※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

フォークやスプーンの持ち方について相談です。初めから教えた方、後から直した方、どうやって直しましたか?

スプーンの練習について!
今練習していてとりあえずフォークから練習しています!
フォークにご飯をさして置いておくと自分で持って食べます!
自分で食べられることが嬉しいみたいでご機嫌で食べます!
しかし上手持ちです・゚・(。>д<。)・゚・
下手持ちに持ち替えさせると自分の中で持ちにくいのでイライラしイヤー!っとなりフォークを持つのをやめてしまいます、、
持ち方は初めから正しい持ち方を覚えさせた方が後々困らないかなと思いつつ、せっかく自分で食べる意欲が出ているのでそれも大切にしたいです・゚・(。>д<。)・゚・

みなさんはフォーク、スプーンの正しい持ち方は初めから教えましたか??後から直しましたか??

また後から直した方はすぐに直りましたか??
どのように直しましたか??

よろしくお願いします(๑>◡<๑)

コメント

晴美

保育士です。
うちの園ではこのようにしていました。

まずは、上から持って食べられるようになってから、次は下から持つ→三本指で持つ…と段階をふんでいくように指導していました。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    下手に変えるのはスプーンも上手になってからですか??

• 12月13日
  • 晴美

晴美

ホークよりスプーンが先かな…、マナーとして食べ物を刺すのは基本的にしないほうがいいかと…。
    ハシでさして食べてしまう子がたまにいますが、ホークでさして食べていた名残なのかなと推測されます。
    スプーンですくって食べられるようになってから、ホークは麺類の時だけ使用していました。

• 12月13日
⁂⁂⁂

いまだに上手ですよ(^^)しかも、最近、私が手を添えるのも嫌がるので、スプーン持ちながら、手づかみで左手で食べてます(笑)スプーンは何のためかと思いますが、取り上げると泣くので放置です(^^)気が向いたら一緒にやってます(^^)まだ、スプーンってよりは、食べたい、美味しい、食事が嫌じゃないって思うことが大切なので、気にしてません(^^)

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    興味や意欲が今は大切ですよね(๑>◡<๑)
    私も思うままに持たせてあげようと思います♪

• 12月13日