※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

首座りの練習に悩んでいます。縦抱っこはしていますが、首が完全に座るか不安です。どうしたらいいでしょうか?

首座りについて

今日で5カ月と一週間です。

4カ月健診で首座り❌でした。

一週間前経過健診行きましたが、ほぼ座ってますが、完全じゃないです。

うつぶせ寝にして下にタオルを丸めていれて練習してくださいといわれましたが、顔を上にあまり上げません。

好きなおもちゃや、声をかけても頭がガクっと下になってしまいました。
かわいそうだからあまりやりたくありません。

とうしたらいいですか?

縦抱っこは毎日してます。

来月で6カ月。

本当に完全に首が座るが不安になってきました。

コメント

チポメイ

たまにうつ伏せにするくらいで縦抱っこしてるだけでもいいと思いますよ(^ ^)
もしくは支援センターとかキッズスペースとかで環境変えてみてうつ伏せにするとか。
というのも娘がうつ伏せで全然顔を持ち上げなくてうつ伏せ苦手なんだなーと思ってたら、支援センターで顔を上げれるようになったんですよ。子どもたちが賑やかに遊んでるのが気になったんでしょうね。
家で上の子が遊んでたり親があやしたりもしてたけど刺激が足りなかったのかなと(⌒-⌒; )

• あーすー

あーすー

そうですかね😂

• 12月14日
  • あーすー

あーすー

そうですかね😞
    確かに家でしかやったことないので支援センターなど行って見ます😢

うちは結構上げるんですかすぐ疲れてしまうのかガクって頭落ちてしまいます😭

苦しそうでかわいそうになってしまいます😂

• 12月14日
ぴじょんこらった

うちも6ヶ月になるギリギリに首が座ったかなとおもうかんじでした。

うちの子もうつ伏せがきらいだったので、クッションのうえで仰向けにして腕を引っ張って首の筋肉をつけたらしっかりしてきましたよ(^^)

わたしもすごい不安で、同じようにほんとうに首がすわるのか周りと比べて心配しました。

けど、首座り後6ヶ月になってすぐ寝返りもできるようになりました。

首がすわると座ってない頃がなつかしく感じるので、焦らず育児は我が子に合わせてマイペースにやっていきましょう♡(^^)♡

• あーすー

あーすー

年明けたら6カ月なのでそれまでに座ってほしいです😂

周りの子は寝返りするらしく、うちは寝返りなんて気配すれないので大丈夫かなと心配してます😭

周りの子と比べてはいけないけどやっぱりくらべてしまいますね😢

でもみなさんの話を聞いてとても安心しました😂

• 12月14日
あやな

座らないって事はないと思うので‪‪💦‬
気にしなくても大丈夫だと思いますよ(@´∀`@)
それでもやっぱり子供の成長って気になりますよね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

うつ伏せも親が思っている感じより、もしかしたらきつくないかもしれませんよ?、
練習ってよりは
特訓だとおもって!うつ伏せをさせてみたらどうでしょうか??

• あーすー

あーすー

たくさん、病気とかネットでみてしまい、大丈夫かなと不安になってしまいました!

確かに私が思ってるほどうつぶせ寝は嫌いじゃないかもですよね💦

泣きはしないですし😢

特訓頑張ります😊

• 12月14日
  • あやな

あやな

あまりネットで調べない方がいいですよ
    100%事実じゃないし
    不安にさせるような事をたくさん書いてるのもありますし:(´◦ω◦`):

不安で辛い時は、素直にかかりつけの病院とか役場の子育て課とかに聞いてもいい気も知れませんよ??

• 12月14日
  • あーすー

あーすー

ですよね😭
    不安になってしまい、調べてしまいました😭

年明けたら予防接種がてらかかりつけの病院に聞いてみます😭

ありがとうございました☺️

• 12月14日
のほこ

うつぶせ寝の練習は毎日少しづつでもいいのかな、と思います。

うちも首すわり遅くて4ヶ月検診ではまだだと言われました。
5ヶ月と3週間くらいでオッケーもらいました。
どこかで言われてるかもですが、首すわらない子はいないので、いつかはちゃんと座りますよ。

うちの息子は首すわりも腰すわりも遅かったけど、今ではつかまり立ちがマイブーム。室内干しの洗濯物に手が届くようになってしまい困ってます。せっかく加湿器がわりに干してたのに 笑

• あーすー

あーすー

毎日少しずつですね😃

5カ月と三週だと 今月末です😂

今年中に座ってくれるといいなぁって思ってます🤣

つかまり立ちしたら大変ですね🤣💦
    でも想像すると可愛い😻

• 12月14日

4ヶ月検診で首座りOKもらいました(うちもまだ完璧じゃなかったと思います)が、今でもうつ伏せだと長い時間頭を上げられないです。おもちゃで目線を上にやってもすぐ斜め下を向いちゃいます(笑)

なので寝返りしては不機嫌になっての繰り返しです。

できる子はうつ伏せで遊ぶし、ズリバイもするのに、うちの子はうつ伏せが嫌いなんだと思ってます🤣

• あーすー

あーすー

やっぱり嫌いな子もいるんですかね😢

うちも好きじゃなさそうですが🤣

長い時間頭上げられないと聞いて安心しました😆

年内に座ることを願います🙆🙆

• 12月14日