※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

結婚・子供ができてからお洋服をあまり買わなくなり、罪悪感や葛藤を感じている女性がいます。安いお洋服をたまに買うものの、オシャレしたい気持ちと罪悪感が交錯しています。同じような方いますか?

結婚して子供ができたらお洋服はあまり買わないものですか?
わたしは独身の時からお洋服が好きでよく買っていたのですが、結婚してあまり買わなくなり子供が産まれて、さらに買わなくなり、、
最近お義母さんとの会話でデパートでお洋服なんてお金持ちじゃないと買えないよねー?みたいな話もでたりして。
お洋服を買う事に罪悪感と地味にしないといけないのかと葛藤しています。
最近は買ってもユニクロとかショッピングモールに入っている安いお洋服をたまーに買うばかりです。
でもたまにデパートなどに行くと華やかな洋服をみてまたオシャレしたいなぁという気持ちと、あんまり着る機会ないからと、自分で納得してウィンドウショッピングで終わります。
でもこのまま地味に老けていくのも嫌だという気持ちと、あまり着飾ってお金をかけて綺麗にしておくのもなんだか罪悪感のような気持ちもあります。
同じような方いますか?みなさんお洋服買ってますか?
やっぱりデパートなどでは買わないのですか?
子供がいたら地味にしておいた方がいいんですかね?

コメント

めるめる

すごくわかります!オシャレしたいけど、最近服買ってないです。。着る服も動きやすさを重視するようになりました💦でもこのまま老けて行くのすごく嫌です。。

• はなこ

はなこ

ですよね。。
    しょうがないんでしょうか😫

• 12月14日
ちー

私も販売員だったこともあり、オシャレ大好きで、出かける前には アレコレ コーデして、メイクも髪もセットして.. という生活でした。

ただ、出産し、まず授乳しやすい服、動きやすい服、そして今は 鼻水などもありますし やはりプチプラ多いです〜っ。
もちろんプチプラでも オシャレできると思いますが、髪の毛などは セットする時間もなく、化粧も 気合いいれてません😭😭

私の中で、いまは それなりの服で我慢して、もう少し子供が大きくなって 保育園や小学校などに行きだしたら、、、 と思っています‼︎‼︎
いは 旦那さんのお給料だけで あまり贅沢できないのも現実ですし、子育てが落ちついたら!また自分に手を掛けたいと 思っています!

地味しなくちゃ いけない、全然そんなことないと思いますよ♡おしゃれなお母さんもたくさんいますし!

• はなこ

はなこ

そうですよね!今は機能性とか汚れてもいい服ですが、ずっとじゃないのである程度子育て落ち着いたらまたオシャレ頑張りたいです❤️

• 12月14日
ママリ🔰

私も独身時代は高島屋とか三越とかで買ってましたよー。
でも今はしまむらとかUNIQLOとかで満足してますね😂
デパートの服は高いイメージありますよね。私は、お金に余裕があるなら買っても全然いいと思います☺︎︎。

• はなこ

はなこ

お金にはあまり余裕はないですがやっぱりオシャレはしたいです😫

• 12月14日
koharu

わかります!独身の頃はファッション気にして、よく買って、メイク道具も多くて(笑)
今では年に数回です(笑)メイク道具も寂しい(笑)
今日マタニティのズボンが欲しくて買いに行きましたが4千円くらいする事にビックリして買わず(笑)独身の頃なら平気で買ってたのに😌
デパートにすら行きません(笑)しまむらで必死で掘り出し物探します😜
行事の時にキチンとしていれば良いんです!と開き直ってます😁

• はなこ

はなこ

わたしもまったく同じです!笑
    独身の時はある意味無駄遣いしてました😅みなさん共感してもらい嬉しいです!

• 12月15日
ママリ

♡はなこサマ♡

私はデパートに行く機会がないのであまり買わないのですが…子供服をオシャレにしたいと思ったら高いものを買って着せてもいいし、お金をかけたくない人は安い服を着せてもいいと思います😊
デパートの服はブランドばかりなので高くて買えない人が多いと思うけど、子供のためにそれでもお金をかけてオシャレを着せるお母さんはいますヨ😊

洋服を買う事に罪悪感と地味にしないといけないのかという思考に何故なっているのですか?私はそこが気になります!

子供は、はなこさんが綺麗なママでいてくれた方が自慢できるし嬉しいと思いますよ!

退会ユーザー

ですがやっぱり子供がいたら若い頃より地味になってしまうのは普通だと思います。

• 12月14日
せつ♬

私も今UNIQLO増えましたー
子供が小さいと、動きやすく、汚れてもいいもの!
そこ重視です😅

子供が少し大きくなって、落ち着いたら、少しだけ良いもの買いたいなぁーと思ってます💕

せいチャム

私は可愛いお母さんっていわれたいので
洋服には気を使ってますよ^ ^
でもしまむらやハニーズやアベールやguで買ってます(о´∀`о)
あとはちょっと奮発して
アナップのサイトでセールしてる時や
イングやハートマーケットでセールしてる時に買いますよ(о´∀`о)

はは

独身の時は月に3着は絶対に買うくらい服が大好きでした!
子供産まれてからは、、、、😭😭
ネットショッピングでぽちぽちしてます🤔アーバンの服が80パーセントおふになってたりするのでネットがほとんどです、、、、
動きやすさ授乳しやすさを重視するのでなかなかおしゃれできません、、、
代わりに娘の服を買ったりしておしゃれさせてます😭💓

こにく

わたしもお洋服が好きで百貨店の服や好きなお店の服は予約したりしていたのですが、妊娠から今まで、三枚の七分袖のワンピースをオールシーズン着回すだけになってしまっています。
お金もないので今までの服はメルカリでどんどん売ってしまいます。
一昨日今までの服を着てみたらスカートの丈が気になったり派手な色が気になったり、ヒールに合わせたい服だったりお母さんの服装とはとても言いがたく、
また、まだ体型が戻っていなかったり、産後の抜毛が気になったりと綺麗に着れるころにはさらに似合わなくなっていそうで予定より多くを手放すことを決意しました。

年齢やお付き合いしているお友だちとかけ離れてしまわないレベルでおしゃれはしたいと思いますが、春になるまで、自分がまた働きに出るまで、もう少し我慢してそのときの自分が着たい服を探したいと思っています。

おしゃれはまだまだ楽しみたいですよね!

mana3

私も今ユニクロばっかです😭😭
子供連れてデパートになかなか行かなくなりましたし😭そしてデパートの試着室はベビーカーと一緒に入れないから買えない💔ユニクロははいれますもんね(笑)
着飾ることに罪悪感はないです!1人目出産後、仕事復帰した時は保育園に子供預けれたのでデパートで買い物しました😊次デパートで洋服買うのはまた仕事復帰してからかな😅と思います💦

ぽん12

すごく、わかります!私も結婚前と、結婚してからこどもができる前と、子供ができてからは洋服ががらりと変わりました!
やはり普段着は機能性重視でユニクロが多いです(^^;
ただ、安いものを買うときは気が大きくなり枚数を買う傾向があるので必要最低限にします!
あとはお出かけ用にご褒美感覚で、デパートのセールとか、ゾゾタウンでデザインの気に入ったもの、質のいいものを買って、着古してきたら普段用に格下げして、着たりしてます(^-^)

あかねん

子供がいるとやっぱり、汚れてもいいように、安くて可愛いのになりますよね🤣
しまむら、GU、UNIQLOで充分です😊
デパートは高いし💦
子供が大きくなったら、また変わるかもしれませんね😊

なんとか軍曹

罪悪感っていうのがよくわからないです…😞
ママになったら着飾ったらだめなのでしょうか?

しっかり子供のママでいることも
大切ですが
旦那さんからみて、かわいい奥さんでいることも大切ではないですかね?

わたしはデパートでも買い物します

ママリ

綺麗でいたいですが、イヤイヤで靴で暴れるから服がよごれます。
スーパーで、大の字になりだっことか、、、
よだれもすごいし。
公園いけば、お互い泥まみれ。
綺麗なママさんは服汚れないのかな、うらやましい。
都内とかに出掛けるときくらい綺麗にしたいです。