※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

離乳食でお粥が苦手で、そうめんやうどんは好き。オエっとなることがあるが、食べてはくれる。おえっとならないためにはどうすればいいか。アドバイスください。

離乳食のことについてアドバイスお願いします(><)!

いま2回食なのですが、毎日お粥を食べてもらうのに苦労しています。他のものは好きでパクパク食べるので、交互にだましだまし、70gほどあげている感じです。
そうめんやうどんは好きなのですが、毎食小麦製品は良くないですよね(´・_・`)??

よくオエっとなっていて、それが嫌なのかもしれません。いま6倍粥なのですが、水をかなり足してみてもダメです💦丸飲みしているのでしょうか…
泣き出したりべーっとしたりはしないので、なんとかあげているのですが、おえっとならないためにはどうすればいいのでしょうか(><)??

まとまらない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゴキジェット

つぶつぶをカミカミできない感じでしょうか。
うちの子もそうで、
7ヶ月からの離乳食あげてもダメだったのでしばらく5ヶ月からのやつを食べさせていました。
で、
途中でロタにかかり、入院し、
その時は食べないなら下げられる
食べ物が出たらつぶつぶでも食べなきゃ!みたいに仕込まれた?ようで、退院してからはどんな食べ物でも食べられるようになってました。

もしかしたら
甘えてるのもあるかもですね!

  • kaoriino

    kaoriino

    おかゆ以外のつぶつぶは嫌がらずに食べるんです(><)!
    お粥だけなぜかオエッとなってしまい…
    甘えてる?のでしょうか…
    体重が小さめなのでさげてしまうわけにはいかずなんです💦

    • 12月14日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    うーん、妊娠時確かにお粥のご飯の匂いで気持ち悪くなってたのですが、それに近いのかなー...(;´Д`)

    うちの子も低体重です笑


    あとはふりかけを少しだけかけてみる、とか。
    栄養取れてなさそうであればバナナすり潰したのをあげたり。

    飲み込むタイミング掴めないのかな...

    色々考えちゃいますね(´・ω・`)

    • 12月14日
  • kaoriino

    kaoriino

    他のものは結構食べてくれるのに、お粥ダメなんです(╥_╥)
    味なのか食感なのか…離乳食難しいです💦
    いろいろアイデアありがとうございました✨

    • 12月14日
ちゃん

うちの子はお昼は毎日うどんにしちゃってますよ!💦

  • kaoriino

    kaoriino

    うちも午後は毎回うどんかそうめんなのですが、やはり午前も小麦はまずいですかね💦

    • 12月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    毎日じゃなきゃ平気だと思いますよ(^ ^)

    • 12月14日
  • kaoriino

    kaoriino

    ありがとうございました!

    • 12月14日
chiーru

お米を固くしてみてはどうですか?
どろどろが嫌なのかもしれないですよ!

  • kaoriino

    kaoriino

    逆に固くするっていう発想はなかったです!!
    喉につまらせたりしませんかね(><)?

    • 12月14日
  • chiーru

    chiーru

    少しづつあげれば大丈夫ですよ!
    丸飲みするとオェってなるのでそれで噛むことを覚えたりします!

    • 12月14日
  • kaoriino

    kaoriino

    1度五倍がゆにして、少しずつあげてみようと思います!

    • 12月14日
  • chiーru

    chiーru

    うちの子は8ヶ月から大人と同じ固さを食べてました!
    お子さんにあった固さ見つかるといいですね!

    • 12月14日
  • kaoriino

    kaoriino

    普通のご飯ですか!!
    いろいろ試してみます(*´ч ` *)ありがとうございます!

    • 12月14日