※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
ココロ・悩み

姉御肌の人とのコミュニケーションが苦手で、会社を辞めることも考えている。その人との対応方法を知りたい。

会社にいる、おしゃれで性格のしっかりした姉御肌的な人が怖くて、目の前にいてもちゃんと話せなかったり、逃げてしまいます。

今日も会社の忘年会帰りに、目の前を姉御肌の人と、その人と仲のいい中年のおじさんが話しながら歩いていたのですが、帰る方向が一緒なのに、怖気づいて一言も話しかけられませんでした。

駅で追いつきそうになった時は、気まずくてトイレに逃げ込んでしまいました。。。

もっとちゃんと向き合いたいのですが。一体どうしたらその人の前で毅然とした態度でコミュニケーションを取ることができるでしょうか。

これまで何度もこういうタイプの方と折り合いが悪くなり、会社をやめる羽目になってきました。このままでは、また嫌われてしまいます。。。

コメント

きしまるきっどそん

わわわわかります!!!!!
もう、すぐさま頭に自分の周りのその部類の方が何人か浮かびました😂😂😂
私は、姉御肌、性格はっきりしてる、強めな女性がものすごく苦手です😱

私はもう仕事辞めてしまったんですが、前の職場にそういった女上司がいて、結婚、出産、退職、等まずは全てその人に話すようにしてました!苦手だけど、その人の前では、そんな態度は出さずに、1番信頼してます!!みたいな態度で、意識して頼るよにしてましたよ😓

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます😭

相手の懐に飛び込むことが大事なのですね......!もう入社して、1ヶ月経ってしまったけれど、できるかなあ。。。

頑張ってみます!

• 12月13日
ママリ

わたしはどっちかといえば昔から姉御肌って言われることが多かったタイプです!
どういう感じで折り合いが悪くなってしまいますか?
姉御肌がみんながみんな当てはまるわけじゃないと思いますが、姉御って言うくらいなので妹みたいなキャラの人は好かれやすいと思いますよー(^-^)!
なので毅然とした態度というよりわからないこと教えてほしいです!みたいな、あなたのこと頼ってますよー!って感じの方が受け入れてもらいやすいかもです!
姉御っぽい人って一見怖そうに見えますが(実際わたしも怖がられてきました^_^;)仲良くなっちゃえば情に厚い人多いですしいざって時に守ってくれると思いますよ♡
あ!もちろん人によりますが!笑

• なべちむ

なべちむ

ありがとうございます。意識するあまり、下手に怖がって、それが態度に出ていると思います。。。折り合いが悪くなるのは、自分のせいなんです。。。本当は普通にしたいのに。。。

• 12月14日
  • なべちむ

なべちむ

途中で投稿してしまいました💦
    頼ることが肝なのですね!
    仲良くなりたいのでがんばってみます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

人間なので苦手な人がいるのは全然おかしいことじゃないと思いますよ(^-^)!
    わたしも苦手な人はいますし^_^;笑
    きついこともかなり言われるってコメント拝見しましたがそれも性格だと思いますよー\(^^)/
    なべちみさんのことが嫌いだからきつい言い方してるんじゃなくてきっとみんなにそういう言い方しちゃう人なんだと思います!(´×ω×`)
    多分悪気はないです!笑
    まずは自分が相手を受け入れて、仲良くなりたいって気持ちを隠さず出して接すれば仲良くなれると思いますよ♡
    頑張ってください(●´ω`●)

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 12月14日
みみ

わかります!
私自身がゆっくりタイプなので、性格がきつそう?というか、しっかりタイプの方は苦手です。

こっちが苦手と、思っていると相手に伝わっていくと思うので、わたしは苦手と思う人には、わざと近づくようにしています!
相手と近づきたければまず自分から!と思っています。

苦手を押し殺して、、きついですが、、
苦手がバレないように、笑顔で、、

そうすると
あれ?結構いい人?意外に優しい!などと思うことがありました!
結果、とても仲良くなれる場合もありました!

でも、本当に苦手な人もいるので、参考にしていただけたらと思います!!

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます!
    苦手は伝わるといいますよね。。。
    すごくいい人なのはわかるので、仲良くなりたいと思っているのですが、怖いという感情が勝って避けてしまいます😱明日は少し頑張って意識的 して話しかけようと思います。

• 12月13日
newmoon

その方から何か理不尽なキツイことを言われたり、嫌がらせをされたことがあるのですか…?💦
私自身昔から「姉御肌」と言われるタイプの人間です。
自分の意見をハッキリ言いますし、初対面の人にも必要以上に愛想良くしたりしないタイプなので、第一印象で「怖そうだと思った」と言われることもしばしば…自覚もしています(・_・;
でも大体時間が経つと「話してみたら優しかった!笑」と言われますよ。笑
でも私は頼られることが好きですし、そういう人ほど気にかけてあげようって思います✨
オドオドしてたり、わざと避けられたりしているのが分かると、「あー、関わりたくないんだな」と認識して、私からは関わりませんね。去る者追わず、です。
あまり何も考えず、笑顔で挨拶してみたり、分からないことを素直に「教えてください!」って言ってみたりするといいかもしれません☺️

• なべちむ

なべちむ

ありがとうございます。
    きついことはかなりよく言われますが、すべて正論です。

そして。私おどおどしたり、わざと避けたりしてしまっているとおもいます😢
    苦手を意識するから変になるのでしょうね。。。

明日から、何も考えず話しかけてみます!

• 12月14日

合う合わないはありますからね😅仕事さえしっかりこなしてれば別に文句は言われないのでは❔😊

• なべちむ

なべちむ

ありがとうございます。私も仕事をちゃんとしていれば、何もいわれないと思ったのですが、これまでの経験では、やはり人間関係ができていないと、だいたい疎まれる存在になってしまうのです。。。おどおどしてるからうっとおしく思えるのかもしれません😭

• 12月14日