※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、うんちが出にくくて困っています。浣腸で粘り気のあるウンチが出たけど改善できるか心配です。

今日で生後4ヶ月になったのですが

少し便秘気味な子で2.3日出ない感じが続き
その間に少しだけうんちが出てたりするのですが
しっかりできってない感じです(><)

オナラした時に少しでるのか黄門が赤くなったりしてました

あとおっぱい飲むときに踏ん張ったりして
乳首を噛んだりし始めたので今日綿棒浣腸をしたら

結構粘りっ気のあるウンチが出てきました(><)
このせいであまり出ないのかな?と思うのですが
これって改善できないのでしょうか(><)

コメント

うにさん

うちの娘も3~4ヶ月頃に便秘っぽくなることがよくあって、出なかったら綿棒浣腸してましたよ☺️✨
丸1日出てないときは綿棒浣腸すると練りがらしみたいな固さのうんちになってました。
それを液状のが出るまで出しきって、2、3日したらまた毎日出るようになりました😏
助産師さんに相談したら、お母さんの食べるものを繊維が多いものとかミネラルが多いものを食べてと言われましたが、特に気を付けてなくても治りましたよ😃

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊

やっぱり1.2日でないと
    粘り気のあるトロンとしたうんち出てきますよね(><)

いつも通りのウンチがでるまで
    出しきるのは綿棒浣腸でですか??

繊維の多いものとミネラルかぁ
    なかなかこまめにとれないですよね😓

• 12月14日
  • うにさん

うにさん

綿棒浣腸で出しきってます☺️✨
    4ヶ月くらいって、腸が発達する頃だから一時的に便秘になりやすいって聞きました。
    綿棒浣腸しながら様子見てたら数週間で治りましたよ😃

• 12月14日
まる

生後2週間から最近まで便秘してました。浣腸した時は、なっちゃんさんの所みたいに粘った便でした!何日もお腹に溜まると便が硬くなって力んだりするものの出なかったりします。なので2日でなかったら綿棒浣腸で粘り気のない便が出るまで出させてました。そうすると次の日から自力で出すことがあったので(*^^*)最近は、自力で出すことが増えたのですが私がこれでもか!ってくらい水分飲んだら出てます。母乳の場合だったらお母さんの水分不足が原因のことが多いみたいです。ミルクで便秘だったらお風呂上がり等にお白湯飲ませてもいいと思います^^*

浣腸で普通に出るなら過度に心配しないでいい。ただ浣腸して出る時に噴射するようにでたら診せてって小児科の先生に言われました~。ねりねり出るなら大丈夫みたいです(*^^*)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊

一生懸命いきんではいると思うんですが出ていないので少し心配です💦

粘り気のないウンチが出るまで出させた方がいいんですね!
    昨日やったとき全部出しきってないと思うんですが
    1分くらいでやめた方がいいと何かで書いてあったので
    早めにきりあげたのですが
    まりもさんはどれくらい綿棒浣腸してますか??

やっぱり水分大事なんですね!
    完全母乳なので
    わたしもたくさん飲むよーにします^ ^

• 12月14日
  • まる

まる

そうなんですね‪‪💦‬私、確実に1分以上かかってます😱w 出が悪かったら次の日にもう1度やったり分けて浣腸する事もありました☆そうしたら2回目は1回目より粘り気少なめがでました(*^^*)
    知らずとはいえ約4ヶ月やり続けて何も起きてないです(^-^;笑

植木に水やりするときゆっくり注がないと土に満遍なく浸透しないのと同じで、水分を1度にたくさん飲んでも身体に吸収されないので飲む回数を増やしてちょこちょこ飲んでいく方がいいって言われました♡寝起き、お風呂前、お風呂あと、寝る前は必須で他も何度も!らしいです(*^^*)お腹タポタポです😱笑

• 12月14日