※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
家事・料理

お料理上手な方に質問です。鍋に入れる鶏肉だんごがうまく作れません。…

お料理上手な方に質問です。
鍋に入れる鶏肉だんごがうまく作れません。
ボソボソのパッサパサでジューシーさのかけらも無く、全然おいしくないです。
現状は鶏ひき肉、卵、塩胡椒を混ぜて終わりです。この時点でおいしくできる気もしないのですが…笑
市販の肉だんごは小さいし硬いし高いしで、あまり使いたくありません。

簡単でおいしくできる鶏肉だんごレシピを教えてください。できれば1歳児に取り分けできるものがいいです(^^)

コメント

さみー

お豆腐混ぜたら柔らかくなりませんかね??

• えす

えす

豆腐ハンバーグを丸めたもの=鶏肉だんごと考えていいでしょうか?確かに豆腐ハンバーグは柔らかく作れます!

• 12月13日
omochichan

うちはそれプラス生姜とネギも刻んで入れてます🙋🏼‍♀️肉の量に対して卵が多過ぎたな〜と思ったら片栗粉も入れたり…適当ですが!笑 混ぜるとき、まず肉と塩だけで粘りが出るまでこねるといいと聞いたことありますよ!
パサつきが気になるなら、もも肉の挽肉を選んでみるのもありかな?と思いました!

• omochichan

omochichan

ちなみに我が家では、手では丸められずスプーンですくってお鍋に入れる硬さです!

• 12月13日
  • えす

えす

私、粘りが出るまでこねてない!原因はここですかね⁈笑
    いつもとりあえず鶏ひき肉を買ってたのでモモなのかも定かじゃないっていう…何とも情けない(^^;

• 12月13日
  • omochichan

omochichan

それならぜひぜひ試してくださーい✨ハンバーグでもなんでも、挽肉系は粘りが出るまでこねるとジューシーに仕上がっていいみたいですよ😊

• 12月13日
  • えす

えす

確かに普通のハンバーグもたくさんこねてネチョネチョにしたらおいしく作れるようになりました!
    やってみます!こねてみます!

• 12月13日
ゆき

市販の鶏肉団子、柔らかくてジューシーで美味しいですけどね?
ウチの子たちもよく食べますよ?
ダメですか?

• えす

えす

本当ですか?田舎なので美味しい市販の肉だんごに出会った事がなくて…何処のメーカーの肉だんごとかわかりますか?

• 12月13日
  • ゆき

ゆき

メーカー…生のでも冷凍でもハズレた事は無いですよ!
    いつもマミーマートで買ってます!

• 12月13日
  • えす

えす

マミーマートは私の地域にはなくって…市販の肉だんごも色々物色してみます!

• 12月13日

追加で薄力粉と醤油を混ぜると美味しくなりますょ(⑉• •⑉)❤︎

• えす

えす

それならうちにもある材料です!量はどれぐらいでしょうか?

• 12月13日

退会ユーザー

鶏ミンチの量にもよりますが(*´`)

• 12月13日
  • えす

えす

ですよね(^^;いつもだいたい200グラムぐらいのパック買います!

• 12月13日
まー

あわ立てた卵白を混ぜるとかどうですか?!

• えす

えす

卵白やったことないです!ふわふわになりそうですね!

• 12月13日
♡♡♡

お豆腐とパン粉とかどうでしょう?

• えす

えす

豆腐ハンバーグのようなイメージでしょうか?味付けはどのようにされてますか?

• 12月13日
まちゃ

パン粉とか入れませんか?

• えす

えす

パン粉入れてないです(ToT)
    なんせ料理が下手くそで…
    パン粉はつなぎの役割ですか?

• 12月13日
まりっぺ

片栗粉とごま油入れるとしっとりするかなと思いますよ😊
風味が嫌な場合はサラダ油でも大丈夫だと思います💡

うちはそこにネギと味覇もいれてます💡

• えす

えす

中華風で美味しそうですね!

• 12月13日
mana3

大体で書きますが、鶏ひき肉(もも肉)200g、白ネギみじん切り半分、塩胡椒少々、鶏がらスープの素小さじ1、卵1個、片栗粉大さじ1でぷりぷりに作れますよ😊

• えす

えす

わお!細かくありがとうございます!やっぱりモモ肉がいいみたいですね!

• 12月13日
ぴ

分量や入れるものというより…
火を通しすぎではないですかね?
食べる5分前くらいにお鍋に入れれば、どんなもので作っても硬くはならないですよ( ・◡・ )

• えす

えす

や、決して硬くはないんです。パサパサでおいしくないっていう(^^;

• 12月13日
ku

私が以前作ったときは卵、塩コショウはなしで醤油、酒、ごま油、片栗粉で作りました。クックパッド参照ですが💦
あとはネギと生姜。
鳥ももの挽肉で作ったのですが、ムネ挽肉でも良かったなと思うくらいフワフワジューシーでした!

• えす

えす

何となくで卵入れてたんですが無しでも全然大丈夫そうですね!
    ふわふわジューシーな肉だんごに出会えそうです!笑

• 12月13日
うーたんママ

うちは卵入れないです。
鶏ミンチ、長ネギみじん切り、しょうが、お酒、水、塩、片栗粉を入れてしっかりこねます。柔らかいくらいで作るとフワフワです。

• えす

えす

やはり卵無しですか!そしてこねる!どうやら基本がなってなかったみたいです笑
    ありがとうございました!

• 12月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、水を入れます‼️
水入れると柔らかくできますよ😉

• えす

えす

水!入れたことないです!柔らかくなりそうですね!

• 12月13日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

あまり入れすぎると、箸でつかめなくなるので注意です笑
    あと、水入れるなら卵は入れてません❗

• 12月13日
  • えす

えす

わかりました!何か卵がだんごを硬くしてしまってるような気がしてきました(^^;

• 12月13日
こめ

うちの肉団子は、ひき肉、生姜(チューブでも可)、ネギ、塩胡椒、少量の牛乳に浸したパン粉を入れます☺︎
生姜とネギを入れることで、鍋との相性も良くなって美味しいです💕

• えす

えす

みなさん生姜とネギは絶対ですね!牛乳は初めて聞きました。ハンバーグと一緒ですね。

• 12月13日
  • こめ

こめ

パン粉をそのまま入れるよりは牛乳に浸した方が柔らかくなるかな〜って思うので!
    少量なので牛乳の風味はしませんよ!

• 12月13日
  • えす

えす

はい!ありがとうございます!やってみます!

• 12月13日
さくら

市販の鶏ひき肉は、もしかしたら胸肉かもですね!
私はスーパーの方に聞いたら胸肉とおっしゃられていたので、鶏モモ肉を買ってフードプロセッサーでミンチにしてます^_^それに絹ごし豆腐少し入れてますよ!胸肉だとちょっとサッパリかも?
豆腐にプラスして長芋すりおろしを入れるとふわふわになりますよ〜❤️あとは片栗粉少しと卵、細ネギ、生姜とかかな^_^
お好みで柚皮入れても香りがいいかもですね^_^
胸肉でも豆腐と長芋入れたら大丈夫だと思います!
鍋に入れるとき柔らかすぎ?って感じですが卵が入ってたら固まってくれますよ❤️

• さくら

さくら

あ、フードプロセッサー使うときは鶏皮取らないとミンチにならずに残ってしまうので、はいでしまった方がいいかもですね!
    ちなみに我が家は塩胡椒などの味付けはせずにその鍋の味を染み込ませて食べてます☺️

• 12月13日
  • えす

えす

何と!モモ肉から!
    その時点で美味しそうですね!
    旦那さんが唐揚げ好きでモモ肉よく買うのでトライしてみようと思います!

• 12月13日
ちひろ

山芋をすりおろしていれると、ふわふわもちもち。
レンコンをすりおろしていれると、もっちり。
ラードやごま油を入れるとしっとり感がでますが
ヘルシーにするならお豆腐かなー。

• えす

えす

レンコンは初めて聞きました!味付けとかはしてますか?

• 12月13日