※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rokuaya
子育て・グッズ

来年4月の転勤に伴う1歳クラスの保活について相談したいです。神奈川県内で小規模保育園に入れる可能性はあるでしょうか。

保活についてです。
主人の東京への転勤が来年4月にあるかもしれません。確実に分かるのは3月に入ってからの可能性もあるとのこと。

私も現在、今年の4月から小規模保育園の0歳クラスに預けて育休明けで仕事をしています。転勤となったら、今の会社の新宿にある東京支社への異動を検討してもらえるようなのですが、このタイミングで保育園に入れる可能性があるのか…。

来年の4月は1歳クラスの入園となります。いまから何となく住むところなど探してはいますが、保育園に関しては遠方に住んでいるのでなかなか情報が集められずにいます。住む場所は神奈川県内で考えています。

認可はまず無理だと思うのですが、小規模保育園、認可外含めて考えても1歳児クラスに入れるのは難しいでしょうか。
ご意見をうかがえるとうれしいです。

コメント

ミッチー

川崎市麻生区在住です。
以前、多摩区にも住んでました。
なんとなく、認定園で4月からなら多少空きがあるような気がします。
1歳児クラスで、多摩区から麻生区に引っ越ししたときに、6月末から麻生区の認定園に入れたりしたので、希望はありそうです😃

• rokuaya

rokuaya

ありがとうございます!
    川崎も激戦と聞きますが、地域によったりするんですかね。
    希望はありそうとのご意見うれしいです!

• 12月15日
  • ミッチー

ミッチー

運が良かっただけかもしれませんが😅
    ちょこちょこネットで保育園の空き状況見れるので、参考にされるといいかもです!

• 12月15日
  • rokuaya

rokuaya

そうですね!まずは住むところからなので、保育園の空き状況を確認しながらすすめていきたいと思います😃

• 12月15日