをしていて
つかまり立ちをしている子もいました

その時に診察してもらった先生には
歩くのは1歳3、4ヶ月くらいかな~
と言われました( ´・ω・` )

やっぱり体重がある子は
はいはいとか遅いんでしょうか?
うちの子と同じ様な子は
どれくらいで歩き始めましたか?

コメント

りも

まだ歩いていませんが、うちも10ヶ月10キロ弱のぽっちゃり系女子です(笑)
寝返りも、ズリバイもハイハイも周りの子より遅かったです。寝返りもズリバイも練習させまくりました(笑)寝返りもよいしょって感じでゆっくりだったので体が重いのでしょうかね?

  • でんぼ

    でんぼ

    うちの子も寝返りゆっくりです(笑)
    ずりばいの練習ってどんな感じでやりました?(´・ω・`)

    • 12月15日
  • りも

    りも

    ずりばい練習はお布団の上で好きなおもちゃを届きそうで届かない所に置いてほんの少しずつおもちゃを引いて練習しました。最初は全然出来なくて、すっごい不細工移動で(いも虫みたいな…)笑ってしまいましたが1週間くらいで、まともなずりばいになりました(^^)その1ヶ月以内にハイハイポーズも取るようになりハイハイに移行しました(>_<)

    • 12月16日
deleted user

あ、うちもいま9㌔ないくらいです😆
6.7ヶ月健診でも思いましたが
個人差あるなーって思います🙄

うちの子6.7ヶ月健診のときには
ハイハイで逃げていくし
つかまり立ちもしてじっとしてられなくて
よその子は静かにお座りしてて
なんだか恥ずかしかったです😣

その時10キロある男の子のママが、
うちの子こんな大きいのに
寝返りもしなくてほんとトドみたいなんです😆
って笑ってて、大きいとか小さいとか
関係ないんだなって思いました。

  • でんぼ

    でんぼ

    7ヶ月でつかまり立ちまで
    出来ていたなんてすごいですね‼
    はいはいしだすと
    目が離せなくなるって皆言うけど
    早く成長するのとゆっくり成長していくの
    どっちがいいんでしょうかね(笑)

    • 12月15日
ママ

9ヶ月半で9.5キロ、わがままボディの娘がいます(*^^*)
大っきめですがハイハイ、つかまり立ちしてかなり動き回るので体格はあんまり関係ないかもしれません(^-^;
昨日会ったお友だちの10ヶ月の男の子はお座りだけって言ってました!
小学4年生くらいまでは成長に個人差があるみたいなので、焦らず見守っていきましょう♪

  • でんぼ

    でんぼ

    そうなんですか!
    うちの子もお座りだけなので
    お友達の子と同じですね☺
    マイペースな成長もいいんですが
    周りをみるとやっぱり焦っちゃいますね💦

    • 12月15日
Y.Kmama

10ヵ月半で9.4キロです!
うちもハイハイ、つかまり立ちしません( ¨̮ )笑
ハイハイ体勢もするのですが、一歩が出ません!
ソファとかにもたれかからせると立ってますが、自らは全く立てません!

  • でんぼ

    でんぼ

    はいはいの体勢するなら
    もうちょっとなんですかね😊
    うちの子は足の踏ん張りができず
    持ったまま立たせようとしても
    くにゃっとなっちゃいます(笑)

    • 12月15日
m♥︎

いま9ヶ月半です💕6ヶ月から10キロちかくある息子で、おすわりができたのも8ヶ月とかおそかったです🙋‍♀️だから全部おそい子なのかな〜とかおもってました!でもここ1週間でスイッチがはいったように急につかまりだちとつたい歩きするようになりました😂ちなみにまだハイハイはしません!

いがいとぴょこっとするようになったりする場合もあるみたいです😆👏

  • でんぼ

    でんぼ

    はいはいとばしていきなり
    つかまり立ちする子もけっこう
    いるみたいですよね😺
    でもそんな急にやり始めるもんなんですね😵✨

    • 12月15日
詩子

うちの子は小柄でしたが10ヶ月の時にズリバイ始まったかなぁという感じでした。歩いたのは1歳2ヶ月の時でした!

  • でんぼ

    でんぼ

    皆さん言うように
    体格に差はないみたいですね😌
    うちの子もそろそろずりばい
    してくれるようになるといいんですが😣

    • 12月15日
まる☺︎

体重同じです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ずりばい、はいはいしないで歩く子もいるみたいですよ( ˊᵕˋ )

うちは8ヶ月でずり這い、9ヶ月ではいはい、つかまり立ち、つたい歩きするようになりました。
ずり這いは好きなおもちゃを手の届きそうな所に置いてうつ伏せにして足を手で押して練習してたら出きるようになりました(๑˃͈꒵˂͈๑)

ともちん

9カ月で9.4キロです。
ハイハイとつかまり立ちもします。
足のつっぱりも強いので歩くの
早そうだねーといろんな方に
言われますが…。
1歳前には歩いちゃいそうです。