※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ25
お仕事

医療職から他の職種に転職を考えている専業主婦の方が、転職経験者の意見を求めています。時給に惹かれつつも、医療職の閉鎖感に疑問を感じています。

新卒から看護師→保健師として働いていましたが、夫の転勤を機に退職しました。今は専業主婦をしていて、もうひとり子どもを産んでからまた社会復帰したいと思っています。就職は数年後のことなので気が早いかもしれませんが、また同じ医療職につくか、全く違う職種につくか悩んでいます。医療職から違う職種につかれた方、どのようなお仕事されていますか?転職してよかったですか?どうしても時給に目が眩んで(笑)医療職についてしまいそうなのですが、あの独特な閉鎖空間に少し嫌気がさしています。

コメント

sio/kei mama☆

看護師つらいですよね。
私もギリギリまで働いてたので辛かったです。
今度は違う職につきたいと考えてます。

• ほっぺ25

ほっぺ25

違う職種って、具体的に考えてみえますか?よろしければ教えてください!医療以外に知識がないから、悩んでしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月13日
ぷぅ

私自身は看護師です。復帰を機に転職も考えましたが、なかなか看護師よりいい給料、それ以上でも魅力的な仕事内容がなくて、結局看護師です(笑)
でも患者さんと関わることは好きなので、違う職場に入り、優しいスタッフばかりだったので、職場を変えるだけでも違うのかな?と思います。
知り合いの方ですが、看護師(保健師資格あり)として働いていて、出産を機に退職し、産休中に市の試験を受けて、出産後は市の保健師として働かれていました。

• ほっぺ25

ほっぺ25

やっぱり時給が魅力的ですよね。慢性期や回復期病院だとあの殺伐とした雰囲気はないのかな?と思いますが。どんな分野で働いてみえますか?よろしければ教えてください!
    私も退職するまで市役所の保健師をしていました。再就職は年齢的に厳しそうですが…どうしたものか。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

私自身は外来で働いています。
    外来は病棟とまた全然違いますよ!
    患者指導や継続看護などやりがいもあります。
    また、残業なく帰れることも魅力的です!

• 12月14日
  • ほっぺ25

ほっぺ25

外来ですか!私は病棟の経験が3年しかないのですが、いけますかね…?確かに外来も視野に入れても良さそうですね!

• 12月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も同じく病棟3年です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    そこから結婚出産を経て、外来4年目になりました(^^)
    全然いけますよ!!

• 12月15日
  • ほっぺ25

ほっぺ25

そうなんですね!希望が持てました(笑)ありがとうございました♡

• 12月15日
うまる

現在育休中の看護師です。すごくわかります!わたしもいっそ転職するか悩んでます💦

• ほっぺ25

ほっぺ25

悩みますよね〜。子どもができてから更に転職の希望が強くなりました(笑)

• 12月13日
  • ほっぺ25

ほっぺ25

転職先の候補は考えてみえますか?よろしければ教えてください!

• 12月13日

看護師→保健師で現在育休中です。私もいつか転職したいと思っていますが、次の転職先と転職時期が悩みどころです😓

• ほっぺ25

ほっぺ25

同じ流れですね。保健師も結構独特ですよね…。次の転職先の候補は考えてみえますか?よろしければ教えてください!

• 12月13日
みるくっく

新卒看護師を数ヶ月だけ経験して、そこから保健師(3年ちょっと経ちます)をしてます。
10月に育休から復帰したばかりですが、人間関係に問題があり来月末で退職します。
まだ次の仕事は決まっておらず、探しているところですが…同じく悩んでます…。
看護師経験がほとんどないのでそこがネックなのですが、施設系(デイサービスや老健、特養)の看護師パート狙いで探してます(>_<)
やはり高い時給は魅力的ですよね(>_<)

• ほっぺ25

ほっぺ25

保健師も結構独特の雰囲気ですよね…。施設系は、普段はそれほど技術は必要ないけどいざとなった時の確実な判断や対処を自分だけですることに不安があり…私も決め兼ねています。どこかいいところあれば、教えてくださいー!

• 12月13日
  • みるくっく

みるくっく

急変などの対応には全く自信がないので、すごく不安です…(>_<)
    ですが正社員ではなくパート予定なので、少しずつ覚えて慣れていったら良いかな…と甘い考えしてます(*_*)
    新卒ですぐ辞めてしまったのを今更後悔してます(涙)

• 12月14日
  • ほっぺ25

ほっぺ25

私も病院経験が3年しかないので、全然使い物にならず…。同じパートの看護師がいる施設だと働きやすそうですね!少し病棟のパート経験ありますが、やはり即戦力でした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月15日
n073

結婚で引っ越すのを機に大学病院辞めて、企業で治験コーディネーター2年間しました。
しかし、看護師の方が給料いいし楽だったので看護師に戻りました💦
会社員はノルマとかうるさく言われるわりに結局年功序列でアホらしくなって。

いまはまったり〜とした回復期病棟で勤めてます。
みんな定時5分前から帰る準備始めてます笑
ですが今の病院では看護師の地位が低いのが嫌になって、育休中に公務員試験受かったので、4月から県の保健師になります笑

• ほっぺ25

ほっぺ25

県の保健師合格すごいですね〜!倍率すごいですよね!私は市役所の保健師していましたが、保健師の世界も割と独特でしたよ。やっぱり結局は医療関係の仕事が時給的にも魅力を感じちゃいますよね。全然違う畑も見てみたいけど。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月15日
  • n073

n073

保健師もいろいろありますよね〜心してかかります!
    離れてもまた就職しやすいのが看護師の利点なので別の職種になるのも手かもしれませんね^_^

• 12月15日
  • ほっぺ25

ほっぺ25

専門職はやっぱりみんな気が強いです!でも看護師よりは井の中の蛙ではないので、世界は広がりますよ!楽しみですね♡ありがとうございました!

• 12月15日