※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

赤ちゃんが50cmの高さから落ち、頭を打ちました。放心状態や青あざがありますが、病院受診は必要でしょうか?数日後の症状心配です。

さっき高さ50センチほどの高さから5ヶ月の赤ちゃんが落下してしまい頭をゴン!とうってしまいました。
かなり鈍い音が聞こえギャン泣きしていましたが、その後は放心状態になっていましたが数分後にはいつも通りの様子に戻りました。

出血などはなく、少したんこぶができているかもしれません。元から頭に出っ張りやへこみがあるためわからず、、
あとは背中に蒙古斑のような青あざのようなものがたくさんありました。これもじっくり観察したことがなかったので元からかもしれません、、

おっぱいも普段通りです。飲みは悪いですがいつものことです。

病院受診とかはしなくても大丈夫でしょうか?
数日後に何かの症状が現れることもありますでしょうか?
経験ある方何かアドバイスよろしくお願いいたします。
一瞬の目を離したすきの出来事で本当に反省しています。

コメント

あこ

ここで聞く前にまずは小児科に電話した方がいいと思います。

今ならまだ午後の診察をしてるところもあるでしょうし、医者に聞いた方がいいと思います。

ままり

とりあえず病院に行くことをお勧めします。安易に考えて、亡くなってしまったお子さんもいるので。
私はすぐ病院に連れていきました。
乳幼児は医療費かからないし、何もなければ安心できますよ。

あや

うちも、二回ほどソファから落ちたことがあります。二回とも主人の不注意で。
とくになんともなかったですよ!ごん!っとすごい音がしました。

周りの話を聞いてると結構落ちたりしてるので大丈夫だと思います。
落ちてすぐなく、ぐったりしてないとかでなければ大丈夫と聞きました。
しばらく様子を見てあげて普段通りなら問題なしだと思います。

年子👧mama

病院か#8000に電話して指示を仰いだ方が良いと思います。
頭を打ったら48時間は様子を見た方が良いそうです。

さみー

赤ちゃんにとったら50センチって結構な高さですよ。
アザもコブもいつからあるか分からないのなら病院で見てもらった方がいいと思います。
落ちてすぐはなんともなくても、数時間後などに急変することはあると思います。

くま

今から行けるようなら行ったほうが安心ですかね。
2日くらいは様子見する必要があるそうです。もし吐いたりしたらすぐ病院に行ってください。

deleted user

無責任なことはいえませんが、うちの子時々それくらいの高さから落ちてますが今のとこ大丈夫です💦正直病院に電話したところで、様子見て気になるようなら受診してって言われるのがオチだと思います。

むぅみん

私なら念の為病院で診てもらいます。
様子見ですね、と言われるかもしれませんが、どこにも診てもらわずに何かあったら、あの時診てもらえば、、と後悔すると思います。
何かあった時のために、出来ることはやります。

ぶるーれっと

まとめての返信で失礼いたします。
かかりつけの小児科に電話したところ、脳外科に聞いてみてと言われ脳外科に電話してみました。
いつもと違う様子が出てきたら電話してくださいと言われました。
今のところ変わった様子はなく今は寝ています。
今は大丈夫でもあとで何か症状が出てきて後悔したら嫌なので、やっぱり明日脳外科に電話して受診しに行こうと思います。
皆さますぐに返信を下さりありがとうございましたm(__)m