※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
子育て・グッズ

胸のしこりが気になります。乳腺炎や吸わせて取れる可能性も。しこりが取れた経験のある方いますか?対策として食事やマッサージをしています。

胸のしこりを取る方法を教えてください(ToT)
右胸の脇のほうに小さなしこりが複数
左胸の上側に2.5cmのしこりがあります。
桶谷式のマッサージに通っていますがしこりができて日数が経っていたため取れません。
このままだと3ヶ月後くらいに乳腺炎になるかもしれないし、吸わせて無くなるかもしれないとのことでした。
左胸の大きなしこりは2週間以上残っています。
子供は生後27日で飲む力がまだ強くないです。
時間が経ってしまったしこりが取れた方いませんか?

脂もの・乳製品を控え和食中心
水分はほうじ茶
フットボールで両手で圧迫、四つん這いで吸わせる
飲ませる前後に絞る
など気を付けています。

コメント

ぽん酢

助産師さんに、しこりを押し流すように、圧迫しながらとにかく吸わせる、市販のものでいいから葛根湯をしばらく飲むように言われました💡
詰まりそうになったら葛根湯飲むようにしてます🖐

• ふうか

ふうか

いつか流れることを信じて圧迫しながら吸わせます…(T-T)
    葛根湯は市販でもいいなら手軽ですね!
    回答ありがとうございます☆

• 12月14日
あかじ

こんばんは、毎日の育児本当にお疲れ様です!
乳腺炎ですが私自身なり易い体質で、食生活の改善も甘いものも制限し出来る限りの事はしておりましたが母乳育児中五回は起こりました。高熱の中マッサージに這いながら行くはで散々でした( ; ; )
母乳育児が起動に乗るまで徐々にでしたが色んなものを試した結果、牛蒡子が一番効きましたよ!煎じて飲むととても苦いのですがシコリも出来にくくなりました!
個人差はあると思いますが試してみる価値は大いにあると思います!

• ふうか

ふうか

乳腺炎が5回も…
    辛かったでしょうね😭
    牛蒡子はとても苦いと聞いていたので躊躇していましたが味に文句は言ってられないので試してみます!

• 12月14日

マッサージしてもらったとき乳腺は完全に詰まってるとか言われませんでした?
完全に詰まってなければ頻回授乳でしこりがあるところに赤ちゃんの顎がくるようにして圧迫しながら授乳すると良くなります!
あとは授乳前に自分で圧迫しながら少し絞ったり痛くなければホットタオルで胸を温めてから授乳すると良いと教えてもらいました!

• ふうか

ふうか

両胸の上側の乳腺を潰して飲ませてたから詰まったんだと1回目のマッサージで言われ、詰まりを取り除いてもらいました(>_<)
    今もホットタオルで温め絞ってから飲ませているのでこの方法で続けたいと思います!
    顎がしこりの向きにくるようにするのは難しいですががんばります(T-T)

• 12月14日
hana

私はちょっとしこりが出来てきたなーとおもったらamomaのミルクスルーブレンドのハーブティーを飲んだらスッキリしてました!
もともと割と何を食べても詰まりにくい体質ではあるので、人によるかもしれませんが💦

• ふうか

ふうか

昨日ネットで見つけて即注文して到着を待っています(笑)
    私も効く体質でありますように(>_<)

• 12月14日
ケロッピ

しこりとは関係ない感じですが、少し気になりまして、、、

ほうじ茶にはカフェインが含まれていますが、ノンカフェインのものだったりする感じですか?

一応、100mlあたり20mgくらいのカフェインが含まれているので、一日二〜三杯くらいまでを目安にしたほうが良いかもしれません^ ^

カフェイン、取らないにこしたことはないので、特にほうじ茶にこだわりがないのであれば、麦茶か水にしてはいかがでしょうか^ ^

• ふうか

ふうか

普通のほうじ茶でノンカフェインではありません💦
    確かにカフェインはないほうが良いのでノンカフェインの飲み物に切り替えようと思います!

• 12月14日

しこりができた時は、お風呂で温まりながら搾乳して、お風呂上がりに赤ちゃんに飲んでもらっています!
お風呂で搾乳すると普通に搾乳するよりピューピュー出るので、だいぶ楽になりますよ😃
搾乳してから飲ませるとだいぶしこりが楽になります!
あとは夜中の授乳のときにたくさん吸ってもらうことですかね🤔
普段はしこり部分を避けて飲んでいても、夜中は寝ぼけてるので美味しくないおっぱいでも飲んでくれるみたいです😂

• ふうか

ふうか

1ヶ月検診で湯船のOKが出たら温まって試してみます!
    シャワーだけだと全然温まれないので(T-T)
    しこり部分を飲ませるときお子さんは嫌がる素振りを見せますか(._.)?

• 12月14日

退会ユーザー

試してみてください(^^)
    しこり部分を飲ませると、昼間はちょっと嫌がって引っ張ったりします😓
    夜中は寝ぼけてるのでしこり部分もごくごく飲んでくれますよ😂

• 12月14日
  • ふうか

ふうか

たまーに嫌がって乳首を離したりするのでうまく圧迫できて流れているならいいなぁと思います!
    寝ぼけて飲んじゃう赤ちゃん可愛いですね😂💓

• 12月14日