※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

育児や家事に協力してくれない旦那に悩んでいます。自分が悪いのでしょうか。

どうして自分がこんななのか分かりません…

娘の事は大好きで可愛いと思えます。
でも今日旦那に対してヒステリックに泣き叫んでもう変わらないなら帰って来なくていい!!と言ってしまいました。

産後すぐからワンオペで、
つらくても、
仕事してもらってるから、
旦那が産前と変わらなくても我慢してきました。

でも自分の事だけでもいいからやってほしいって何回も言ってきました。

それでも変わってくれず、
今日もほったらかしのコップや靴下、片付けてから家出てって言ったら、
俺だって忘れる時あるよ。夫婦で協力しないといけないんじゃないの?
と言われ私の中で何かが崩れて旦那に泣き叫んでしまいました。

育児をしようとしない。
自分の後始末もしようとしない。
仕事の愚痴は聞かせるのに
育児の現状を理解しようともしない。
それでなにが協力?

私は専業主婦させてもらってます。
こんな事思うのは私が悪いのでしょうか。

コメント

ぽろねーぜ

忘れるときもあるよって、なんども忘れてたらそれうっかりって言えるんですかね...
夫婦で協力ってそれ旦那さんがするべきですね。
主さんは頑張っています。家事は分担すべきだと思います!特にワンオペならなおさらですよ。家事も育児も1人でやるなんて無理です。
自分のことは自分でするって当たり前ですよ。当たり前すらできない人に協力なんてできませんよ。
いつもお疲れ様です!

ちゃろ

全然悪くありません‼
私はコップも靴下もそのまま放置です‼
夫が帰ってきたら、これまた使うんでしょ?って嫌みを込めて言ってます
やれる事はやってもらわないと‼
こっちの身がもちませんからね‼
自分が選んだ男はこんなヤツだったのか…って諦め始めてますけど(笑)

はんぶんお月さま

専業主婦とか関係なく、大人なんだから、自分のことくらい自分でやって当然ですよね。。
産んだ覚えのない長男の尻拭いを夫婦の協力とは言わない!と言ってやりたいです😭

たろまま

旦那さんがもっと協力するべきだと思います。
一人暮らしの経験などはない方なのでしょうか?
子どもじゃないんだから、いくら仕事をしているとはいえ、自分のことくらい最低限やるべきかと。

うちの旦那さんは自分が食べた食器は洗っておいたり、仕事に行く前に掃除機をかけてくれたり、私が買い物に行く間は子どもを見ていてくれたりと、とても協力的なほうだと思います。
アパートでは旦那さんが仕事に行ってしまえば子どもと二人で、その時間はとても長いのですが、実家も近いので、ちょっと気持ちに余裕がなくなりそうなら昼間は実家にいたりだとか、ゆとりの持てる生活をしています。

まるさんも少し息抜きとかできる環境にあればいいのですが、、、
ご実家に少しだけでも帰ることとかはできないのですか?

y.s.k_s

お気持ちすごーくわかります!
ウチも旦那が夜勤で夜いないし、休みの日も会社行ったりで家事育児はほぼ私1人でやってます。
まあ専業主婦だから家事育児は主としてやらなきゃかもしれないけど、旦那の面倒までは見てられないですよね😥
おまけにずっと家にいられていいな、なんて言ってきます。
ほんと殺意芽生えます笑

✴︎しおりん✴︎

我慢して偉いですねぇ😭あたしなんか毎回毎回愚痴のオンパレードですよ✋️😝‼️協力し合う為にはやっぱりお互いの気持ちを言い合った方がいいと思いますよ👍✨それで直れば良しですし、直らなければずっと言ってやるかもう諦めるしかないですね💔まだ2ヶ月のお子さんの時だと自分もキツイ時が多いし休める暇もあまりないから大変ですけど、頑張りましょうね😭✨

ももじりさん

私も同じような感じです…
専業主婦の私。仕事しかしない旦那。
脱ぎっぱなし、食べっぱなし、飲みっぱなしは当たり前。
疲れてるのか酔っ払ったのか、布団までたどり着けずコタツで寝られたり、ひどい時は仕事帰りお風呂も入りません。

まわりのお友達の旦那さんとかの話を聞いてしまったり
あ、やっぱりうちおかしいんだ。って気づいてしまってから数ヶ月に1度泣き叫びブチギレる時があります。笑

子育て、家事全て私です。
あの人は仕事、帰宅、座ったらもう動きません。出されたご飯を食べて寝て。
専業主婦やらせてもらってるから黙ってますが
そろそろ限界です。笑

つい先日 忘年会に行きとても酔っ払っていて 気づいたら寝ゲロされてました。笑
私の我慢の糸も もう切れました。笑

がう犬

悪くないですよ。
すんごい頑張ってます。
ワンオペは大変ですよね。
私も同じなので何度も何度も衝突しました。
旦那にはおれはいない方がいいかとも言われました。
何考えてるんでしょうね。
居なくなれじゃなくて変わって欲しいんですよね。
育児を手伝わないのなら自分の事だけでもやって欲しいですよね。
大きな子供の面倒まで見る余裕ないですよね。
私は暫く子供に一切触れさせませんでしたし何もやらせませんでした。
家の事省みないなら結構。
調子がいい時だけ面倒みてその他全て放ったらかし冗談じゃないです。
旦那さんそうやって怒られて頭冷やすべきです。
まるさんもまだ2ヶ月です。
これからどんどん色々と興味を持ってくれて早いかもしれないしゆっくりかもしれないですけど一人遊びが出来るようになります。
そしたらきっと旦那さんがやらなくても片付けてあげられる余裕が出てきます。
出来ない余裕がない今は仕方ないですよ^ ^

きらきら☆

普段自分は協力しようとしてくれないくせに、そういうときだけ夫婦で協力なんて言葉使われたらそれはキレても仕方ないです。
でも、1つ問題があったとすれば、最初から我慢をせずに旦那さんに協力を求めておけばそこまでキレることは無かったのかも。
頑張りやさんほど産後鬱になるって聞きます。
冷静に話が出来ないと、旦那さんにはまるさんの気持ちが伝わりにくいと思います。
産後の母のストレスなんてほとんど寝不足か旦那ですよ😥
今回まるさんがキレたことで旦那さんが変わってくれたら良いんですけど…。

JASMINE

私は仕事育休中ですが
専業主婦だろうが
仕事してようが
子供いてもいなくても
自分のこと自分でっていうのは
当たり前のことだと思っています。

できる人がしようが
我が家のモットーです(>_<)

例えば、うちの旦那さんは
朝御飯のあと
余裕があれば洗いもの
自分でしてくれますが
遅刻の時は「できなくてごめん」と
言ってから行きますよー!

忘れることもあるってのも
分かりますが
それが毎回となると
確信犯だとしか思えないです。

家事も育児も結婚という名の
共同生活なんだから協力して
当たり前とおもいます!

かお

全然悪くないです。私も同じような感じです。

ワンオペなんだから、自分のことは最低でもやって欲しいし、全部やんなきゃ!頑張らなきゃ!って思うからこそ、そうやって旦那さんに言ってしまうし、普段以上に気になってしまいますよね。

赤ちゃんも必ず成長して、少しづつだけどだんだん手がかからなくなったり、こっちも工夫しやすくなるので、ずっとこのままぢゃないです。大丈夫です。

今は旦那さんに思ったことはちゃんと伝えて、言いすぎたなって冷静になれた時に、言葉は悪かったけど私もいっぱいいっぱいなんだよね。って優しく落ち着いてお願いベースで話していくのがいいのかな、って。感謝の言葉を交えながら、、。

頑張ってます。無理しすぎないでください。

くる

そういう人って、やってあげるから変わらないんですよね(´•ω•ˋ)
旦那さんの身の回りの事は一切放置しましょう。子どもじゃないんですから。専業主婦が楽とでも思ってるんでしょうね(´•ω•ˋ)

夫婦で協力しないといけないんじゃないの?
っていうのはこっちのセリフですよね。

ひろか

夫婦で協力しないといけないんじゃないの?っていう旦那さんの言葉、まるまる返してやりたいですね。
私も旦那が忙しくほぼワンオペでした。つらくて毎日泣いてました。
用事で旦那に5時間ほど子どもを預けたとき「やるとやらないとじゃ全然違うね、仕事の方が楽だ、これを毎日やってる○○(私の名前)はすごい」と言っていました。それまで旦那は育児はそんな辛くないだろうと思ってたんだと思います。
まるさんと同じで私の育児の愚痴は聞いてくれず、旦那の仕事の愚痴ばかり聞いてました。

あまりの辛さに8時、9時には帰ってきてほしい(以前は11時、12時帰宅)と旦那に頼み、今は朝早く出て9時くらいに帰ってくれるようになりました。

一度旦那に数時間子どもの面倒を頼んで見たらどうでしょう。
初めて辛さが分かってくれるかもしれません。

はなまる

皆様、コメントありがとうございます。

まとめてお返事で申し訳ありません。

旦那と話し合いましたが
結局旦那の方が仕事で大変なんだなと洗脳?され、さらに落ち込みました。泣

でもなんとか頑張ります。
優しいお言葉やコメントありがとうございました。