※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

婚約者と同居中でパートを始めた女性が、家電量販店での接客に不安を感じています。パートなのに期待されることや緊張があり、前向きなアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
お仕事カテと迷いましたが、気持ちの部分の話なのでコチラに書き込ませて頂きます。

現在、婚約者と同居しており、来年5月に結婚式と入籍予定です。
先月、前職の事務派遣(フルタイム)の仕事を退職して、今月から家の近所でパートで働き始めました。
4年ぶりくらいの接客業です。

お店の理解があって、結婚式が終わるまでは平日メイン。
慣れるまでしばらくは週4日程度で1日5~6時間程度。
年末年始も義実家や私の実家への帰省、親戚周りの可能性がある為、殆ど出勤出来ない旨も了承頂いてスタートしました。

まだ会社の考え方について学んだり、基本的なルールの説明などを受ける研修中で店頭には出ていませんが、家電量販店なので店頭に出る際は担当する部門があり、私は携帯コーナーの配属だそうです。

友人に家電量販店の携帯コーナーで働いている子もいて、月に何台売らなきゃーとか大変そうな話を聞いていたので、なんだか不安です。

出勤日数や時間が少なめなので、フルタイムで出ている方々と同じものは求めない(任せるならもっと出勤時間が増えてから)とは言われましたが…。

過去に家電量販店で働いた事はあるのですが、8割レジで2割くらい売り場で接客をする感じだったので、その頃に経験した調理家電やキッチンまわりの物なら良かったのですが、そればかりは私が決める事は出来ないので。

売り込むというのが苦手で、自分もあまり店員さんから話しかけられたくないタイプなので、求められるものが最初から少ないとはいえ、売り場に出る前から考えては緊張してしまいます。

パートなんだからそんなに考えずに働けば良いのかなぁ…?とも思うのですが、家電量販店がアルバイトやパートさんに求めるのって実際どの程度の期待値なんでしょう?
また、働くにあたって必要以上に考えたり緊張したりしてしまうので、こんな私に何か前向きになれるアドバイスがありましたらお願いします。
やめちゃえば?などの否定的なものはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

私も接客業で正社員で働いており現在産休中です!!
厳しく聞こえたら申し訳ないですが、お客様からしたらパートだとしてもその店のスタッフさんということで質問してきたりすると思いますので、パートだからと言ってあまり手を抜かない方が良いと思います。
まだ店頭には出てないということなので、1度接客してみてから判断してはいかがでしょうか??利益に繋がる接客が出来て、目標が出来て楽しくなるかもしれないですし!!
でも不安ということであれば、上司に相談してみても良いかと思います!

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!求められるものが少ないとはいえ手を抜くとかは嫌なので、どんな気持ちで挑めばいいのかわからなくて。。
    想像と実際とで違ったりもしますし、どうしても不安なら店長に相談してみようと思います。

• 12月14日