※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

旦那の行動や言動が原因で揉めた時に、義両親から「末っ子だから~、甘や…

旦那の行動や言動が原因で揉めた時に、
義両親から
「末っ子だから~、甘やかして我が儘に育てちゃったから~」
「そういうことだから許してやって」と言われます。

その言い分って普通ですか?大目に見ないとダメですか?許してあげないとダメですか?
↑ここだけでもお答えいただけると嬉しいです。

私からしたら、それはまるで育て方間違えました、と言ってるように聞こえるし、
この先もし他の人や会社に迷惑、犯罪を犯した時にもそうやって言うつもり?って思っちゃいます。

下記は私の状況です。
揉めたことは↓
先月義父に旦那の車を買ってもらうことになり、車種で揉めました。
私はコンパクトカー(フィット等)推しで、
旦那はオデッセイ等の大きめ推しでした。
私の理由としては、まだ転職したばかりで前より給料も下がっていたので、いくら買ってもらえるとは言っても小さめの車にしておいた方がいいと思ってました。ガソリン等の維持費や何かあった時のパーツ代など、車が大きければ値段もかかりますよね。
旦那は、乗りたいやつ乗りたいしどうせ買ってもらえるなら大きめを買ってもらおうという意見でした。ディーゼルやハイブリッドを選べば今の車(クラウン)よりグッと安くなるし免税や減税対象だから維持は楽だから、と。

旦那から意見を聞きたいと言われ、私が上記の事や何か言えば(でも~)、また他のこと言うと(でもそれじゃ~)と最初から聞き入れてくれず否定でした。
確かに後から自分達で大きい車買えるか分からないし、好きなの買ってくれるって言ってもらってるから旦那の言い分は分からなくはない…

その聞き入れてくれない否定することや旦那の主張を曲げないことに対して、義両親に伝えると(末っ子だから~)と返ってきました。

まだ他にも揉めたことあって、
最近揉めたことは↓
旦那は独身時代に既婚者と不倫してました。
不倫中に彼女ができてもやめませんでした。
私と付き合い始めてから別れました。
その後娘ができ、結婚しました。
同じ職場の人だから中々連絡だけは切れなくて、転職と引っ越しをした後完全に切ってもらったはずでしたが、先週未だに連絡していたことが発覚し喧嘩になりました。
旦那は他にも娘を妊娠中に別の人と浮気した前科があったので大喧嘩になりました。

そして義両親に全部言いました。
妊娠した時に、女ぐせの悪いことが分かっていたので結婚したくないと言ったのに、
義両親が、子どもの為に結婚してほしい子どもの為に普通な家庭作ってほしいと言ってきました。
旦那に、子どもは親の背中を見て育つからちゃんとしろと言いました。
そう言われたので、
これが普通な家庭ですか?
旦那はどんな背中を見てきたんですか?と言いたくて…

義両親は息子が悪いと言いつつも、結局最後は(末っ子だから~)でした。

何かにつけて(末っ子だから~)と言うなら、
親が面倒見たらいいし、親に面倒見てもらえば?
と思っちゃうんですが、私の考え方は変ですか?
こういうに考えるんだよ!ということあれば、教えてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ちなみに私は長女育ちなんですが、
親には(長女だから~)と言われたことあまりありませんでした。
妹がいたので、子どもの時には(お姉ちゃんなんだから~)はありましたが大人になってからはありません。

コメント

ルカ

投稿主です。
ちなみに旦那は30代になります。義両親は60代です。

マドレーヌ🌿

変じゃないですよ。マトモだと思います。
末っ子になると、どうでもよくなっちゃうんですかね。ある意味、そんな風に育てられた旦那さんが可哀想です💦

末っ子だと仕方ないことなんですか?孫にもそのように説明して、それでも親の背中を見て育つんだぞ!って仰るんですか?って言いたいですが、はたして通じるかどうか…

自分の子供が恥ずかしいことをしていたにも関わらず、よく結婚してほしいとルカさんに言ったもんだ!
この際、車を2台買っていただいて、当分の間は維持費も払ってほしいくらいですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
というのは冗談で、義両親では話にならないので、意見も聞かずにやっていくしかないかなと思いました。
ルカさん自身のご両親は相談できませんか??

• ルカ

ルカ

回答ありがとうございます!
    良かったー、友達にこの事言ったら
    (私も3番目(小2)に末っ子だからって言っちゃうんだよね~)って返ってきたので💦
    あれ?義両親がそう言うのが普通で私が変?っていう状態でした。
    旦那は3人兄弟(兄姉)で、1番可愛がられて1番お金かけて育てられたそうです。

言ったところで通じないと思ってます。
    でも今喧嘩状態続いてて、再構築か別居か離婚かと考えています。
    週末に車が納車なので、その時お礼の挨拶しにいくので、車の事や浮気不倫のことを何か言われたらこの際はっきり言おうと思ってて。
    自分の主張に自信が無いと何も言えないと思って、ここで聞かせてもらいました。

まだ自分の親には言わないつもりです。
    私の親は、母子家庭でまだ小学生の弟がいるので、余計な心配はかけられないので💦

• 12月14日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

結局親にとって都合の良い言い訳なのかな???
    私はまだ子供が一人しかいないので、実際同じ立場になったら、それくらい言わないとやってられない!と思ってしまうのかなーとも思いましたが、でもいずれにしても、末っ子のお子さんのためにはなりませんよね。
    子供はいずれ社会にお返ししなければならない神様からの授かりものですから、可愛がると甘やかすを履き違えたくないなーと思いました。

感情を抜きにして考えて、後悔の少ない決断ができるといいですね🙌
    車買ってやったのに、みたく言われたらお返しすれば良いですし、浮気不倫については私に意見できる立場ですか?って言ってやりたい…けど言えないので、他人が同じことをしていても、末っ子じゃ仕方ないって言うんですか?もし娘さんが同じことされても、義理の息子が末っ子だったら仕方ないって言うんですか?問題を履き違えていませんか?????って言ってやってください。
    「末っ子だから…」で解決できる次元じゃないですよね。

親に余計な心配をかけたくない気持ち、立派です😭
    でも、行き詰まったら頼っていいんですよ!!
    長女さんは極限まで我慢する傾向があるので(私の姉もそうです)、頑張りすぎず頑張ってくださいね!

• 12月14日
  • ルカ

ルカ

私もまだ1人なので、実際になってないから分かりませんが…
    確かに言わないとやってられない、そう思わないとやってられない時って育児じゃなくてもありますよね。
    でも、やっぱりもう理性や我慢のきく"大人"な訳ですし、大人になった時点でその言い訳は無しですね。もし逆の立場だったらもの凄く言われると思いますし。

いっぱい考えて、娘の為自分の為に最良の決断したいと思います。
    その言葉ぜひ使わせてください!
    今週末納車でお礼の挨拶行ったら、きっと何かしら言ってくると思うので。

私自身も、自分で何とかする極限まで我慢する、という長女らしい傾向あります。だから旦那が末っ子らしく育ったのも当たり前なことなんですがね。
    親にはもう少し自分の気持ちや方向性が決まったら言おうと思います。もし先に話した後に再構築するとなったらずっと心配させてしまいますので。
    程ほどに頑張ります!
    親身に聞いてくださりありがとうございました!

• 12月15日

末っ子だから何?って感じですね。。
車に関してはそれぞれ価値観が違うと思いますが、女性関係はありえないです💦
甘やかさないで欲しい!
いい大人が親に車買ってもらうのに、遠慮ないのもなんかな~💦
人様のご主人にすみません💦

• ルカ

ルカ

末っ子を理由にしても、だから?って思いますよね。ありえないですよね!
    いえいえ謝らないでください、旦那がおかしいですから。

• 12月14日

いい歳して末っ子だから〜
の言い訳は旦那さんも恥ずかしくないのですかね🤦‍♀️🤦‍♀️

そんな言い訳通じるの小学生ぐらいだと思ってました😅

わたしなら
末っ子だから何なんですか?
いい大人なんです。
いいこと悪い事の区別、
意見を聞き入れることが出来ず
良い親になれると言えますか?
わたしは子供にそんな親の背中
見せたくないです。
なのでそんな小学生で使う
言い訳は聞き入れません☺️
おかあさん、おとうさんも
そこら辺厳しくして下さいませんか?

と伝えますかね😳😳
ルカさん大変ですね😭💦
車は大きくなればなるほど
税金も車検も出費がとんでもないです😩💦
我が家は田舎なので
二代所持してますが、
旦那の普通車の維持費で
目玉飛び出ます🤦‍♀️
なんでこんなに変わるんですかね🤷‍♀️

• ルカ

ルカ

やっぱりそう思いますよね!良かった、私の考えが普通そうで😢
    私も大人になっては無いなって思います。

私のところも田舎です。
    今回買った車は、免税対象で54か72ヶ月?のメンテパックにその間の車検代込みで義父に出してもらいました。だからこの先普通に過ごす分には家計の負担は少ないと…
    私は過去に無保険の相手に追突されて、修理費自分持ちになりそうなことあって、何かあった時の金額がサイズが大きくなれば大変だという意味で言いました。
    そしたら、そんな起こるかどうかも分からないことを言ったら何も買えない!って返されました。

• 12月14日
すぬ(24)

私だったら義両親にそう言われても無理です。大目になんてみません。
末っ子だから?我儘に育てちゃったから?
いやいや、いくつだよ😅
我儘に育てた自覚があるなら自分達からもキツく言うなり締めるなりしないといくつになっても末っ子だから、我儘に育てられちゃったからが通用するって思っちゃってますよね、旦那様。
ルカさんは変だと思いません。寧ろ義両親の言ってることが理解できないです🙄💦

• ルカ

ルカ

やっぱり無理ですよね!
    私も理解できないんですが、友達にこの事言ったら、
    (私も下の子が何かした時に、末っ子だから~って言っちゃってる)って返ってきたので…
    あれ?義両親がそう言うのは普通?って分からない状態になってました💦
    (友達の下の子は小学2年生です)

• 12月14日
ひままま

すごーくお気持ちわかります!
うちも、浮気発覚時や、旦那のマイナスなことを義母に言うと、
末っ子だから〜
男だから〜
◯◯ちゃんが大人になって大目に見たって〜

って言われます。
だからもう相談しないです。

結局、子離れ出来てなく、子供が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょーね。
気持ちは分からなくはないですが、やっぱりこの先も味方とは思えそうにないです。

もー話半分聞き流しながら、うまいこと発散しましょ

• ルカ

ルカ

子離れ、我が子は可愛い、わかります。

私は今回でもの凄く嫌になってしまいました、旦那も義両親も。
    頭には離婚の文字がよぎってます。
    ひまままさんは、もしかしたら似た状況だと思うんですが、離婚とか考えませんでしたか?
    それとも離婚まで考える程じゃないと思われますか?

• 12月14日
  • ひままま

ひままま

嫌になるお気持ち、すごくわかります。一生言ってろって感じ。笑
    旦那のことも、結婚してからほんと後悔してもしきれないくらいです😑

だけど離婚については後者です。もう嫁いじゃったんだし、当たり障りなくやってくしかないかなーと。。

考え出したらイライラするし、あんまり考えず、あてにせず、期待せず、です。🤢

それと車のことですが、確かにハイブリッドならってのは納得です。ただフィットのハイブリッドのが自動車税含め安いんでしょうけど…。🤭

• 12月14日
  • ルカ

ルカ

また回答していただきありがとうございます!
    私も後悔です…。
    ひまままさんのコメントよく分かります。
    ただ旦那は不倫相手の方を大事にしているので…
    何かある度に、旦那は反省し謝罪してくれますがもう疲れてしまって…

車の件ですが、旦那が決めた車種については私も個人的には好きなタイプの車でしたので車種のことでは今後は揉めないと思います。
    (家計を考えてるとそれを買う訳にはいかなくて対立しました)
    どちらの意見が正しいかというより、
    旦那に一切意見を聞いてもらえず、話し合って決断が出来ないということが揉めた原因で、
    その原因を(末っ子だから~)という理由はどうなの?と書きたかったんです。

• 12月14日
  • ひままま

ひままま

ほんと、女関係は一生直らないって思いますね
    もー期待せずですが、うちは認めないしごまかして終わります。。
    疲れちゃいますよねほんと。何やってるんだろ〜あの人にしておけば幸せだったかな、とか。笑

なるほど!すみません、要点違いでしたね
    うちも、話し合いができないですよ。
    お互いの意見出し合っていい方法を見つけれたら良いですね

• 12月14日
  • ルカ

ルカ

分かっていたことでしたが、本当つくづくそう思います。
    うちは最悪なことに、認めて逆ギレして開き直って泣いて、詫びるために死ぬと言い出します。
    こういう風に揉める度に思うんです…
    私何でこんな辛い思いまでしてこの人一緒に居るんだろう…
    この先に私の幸せはあるのかな…って。
    でも同じような感じで、結婚を継続されてる方もいるとわかって、私もまだ続けられるかなと感じました。
    結婚って一生添い遂げる覚悟を持ってするものですよね。長い結婚生活はまだまだ始まったばっかりなのに、こんな早い内から離婚離婚なんて言ってちゃダメですよね。

車の件ややこしい書き方してすみませんでした。
    やっぱり話し合いってできないものなんですね。
    末っ子じゃなくても仕方ないことなんですね。

• 12月15日
  • ひままま

ひままま

ほんとに、何かあるたびになんで結婚したかな、いつか幸せになれるかなととても悲しくなりますよ。

死ぬ、(本気じゃない)別れるとかは禁句ですよねそんなこと言われると困りますよね

末っ子問題なのかどうなのか、ただ甘やかされてなんでも叶う環境で育ったからなんですかね

頑張りすぎないよう、ガス抜きしながら頑張りましょーね

• 12月15日
  • ルカ

ルカ

お分かりいただいて安心して楽になります😢

禁句ですよね、そういうことも何故ダメなのか理解していなくて…
    安易に離婚も口にするのはダメだと思い、悩んで自分じゃ分からなくなってきて、ここで相談させてもらってます。

末っ子問題、叶う環境…
    義兄が旦那とは逆で(何かしたい時はお金も手段も自分でやれ何もしてやらない)と育てられ、
    旦那は(何でもやってやる好きなことしろ)と育てられたそうで。
    末っ子+叶う環境となりますかね。
    義兄はそういう風に親にされたことを今でも根にもってますね…会うたびにそういうの愚痴ってきます。

すみません余計なこと書いてしまいました。
    誰にも言えなくてただ吐き出したかっただけなので流してください。

励ましの優しいお言葉ありがとうございます!
    前向きに考えられるように頑張りたいと思います。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

• 12月15日
aya

うちの旦那は姉2人の末っ子長男です。
何かにつけて「待望の男の子だったから〜」「末っ子だから〜」と義母は言ってました。
もう旦那も三十過ぎてる大人。
いつまでそれ言うの⁈と、気持ち悪く思いました。
わざと義母の前で「一家の主人なんだからよろしくね」と言ったり、子どもたちに「大事なことはパパにOKもらってね」と話しました。
最初は義実家での食事の時も旦那の分は義母が取り分け、食べ終わった食器は義母が片付け…
アホか‼︎と思い、再教育した現在、義母が旦那に取り分けようとすると「いいよ、自分でやるから」と断れるようになりました(笑)

• ルカ

ルカ

本当、いつまで言う?って思いますよね。
    義実家での食事!確かにうちもそうです!
    家でもそうです、自分でよそって自分で取ってと言っても待ってます(旦那が1番近い所に座ってる)

私は今回のことで離婚まで考えています。
    もの凄く嫌になっちゃって、旦那も義家族も。
    ayaさんから見て、これは離婚まで考える程じゃないと思われますか?

• 12月14日
aya

親にとってはいくつになっても可愛い子ども。
それはわかりますが、過保護で旦那さんの肩ばかり持つのは許せないですよね!
うちの旦那は私が直接&間接言いまくってたら少し変わってくれたので、未だに義母苦手なところあるし、たまに「は?」と思うことありますが、離婚を考えたことはありません。
でもルカさんの旦那さんは女関係の問題も絡んでる時でさえ、義両親は旦那さんの味方なんですよね⁈
旦那さんもそれに甘えちゃってるんですよね⁈
旦那さんに誠意と変わる姿勢がないなら、離婚も考えてしまって当然だと思います。
でも子どもがいると揺らいでしまいますよね💦

• ルカ

ルカ

分かっていただけて、自分が普通なんだと安心しました😢
    そうなんです。不倫も浮気も結局末っ子の甘々の我が儘に育てたのが原因だから~と言われ、義母に(私から言っとくから許してやって)と再構築するように言われました。
    旦那は反省し謝罪し今後しないと毎回言ってます。

ただ旦那が不倫相手を大事にしてるんです。
    連絡を切ってほしいという私の気持ちより、連絡切ったら相手を怒らせてしまうから連絡は止められないと言われました。
    仕事以外の連絡はしないでとお願いしても、プライベートなことを連絡します(私と出掛けた時の撮った写真を相手に1人で出掛けたと言い送る)
    (お土産渡したいからと夜に2人で会う)
    旦那が骨折した時、病院への付き添いに私じゃなく相手を選びました。

だから今回また不倫相手に連絡してたのが、凄く裏切られた気分で…
    今凄く悩んでいます。すみません、愚痴まで長々と書いてしまいました。

• 12月14日
  • aya

aya

それは義両親の対応も問題ありですが、旦那さんがかなりの問題ありですね‼︎
    義両親も旦那さんに本気でいけないことだと伝える姿勢がないということも、旦那さんが改心できないことにつながってしまっているのかもしれませんね。
    妻であるルカさんに堂々と不倫相手を継続宣言してしまうなんて、わたしには耐えられません💦
    ルカさん、我慢することないですよ‼︎
    義両親があてにならないなら、ご自分のご両親に相談されてはいかがでしょう?
    夫として、父としての自覚と覚悟が足りなさすぎです‼︎
    あ!ごめんなさい!
    自分のことのように腹が立ってしまいました😅

• 12月14日
  • ルカ

ルカ

不愉快させてしまい、すみません。
    そしてまたコメントしていただき親身になっていただきありがとうございます!
    話聞いてもらっちゃってる上に後だしでどんどん書いてしまってすみません。
    めっちゃ問題ありですよね😥
    うちはでき婚なんですが、子供ができたからといって結婚しないと伝えました。が、子供ために家庭を作ってほしいと義両親に説得され旦那にも言われ結婚しましたが間違えてしまいました。
    受け入れたのは自分なので自業自得になりますね。
    ↑この事もあって、義両親も余計嫌になりました。
    私の親には、私の気持ちが落ち着いて考えがまとまってから言おうと思ってます。
    もし先に相談して再構築するとなったら、この先ずっと心配かけてしまいますから。
    夫として父親としての自覚や覚悟はどうしたらできるのか、また別で相談投稿しようと思います。

• 12月14日