※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまろ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。具体的な基準がわからず、4〜6ヶ月が多いようです。準備を始める時期について考え中です。

まだ先の話ですが…みさなさん
離乳食はいつ頃始められましたか?


もうすぐ4ヶ月ですが
まだ首もしっかり座ってないので
まだまだのつもりですが、
投稿みていると4ヶ月の方も多く

もちろん個人差なのはわかりますが、
ネットでも調べると腰が座ってからとか

6ヶ月からとか
バラバラで、なにを基準に
いつからはじめるのでしょうか。

もうそろそろ年末年始で
バタバタもするでしょうし
今から少しずつ
離乳食のグッズや
勉強?てきなものを始めて行こうかと
まだ早いのかなと悩み中です。

コメント

hxrx

私は5ヶ月から始めたのですがなかなか食べてくれず…
2週間ほどお休みしたら口をモグモグしだしたのであげたら食べるようになりますた(^^)
あまり早すぎても食べないしお子さんの食べる準備によると思います☆

  • うたまろ

    うたまろ

    せっかく始めても
    思ったように進まないことも
    あるのですね😥

    差し支えなければ
    なぜ5ヶ月からはじめたのか
    教えていただけると嬉しいです。

    • 12月14日
  • hxrx

    hxrx

    なんとなく周りやネットの情報が5ヶ月からの方が多かったのとよだれも多くなってきてたので始めてみました(^_^;)
    そしたら娘には少し早かったみたいでした💦

    • 12月14日
  • うたまろ

    うたまろ

    5、6カ月が多いですよね。
    その子その子のペースなんですよね。
    出産も様々なように
    離乳食も様々でほんと悩みます。
    でもこの悩みは今だけなので
    この悩みも楽しみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
みーママ

私は娘が大人が食べてるものに興味を持ち、ヨダレが出るようになったので5ヶ月ぴったりで始めました☺️
準備はしといていいと思います☺️

  • うたまろ

    うたまろ

    興味を持っているのはわかりますか?
    今なんでも興味示しているので
    これは!とわかるものですかね?

    • 12月14日
  • みーママ

    みーママ

    娘は何かを食べてるとそれをじーっと見て手を伸ばして来ました☺️
    食に興味というよりはそれは何?という感じだったとは思いますが、それでも興味をもったということにしちゃいました🤣

    • 12月14日
  • うたまろ

    うたまろ

    もう少し意思疎通できるように
    なるんですかね?
    たのしみです!

    • 12月14日
A☻໌C mama

私は、大人の食事に興味をもちだしたり、食事風景を見てヨダレを垂らすようになった5ヶ月から始めました(*^^*)

平均的に5〜6ヶ月から始めると思うので、4ヶ月は早いかなと感じます😅

  • うたまろ

    うたまろ

    やはり4ヶ月は早いですかね。
    かと言って始めるの
    遅ければ遅いほどってわけでもなさそうなので難しいです。

    • 12月14日
橘♡

私が長男の時の講習会で言われたのは首がすわってからは前提で欲しそうな仕草が出たらと言われました
なのでうちは4ヵ月から始めちゃいました
腰は座ってからじゃなくても大丈夫ですよ☆

  • うたまろ

    うたまろ

    腰座るまでいくと
    ほんとまだまだだなぁと、
    7ヶ月スタートとかなるのでは?
    と思ってしまうくらいです🙄
    逆に遅ければ遅いほど栄養面に
    問題があるんでしょうか…
    質問返しですみません。

    • 12月14日
  • 橘♡

    橘♡

    栄養面の心配は大丈夫ですよ
    中期くらいまではご飯から栄養より、母乳やミルクからの栄養のがメインなので
    初期中期のはご飯は楽しいものだよって分かってもらうためや、もぐもぐの練習みたいなものなので、心配しなくても大丈夫です
    早く始めようが遅く始めようが、その子によっては1歳くらいまで、全然食べてくれない子もいますから☆
    あまり気負いせず楽しくやれるといいですね

    • 12月14日
  • うたまろ

    うたまろ

    料理作るの好きなので
    たのしみで仕方ないです。
    でも焦らず様子見てゆっくり決めようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
リンリン

私は5ヶ月になった日にはじめました!😊

3ヶ月くらいから首は座ってましたが、消化機能の発達は体の成長とは別らしいので、4ヶ月だとやっぱり早いかなと思います!

4ヶ月くらいから、大人が食べるところを見てすごく欲しがってて、あげたくなる気持ちをぐっとこらえました😅笑

  • うたまろ

    うたまろ

    5ヶ月記念日ですね!
    それもなんだかお祝い事みたいで
    素晴らしい一日になりそうですね!

    • 12月14日
☆み☆

私は長女は5ヶ月、次女は8ヶ月、長男は7ヶ月頃からはじめました😣体調がよく、連日離乳食をあげられる日を選んだらだんだん遅くなってしまいました😅私ならお正月明けからはじめますね!年末年始は小児科がお休みなので緊急時の対応に困るからです😫

  • うたまろ

    うたまろ

    8ヶ月!!!!
    遅くても問題ないんですかね🙄
    病院は盲点でした!
    たしかに。
    一月末か2月末様子見て決めたいと思います!

    • 12月14日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    本当は遅くても6ヶ月頃から始めた方がいいと思いますが、うちは遅くても全然問題なかったです😀ただ、ちゃんとペースト状のものから始めないと上手に噛まないので飲み込む癖がついちゃいますけどね😣食べむらはなかったのでスムーズでしたよ😀

    • 12月14日
  • うたまろ

    うたまろ

    そんなことまであるんですねΣr('Д'n)
    難しいですね。
    哺乳瓶拒否も幸いなく
    今まで順調すぎて
    離乳食も上手くいくか少し不安ですが
    様子見てですよね。
    がんばります!

    • 12月14日
na

今全く同じ質問しようとしてました🤣💦
うちの子もあと4日で4ヶ月です♡

友達の子は先生からもう始めていいよと言われ4ヶ月から始めてました💭
とりあえず様子を見ながらですが5ヶ月から始めてみようかな?と思っています☺️

  • うたまろ

    うたまろ

    近い方が!嬉しいです😃
    わたしも一週間で4ヶ月で
    離乳食の雑誌手に取ったり
    なかなか外へは寒いですし
    赤ちゃん連れてガッツリとは
    まだしてないので
    ゆっくり用意始めようかなと
    思っていたところです!

    回答してくださった方に8ヶ月の方もいたのでほんと様々だなぁと思います。

    病院の先生にもよりけりなんですかね。
    難しいですよね( ´ ・ω・ ` )

    • 12月14日
  • na

    na

    私も同じような方がいて嬉しいです💖
    正直どう初めていいのかもちんぷんかんぷんでわからないので
    とりあえず3.4ヶ月健診の時に相談してみようかなと思っています(*^^*)

    • 12月14日
  • うたまろ

    うたまろ

    5ヶ月なる数日前で3ヶ月検診になるみたいで…
    でも今赤ちゃんと遊んでると
    まだまだ赤ちゃん赤ちゃんすぎて
    笑っちゃいました😳
    まだまだだよねぇー笑
    って言うと笑ってたので
    まだまだみたいです笑←親バカ

    卵の黄身は耳かきひとさじぶん…
    ええええーー!!!
    の連続です🙄笑

    そんなに慎重なものなのか!と
    旦那が食後に赤ちゃんにキスしたり
    するのも
    100日のお食い初めの箸で
    エビがついたのがあたり、
    アレルギーが出た!とかの投稿みたり
    勉強の日々ですよね。

    でも楽しみでもあります。

    お互いがんばりましょー!

    • 12月14日
  • na

    na

    わかります🤣!
    まだまだ赤ちゃんなのにもうご飯たべれるのー!?って感じで不思議です🤣

    毎日色んなことにこちらが勉強させてもらっていますよね☺️💖
    本当これからの成長が楽しみです💖

    はい頑張りましょう😊💐

    • 12月14日
あやママ

娘の食欲が旺盛だったので5ヶ月から始めました(^^)
4ヶ月からって聞いたことないです💦早くないですか?
うちの子はまだ腰すわってないので、腰すわりからとか言ってたら始められないです🤣

  • うたまろ

    うたまろ

    そーなんですよ。
    腰座りってそんなに早いの?とか
    首すわってもないのに
    寝返りが先にできそうな
    我が子…
    ほんと成長様々、
    育児論もさまざまなで
    情報の世の中便利ではありますが
    なにが正しいのか見極めるのも
    難しいです。

    • 12月14日
† 96 †

おはようございます(^^)

ウチは6ヶ月で始めました(^^)

一般的に大人が食事をしているのを見て、お口をもぐもぐ食べている仕草をし出して、よだれも増えてきたらと母子手帳にも記載があったのですが、アレルギーが強かったので、アレルギー検査をして結果が出て小児科の先生と相談してから始めました(^^)

4、5ヶ月だと早すぎてアレルギー反応が出ないらしいです…

予防接種の時に先生に相談してみては?

  • うたまろ

    うたまろ

    アレルギーも怖いですよね。
    少しずつご飯の機会も
    一緒に過ごしてみることにします。
    いつも寝てる間にすませてたので…

    • 12月14日
† 96 †

アレルギーが強かったので


ではなく、アレルギーが怖かったので、の間違いですm(_ _)m


ウチは私も主人もアトピーなんで(>_<)

でも、我が子は検査の結果アレルギーなかったので良かったです(^^)

でも、両親やおじいちゃんおばあちゃん、上の子もアレルギー体質ではないのにアレルギー体質だと診断された方が病院にいてました…

  • うたまろ

    うたまろ

    なくてほんと良かったですね!
    食べ物以外でも
    怖いですよね。
    小学校のころ
    動物アレルギーですが
    動物好きな子がいて
    うちで飼っていたハムスターを
    みにきたときがあり
    大変な蕁麻疹が全身にでて
    びっくりしたのと
    かわいそうなことをしてしまったことがあります。
    赤ちゃんでおこると大変ですもんね。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日