※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

結婚前にマリッジブルーに陥り、旦那の借金が発覚。苦しい日々を送っている女性。周りの幸せな結婚事例も考え、何かあるのか疑問。終わらせたいモヤモヤ。

ネガティヴな質問ですみません💧

私は結婚前重度のマリッジブルーに陥りました。この人でいいのかと毎日悩んで。そんな時、母から「どんなによく見える旦那さんでも絶対何かあるよ、旦那さんのことじゃなくても人には絶対何かあるから」と励ましのような微妙なアドバイスをもらいました(笑)

その後旦那と結婚し、旦那は安月給ながらも優しいし晩婚にも関わらず割とすんなり妊娠出産し、月並みな愚痴はあれど結婚生活はこんなんか〜と平凡な毎日を送っていました。はたからみたら、私達は幸せな家族だと思います。

ところが‼︎結婚4年目の今年、旦那の借金が発覚😭しかも400万。青天の霹靂で毎日悩み、今でも苦しいし辛いです。離婚も考えましたがとりあえず今は私の貯蓄で返済済で再構築中です。ほんと結婚失敗したと思うし自分の男の見る目のなさに泣けます。でもプライドの高さからも友達には話せず(ママリでは相談しました)何事もなかったかのように生活してます。もともと自分の趣味や贅沢などは独身時代の貯金から出してました。今は旦那を見るのも嫌だしどうして私だけがとも思います。何度も言いますが、はたからみれば、ほんと結婚して良かったね〜なんて思われていると思います。

最近、母に結婚前に言われた言葉を実感してます。
こういうことか〜と。思えば、周りの友達も幸せな結婚しても姑が原因で離婚したり、大病を患ったりと案外色んなことがあるなと思いました。実家の母は長年父のモラハラと姑に苦しんでます。でもはたからみたら、裕福な家庭だと思います。

長くなりましたが、本当に皆「何か」あるのかなぁと思って質問しました。人の不幸は蜜の味、的な質問でお恥ずかしいですが私も結構何かある度上位だと思います(笑)笑ってる場合じゃないですが、明るく考えてないとこの試練に病みそうで😅

もし、うちもある!私の方が!等あれば教えてください。
あ、私は何もないです、や離婚した方がいいですよ等はここではお控え願います😂

長文最後までお読みいただきありがとうございます。
こんなモヤモヤは年内で終わらせたいーー‼︎

コメント

hrn

私の主人は休みはインドアで
出かけるの嫌がるし、何でも
自分で決めるし(真ん中の子が
産まれてすぐに自営業始めた)、
いきなり不機嫌になるし、いっぱい
ありますよー( ´:ω:` )

• ak

ak

コメントありがとうございます!
    hrnさんもはたからは幸せに見られてる感じですか?私からしたら3人もお子さんいて仲良さそうだな〜いいなーなんて思います。ほんと、人生色々ありますよね…

• 12月14日
  • hrn

hrn

周りからはいい旦那さんで
    羨ましいーとか、幸せそうって
    言われますが私からしたら
    言わないだけだよって思っちゃい
    ます(ºωº;≡;ºωº )笑
    育児だって訳ありで昨夜から
    夜間断乳してるんですが
    数日ギャン泣きになるよーって
    伝えると寝れんとしんどいし
    下で寝るって・・・

• 12月14日
  • ak

ak

私もいい人と結婚したねーなんて言われてました(笑)発覚してからは借金のことは言わずとも友達に愚痴ばかり言ってますが。違うけど、産後クライシスで通してます。

旦那、子ども好きアピール凄かったんですが実際産まれてみればいい時可愛がるだけでほんと戦力外です。夜泣きで起きたこともなければ、無意識と言ったましたがは〜といいながら布団かぶるので殺意わきます…

• 12月14日
しずかmama

うちは、旦那は家族を大切に考えてるとは言うのですが、趣味が仕事のようなものなので、私が体調崩していない限り、仕事が休みの日は参加費のかかるセミナーや学会ばかり行っています。向上心はあるのですが、安月給でほぼ昇給なしのところで働いているので、生活費だけでも毎月赤字なのですが…旦那のセミナー代・参考書代・学会参加のための交通費…とどんどん無くなっていきます。

はたから見たら、家族想いで仕事熱心な真面目な人です。でも、裕福な家庭に育ったので金銭感覚がずれていて…私は毎月頭をかかえています。結婚前もみんなから結婚することに対してうらやましがられたり、1番幸せでしょーと言われたりしましたが、私は毎日大丈夫かな?と不安でした💦

• ak

ak

向上心ある旦那さんなんて羨ましいなぁと思います。うちは趣味も向上心もないのでほんとぐうたら。ほんと何にお金使ったらこんな風になるのか。意味あるお金ならまだしもだと思いますが…。お金で喧嘩したくないと思っていたのにもうお金に縛られまくってます。はぁ。皆色々ありますよね。。

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

お金の切れ目が縁の切れ目、っていう言葉の意味が大人になって家庭を持つと実感としてわかりました。子どもがいると特にお金の大切さを感じますよね。
    私も借金の返済ではないのですが、主人の結婚時の貯金がほぼ0で、私は200万円ちょっと貯金ありました。それを全て結婚資金に使ったので…もやもやはしましたね。。

• 12月14日
  • ak

ak

ほんとですよね。うちも旦那実家は裕福なので、まさかこんな人だとは思いませんでした。給料安いし貯金ないことはわかっていましたが、まさかマイナスだったとは。こうなると0なだけマシですよ〜(笑)お金以外にいいところがあればまだしも、最近開き直ってるし私はまた繰り返すんじゃないかとビクビクしてるしもう嫌です😭

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

貯金0といっても車のローンはあったんですけどね笑 まぁ家族の財産になるし、そこは仕方ないですよねww
    開き直るのは最悪ですね…。うちもお金に関してはなかなか教育し直しが難しくて、日々の使い方でも注意するとすぐ、はいはいすみませんでしたー安月給なのが悪いんでしょーお前も働けば良いじゃん、と言うのであまり言えないです。借金は繰り返すと厄介ですもんね…お子さんの教育資金とかどう考えているのでしょう。。

• 12月14日
  • ak

ak

車と家と奨学金のローンはあっても仕方ないと思います!何かと引き換えの意味のあるお金なら。うちの場合は、ただの見栄張りや利息が膨らんでの死に金ですもん。教育費とかなーんにも考えてないですよ。全部私任せ。ほんと浅はかな人です。うーん、やっぱりこの人要らないなぁ。。。😭笑

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

見栄張りの借金は本当に嫌ですよね。。どうして教育費とかに無頓着でいられるのかが不思議ですよね( ´△`)うちの旦那もお金の計算が無理なので、私任せで…私に任せておけば自然と貯まると思っているので怖いです(ノдヽ)

• 12月14日
  • ak

ak

ほんとですよ!お金が湧いてくるとでも思っているのか。私に甘え過ぎです。でも今回間近で底辺の大人を見たので、子どもはしっかり育てなければ‼︎と痛感しました。育て方誤らないようにします。そこの学びがあったことが唯一の収穫です。

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

確かにそうですね笑
    たとえ貧乏でも裕福でも、ちゃんと計画的に考えてお金の計算をできる子に育てたいと思っています笑

• 12月14日
  • ak

ak

お金の価値観って誰かに教わるものじゃなかったので、子どもにはどうしていこうかなぁと考えています。子どもには、誰かを不幸にする子にだけはなってほしくないです。

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

お金の価値観は、両親のお金の使い方や育ってきた環境で作られると思います。何歳になっても何でも親が計算して払ってあげていたら、もしくは計算しなくても良いくらいの裕福でどんぶり勘定で何でも買ってあげたら、計算ができない子になる気がします。あとは性格にもよりますが…。。
    不幸にさせない…とは難しいですが、そうしたいですよね!

• 12月14日
  • ak

ak

あ…そうかもしれないです。義家は裕福で交際費や教育費など惜しみなく使っていたそうで旦那もそれを自覚しています。お金いっぱい使ってもらったと。その結果旦那の兄弟も金遣いが派手ですが、それ以上の収入がある。旦那も義一家のような価値観を持ちつつ低収入の為にこんなことになったんです。ほんっっと馬鹿です。子育て、ちゃんと子の特性を見極めなきゃですね。

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

ほんとですね。その子の得意なことを見つけてちゃんと伸ばしてあげて、苦手なことは平均くらいできるようにさせてあげたいなと夢見ています笑 あとは自分で考えて行動できる人にさせたいです!相手任せの受け身ではダメですからねww

• 12月14日
スー83

大丈夫ですか?
小さいお子さんもいるし不安ですよね。

私は結婚前に同棲もしたんですが、結婚後に徐々に「なんかこの人おかしいな?」
って思いだして、
結婚して5年後に旦那が発達障害だとわかりました。
旦那の両親も実は毒親だとわかったし、
旦那の借金20万も発覚したし、
DVもされたし、
結婚の翌日からレスになったし、
私も努力したり頑張ってみましたが離婚を決意して、今は別居中です。

他人が一緒に生活するので何かしら気になる事はお互いにあると思います。
私の友達も旦那が400万の借金してて、しかも風俗通いも発覚したけど離婚せずに今はうまくやってます。

なのでやっぱり相性なのかな?と思いました。

とにかく今は悩みの種が無くなり晴れやかな気分です笑
そしてこれだけ大変な思いしたから少しは報われるはずだと前向きに考えてます。

よちゃやんさんも早くモヤモヤが吹き飛んでまた幸せと思える日が来るはずです☆

• ak

ak

私も旦那の発達障害疑ってます…今思えば、結婚前からおかしなことたくさんあったのになんで結婚したんだろ。ほんと旦那の存在が悩みの種、ストレスです。経済的に頼れるわけでもないし世間体ももうどうでもいいし離婚してもいいんですが、子どものことを考えると…と思ってしまって。でも別居はしようかなと考えてます。それ考えてる時が一番心が晴れる(笑)

ご友人、凄いですね。ほんと色んな人がいますよね。

私も早くまた曇りなく幸せと思える日がくるかな。あーなんか涙出てきました😂

• 12月14日
ミケ猫

私の旦那も、結婚してから
借金ある事が発覚して、
まぁ色々有りますが
喧嘩しながらでも
一緒に生活してますよ〜^ ^
家族は、大事にしてくれるので
それだけでも救われてます。
何かしら、絶対にあると
私も思います。

• ak

ak

なんだか響きました。家族を大事にしてくれる…そこが一番大事かもしれません。旦那はこんなことやらかしたのに今開き直ってたりいつまでもネチネチ言う私に(これは私も悪いかもしれませんが)暴言吐いたり。反省が見られないことが一番の悩みなのかもしれません。大金出して旦那救ったのに、私は救われてない。

お金は返ってくるし、また稼げばいいし、将来子どもに残す分は減ったけど死んだら意味ないし、健康があれば一番‼︎と思うようにしてますが旦那の態度が許せないのかも。家族を大事にしてほしいです。その為には私も変わらなきゃですがなんで私が、と思う時点でダメなのかなぁ。

今まで色々と恵まれた人生だと思っていたのですが、今回のことでつくづく人生は平等にできてるなーと納得しました。一生分の人助けをしたと思ってもうこれ以上の試練がないことを祈ります。

• 12月14日