※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

妊娠中に立っているときに不調があり、血液検査で問題なし。病院を変える前にサプリを飲んでも意味があるか悩んでいる。

寝ている時に動悸や立っている時に頭がフラフラしてきて立っているのがしんどかったり、今の時期着込んだまま建物の中にいると温度差で気分が悪くなったり、酷い時には目の前が真っ暗になって立っていられない時もありました。

妊婦健診の際に相談したのですが、1ヶ月前に採血した結果ではなんの問題もないと返されてしまいました。
5ヶ月に入り散歩しなきゃなぁとか思ってる時に立ってるのがしんどいため相談したのですが…

紹介状を書いてもらい丁度病院が変わる時です。
血液検査の結果に何も問題がない場合、違う病院の先生に話しても同じような事を言われるだけでしょうか…

同じような方いませんか…?妊娠中でも飲めるサプリを飲もうか悩んでいます…でも鉄分が足りないのが原因じゃなかったら意味ないと思い悩んでいます。

コメント

みるきぃー

私もよく目眩や立ち眩みがあって外に行くの億劫でしたが安定期過ぎてからは治りましたよ!
耳が詰まった感じもよくあって、それがあるとフラフラしてました💦
多分、妊娠してからのホルモンバランスの影響だと思います!

• うー

うー

ホルモンも関係あるんですね…
    つわりが治まってきてから症状が出始めて、これからずっと続くのか不安で…もう少し様子見てみます!

• 12月14日
r mama✩

私もありました。
1度それで倒れてしまい、びっくりしました‪‪💦‬
同じ姿勢でずっといたり、立ちっぱなしだったりするとつわり終わってるのに吐き気が止まらなくなって、目眩が止まらなかったです。

病院に聞くと低血圧?でよくあることと言われました‪‪💦‬
妊娠中に3回ぐらいはこうゆうことありました。

• うー

うー

私もつわりではなくって感じです…
    検査の時には血圧正常値でしたか?

• 12月14日
あげたま

多分低血圧でなってるんだと思います😵💦💦私は初期と中期に入り始めの時になって、水分補給は大事だとネットで書かれていました。あと、ゆっくり立つ方が良いとか💦
サプリメント飲んでます!産婦人科が推進してるエルビットという物を最近買ってのんでます。

• うー

うー

血圧も普通なんです…
    症状がある時に下がってるって事ですかね…?

• 12月14日
  • あげたま

あげたま

この前5カ月健診で、私は下の血圧が44だったんでびっくりして聞いてみたら妊婦さんは血圧が下がるからこれが普通と言われました!
    うーさんの血圧が普通なのは、どれくらいの数値だったのかはわかりませんが、病院側としては低くても普通となってるのかもしれませんねぇ。。。
    ちょっと説明が不足で申し訳ありませんが、サプリメントは飲んでおく方が良いと思います!食事だけでは補えない葉酸も鉄分もカルシウムもビタミンも入ってたりするので😃

• 12月14日
  • あげたま

あげたま

また、冬に立ちくらみする人も多かったりします!私がもともとそうでした💦

• 12月14日
  • うー

うー

私は血圧は大体、上が115前後で下が80前後です!
    ありがとうございます😊エルビット飲むの検討します!

• 12月14日
さく

私も下の子を妊娠中ありました‼上の子はなかったです。
悪阻が治まったとたん、そのような症状がでて、出産するまでありました。
ずっと相談はしていたけど、とくに問題視されなかったです😣血圧も低い方だったけど、妊娠中はよくあることだから~くらいでした。中期の検査で貧血でしたが、先生いわく、数値的にはそんなにひどくないらしいです。
結構辛いのにこれは何なんだと悶々としていました。
上の子のときは全くなく、産後に貧血でした。
下の子は妊娠中は体調悪く、出産後は元気でした。私が(笑)なので、お腹の中で赤ちゃんがいるってことは、自分の栄養を吸いとられてたんだな~と産後に納得しました😊

• うー

うー

問題視されない事もあるんですね…
    どこの病院よりも産婦人科が1番冷たい気がして行くのも嫌で仕方なかったので、同じ方がいて少し安心しました…
    産後にもあるのは大変ですね…😭

• 12月14日
  • さく

さく

臨月に入ったら散歩しようと思っていたのに息苦しいのと体もだるくてフラフラだったので、結局一度も散歩することなく、毎日寝てました😅
    一人目の時は里帰りしなかったので、休めない、家事育児、悪露と授乳と寝不足で貧血になりました😣

• 12月14日
くみこ

もともと低血圧でそのような事が忘れた頃にたまーにあり、妊娠してからもありました!

高血圧は寒いところがしんどいそうですが、低血圧は暑いところが苦手です。急な動きもクラっとします。
なので、
ゆっくり動く、
外気は暑くなりすぎないようにしてその代わり体の中から温める食べ物をとる、
お風呂も熱すぎない温度で。
動機がしたら、倒れる前にゆっくりとしゃがむ。出来なければ座れるところまでゆっくり移動する。

出産後は少し良くなりましたよ(^O^)

• くみこ

くみこ

ちなみに産院で血液検査の直後に気持ち悪くなって倒れかけた時に血圧測られて、普段下が60くらいですが50くらいになってたので、
    やはりその瞬間には下がってるんじゃないですかね???(^O^)

あまりキツかったり頻繁なら、甲状腺とか他の疑いもあるかもなので、はっきりとご相談されたら、何もなければ安心できるしいいと思います☺️

• 12月14日
  • うー

うー

詳しくありがとうございます!

ただでさえ毎日家にいるだけなので少しでも外に出たくて、ずっと続くのか不安で…
    病院も変わるのでもう一度相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
ママリ

私も同じ様な症状ですが採血の結果貧血ではないので突発性ですね〜急な動きはしないで下さいって感じで流されました😅
急な動きも何も座ってる時とかにもなるのに…って感じで2ヵ月経ちますが2回とも検診で同じ返答だったので自分で気を付ける様にしてます💦
車は一人で乗らない、携帯を常に触れる所に置く、以前出先で目の前が真っ暗になり立ち上がれない事があったのでなるべく一人きりで外出はしないなど😥
鉄分も取るように心がけてますが原因が分からないので対処方が分かりません💦
参考にならなくてすみません💦

• うー

うー

私は最近家から出ることがほとんどないので、立ってる時に起こるのは急に沢山動くからですかね😵
    原因がわからないと対処しようがないので困りますよね😢自分でわかるほどの効果があるといいんですけどね🤦🏻‍♀️

• 12月14日
🐻

(若い頃から結婚するまで、寝る前頻繁に動悸があり動悸がある時だけ不整脈になり、健康診断で検査したんですが、心臓に何の問題もなくストレスだろうと言われた事がありました)

1人目の時そんなに感じなかったんですが、2人目が双子なのも原因なのか、14週の頃から動悸がすごく、
耳が詰まった感覚になり目の前が真っ白になりかけ倒れかけたことが一度ありました。
それを17週の検診の時に相談したら、
20週以降は特に血液量が増えるので、動悸や、疲れやすかったりが多くなるけど、そうなるのが、少し早いし動悸がしてフラフラ、目眩、倒れそうになるとかはちょっとありえない、
心配だから検査しようと、そのまま甲状腺の検査と心電図の検査もしました!
結果、甲状腺の数値が少し高く、
心臓は、専門家がみると少しだけ異常だけど、このレベルなら問題ないと言われました。ひとまず安心です。

今も動悸が激しくしんどいですが、
2人分の血液を循環してるのもあるし、常にマラソン状態の心臓だからしょうがないねと言われました。

ちなみに、妊娠すると血管が赤ちゃんに行くよう一時的に増えるらしいです。そしてお腹が大きくなるにつれて、色々圧迫され血管がつまり、
動悸や不整脈、目眩、なども多くみられるみたいです。(ネットで調べた事なんでちょっと曖昧ですが、、笑)
私が検査した循環器科には妊婦さんも沢山いましたよ。

甲状腺だと、大変だしちゃんと説明して診てもらった方がいいですよ!

かなり長々と失礼しました。