※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

友人Aが子供に注意しすぎてびっくり。娘は遊びで食べ物をぐちゃぐちゃにする癖があり、その後はちゃんと食べる。Aは理解せず、大声で叱責し帰っていった。注意すべきか悩んでいる。

びっくりした話を聞いてください
つかみ食べについて

今日11時半ごろに友人(1人目妊娠中)とファミレスでランチをしていました。
子供のうどんを切り分けて与えているときに、別の友人(以下A)が会計最中に私がいるのをみつけ、私たちの席にきました。(ランチしている友人とは面識ありません)

ちょうどそのときつかみ食べ時期の娘がうどんをぐちゃぐちゃにしており、それをみた友人Aが,

娘からお皿をうばい

A「私子供だからって甘やかさないから!!なんでこんなぐちゃぐちゃにするの!?だめじゃん!!遊ぶなら食べるな!!」と大声で娘に言ってきました

私と、ランチしてる友人はびっくりして一瞬「…」となってしまいました…
娘はいきなり皿をとりあげられた&大声にびっくりして泣き始めました

私「んー、たしかにぐちゃぐちゃにしてるけど、いつもこれだから。ぐちゃぐちゃにしても、そのあと自分で食べるから大丈夫だよ」
A「いやいや、そんなの知らないから。今、遊んでるよね?教育なってないんじゃないの?あー、もう気分悪っ」

と帰っていきました。

Aと私は遊ぶことはないですが、会えば話はします。(友人というか、知人に近いかも)Aは子供もおらず結婚もまだしていません。だからなのかな、とは思いましたが…

でもちょっとやりすぎな気がして。

娘も、最初は遊び?でぐちゃぐちゃにするものの、しばらくするとちゃんと食べるので今まであまり注意をしてこなかったのですが(あまりにひどいときは注意しますが)
やはりよろしくないのでしょうか。

乱文長文すみません。

コメント

ママリ

たとえ自分の気に触ったとしても他人の子どもにそこまで叱ることないですよね。
ましてや自分の子どもになにかされたとかそういうことでもないのに…💦

私なら距離置いて二度と関わりません💦

ちーちゃん

そのAさん、何様?と思っちゃいました(^^;嫌な気分はこっちのセリフですよね。せっかくのお友達とのランチなのに、嫌な気分になりましたよね。。
お子さんもかわいそう😣

うちの子も、つかみ食べでぐちゃぐちゃにしたりしますが、基本は好きにやらせています(^^)
ゆたんさんは間違ってないと思いますよー!!

ぴー

それはちょっとひどいですね💦
お子さんもびっくりしたでしょうね(>_<)
うちは基本スプーンを持ちながら
手で食べます!
もちろんぐちゃぐちゃですが、こぼしながらも一生懸命食べてるので見守ってます!
いらなくなって遊び出したら、やめさせますが(^_^;)

自分の子の面倒見るまではその辺が違うのでしょうね(>_<)
逆に大声で注意してる方が他のお客さんには迷惑だと思います💦
あまり気にしないでいいと思います😊

友人A、ありえないですね💦
気分悪いのは、ゆたんさん側ですよね。
ぐちゃぐちゃにしても、時期にそれがダメな事って、分かっていくと思います。
自分で体感して成長していく段階ですよね。

躾は親や教えていくもので、他人が手出しするとこじゃないです。
友人A、あり得ないです!

ゆゆ

それはびっくりですね!😱
A、一体何様のつもりなんでしょうね💦
私も子どもが生まれる前は友達の子どもの行動に色々ビックリしたこともありますけど、まぁ口なんて出すわけないですよね😓自分は親じゃないし、その子の発達段階も知らないわけだし。。。

まして、Aの家でもないし迷惑かけてるわけでもないのに😤
娘さんかわいそうに😢

私なら2度と顔も見たくないです😭

アーニー

うわぁ~~気分悪い💦
というより、そのくらいの子はうどんを手でつかんで感触確かめて食べるのが普通なのに…。

2度と会わないですね。

Aさん、子どもできたら苦労するな。

とも

ゆたんさん間違ってないと思います!
ぐちゃぐちゃにしててもしっかり食べてるなら止めなくてもいいと思います。むしろ今そこで怒って取り上げたら自分で食べる意欲も失わせる気がします。