※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦で内診が怖い。出産が不安で眠れない。恐怖が勝ってしまう。吹っ切り方は?

38w4の初妊婦です。
明日検診なんですが内診グリグリされるのがこわくて…先週はそんな痛くなかったんですが💦
こんなんでビビってたら赤ちゃん産めないですよねー😢
臨月入ってから急に出産が怖くなって
夜寝れない日が続いてます…
自分がこんなヘタレだと思わなかった😞

案ずるより産むが易しだとはわかってるんですが…
赤ちゃんに会える嬉しさより恐怖の方がまさってます(>_<)

吹っ切る方法ないですかねー😫

コメント

森の人

わかります!
前まで早く会いたいばっかりだったけど、今は陣痛いつ来るのかこわいです(*´・ω・)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(>_<)

なんか前までは旦那とか家族とかにも
    全然平気だよ~怖くないし早く産みたいとか言ってたんですが最近は不安を口にすると涙がポロポロでちゃって…
    こんな気持ちになるなんてビックリです。

• 12月13日
まのせりい

わたしは来月出産予定ですが、すごく分かります!(><)3人目なのですが、それでも、かなり恐怖感あります。
でも、、その時は来るので、、
吹っ切る方法はわかりません(笑)ただ、すごく同感で思わず投稿してしまいました。ごめんなさい。
でも応援してます!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうです!

三人目でもやっぱり怖いものなんですね(>_<)
    姉とかにはみんな産んでるから大丈夫だよ~って言われてわかってはいるんですが…
    最近は恐怖でご飯もあんまりおいしく食べれないし。
    お腹の子に申し訳ないです(>_<)

• 12月13日
とらおん

陣痛、確かに怖いですよね😔
別に陣痛への恐怖を吹っ切る必要ないと思います!
陣痛来てしまえば産むしかないので、我慢できるかな?とか色々考えてしまうと思いますが、案外どうにかなりますよ!

• ママリ

ママリ

ですよね!お腹に入ったら出すしかないんですもんね!
    ママリの出産報告とかみてほんとに
    母は強しだなって感心するいっぽう自分はどんなお産になるのか考えてしまって不安になります。

でも乗り切るしかないですもんね(;_;)

• 12月13日
うーたん

私も予定日が近づくにつれてビクビクしてました>< だんだん楽しみになっていくものかと思っていましたが不安ばかりが募っていきました。
みんなが痛いって言うしどんなに大変か想像がつかないから余計に怖気づいてしまいますよね💦

私は39w5dで産まれました!それまでは不安と恐怖ばかりだったのですが陣痛が始まるとそればかりに気がいって不安も恐怖も感じる暇がなかったです😂そんなことも忘れてただただ目の前のことに対応するのに精一杯でした😂😂
無事に出産できますように💕なんとかなります!💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨

やっぱり陣痛くると恐いとか言ってられないんですね💦
    うーたんさんのなんとかなる!って言葉思い出して頑張ります😂

• 12月13日
ゆきんこ

私も初妊婦の38w3です!
内診グリグリ嫌ですよね、、。
私は月曜日にやってもらった時に、急にお腹がはって、血も出てしまって、今は血が止まりましたけど、オリモノの色が若干、血混じりで不安でいっぱいです。

私も不安でしかなくて、家から出れなかったのですが、また内診グリグリするの嫌なので、今日は お散歩したりしてなるべく動くようにして、早く生まれてこられるように動いてます!

不安でいっぱいですが、
きっと大丈夫と、何とかなると思いながら、生まれるまで過ごそうと思います!何のアドバイスにもなりませんが( ゚д゚)お互い頑張りましょう!✨

• ママリ

ママリ

わー予定日1日違いですね⭐
    クリスマスイブなんて素敵です。

やっぱりグリグリ痛かったですか😨?
    正産期に入ってから二回ほど強めに内診されたんですが我慢できる痛みだったし出血もなかったので💦
    明日はいよいよかなって💦

私も少しでも安産になるように毎日最低二時間は歩くようにしてます。
    やっぱりみんな不安ですよね
    自分だけじゃないんだって思ったら少し気が楽になりました✨

ありがとうございます✨

• 12月13日

わかります!
わたしも同じこと思っていました💦
陣痛始まった時は、足がふるえるくらいでしたが、必ず終わりは来るんだ!って思って過ごしました笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

ですよね!ずぅーっと続くわけじゃないですもんね!
    私もその時が来たら終わりは来る!って頑張りたいと思います😂

• 12月13日
おもち

先月初産で出産しました😊
私も、ぽんちゃんさんと同じでした😭💦
内診グリグリ、陣痛も出産も怖くて怖くて...
臨月はかなりブルーでした。笑

でも怖がりすぎたせいかお産がはじまってからは、あれよあれよという間に進んで、あれ?痛かったのか?というほどの感覚しかありませんでした❗️
心配性の人ほど安産なのかもしれません(笑)

良いお産であることをお祈りしています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💡
    心配性ほど安産✨
    ほんとにそうなってくれればいいんですが…
    なんとか不安と戦って良いお産をしたいと思います。

• 12月13日
ゆうゆう

私も、楽しみより、不安や恐怖が大きくなっています。
こどもは大好きだし、早く会いたいんですが、やっぱり、怖いものは怖いです。
痛みの不安とともに、“切れた”“裂けた”“縫った”…なんて話を聞いて、ホント想像するだけでキャーって感じです。
お腹が大きくなり、胎動もしっかりしてきて、赤ちゃんの成長を感じるのは本当にうれしいんですけどね。
世の中、こんなに医学が進歩してるのに、分娩そのものは原始的というか…。代々、命を繋いできたのがすごいなと改めて思います。

• ママリ

ママリ

ほんと『ぎゃー!』ですよね…

もう産むしかないのに土壇場でこんなジタバタしててお腹の子にほんと悪いなと思いつつ不安をぬぐいきれません…

ほんとに出産は原始的ですね
    痛いのは当たり前みたいな感じですもんね。私もつくづくそれは感じてます。

• 12月13日
ゆう

あたしも陣痛が怖すぎて以前ママリで相談させてもらいました😅
本当にあたしに耐えられるのかなぁ〜とか、自分が分娩室でふんばってる姿すら想像出来なくて(>_<)確かにお腹にいるけど妙に実感なくて(。_。)
みんなお腹が大きくなれば不安とか恐怖より楽しみのが勝るよって言ってたけど全然そんなことなくて。笑笑
もちろん楽しみでもあるけど痛いと分かってることをこれからするのにどうやって心の準備しとけばいいねんっ!って毎日泣きそうになってます。。
ほんと子供産んでるお母さんがたみんな尊敬します。実際痛みが始まったら必死で恐怖とかじゃないんだろうけど、そんなことより今こわいんじゃ!!!!笑
でも同じように不安や恐怖を感じてるママ様がいて安心しました。笑
お互い泣き叫びましょう!笑 もう出すしかないんですから!笑

• ママリ

ママリ

気持ちめっちゃわかります!!
    分娩台でイキんでる想像私も何回もしました笑
    夢にも見たことあるし…笑
    でも現実からはほど遠くて(>_<)
    大丈夫!なんとかなるっ!って気持ちとやっぱ怖いわー((( ;゚Д゚))って気持ちがグルグルで目がチカチカしちゃぃますー

明日検診なんで助産師さんに不安な気持ちぶつけてみようと思ってます!
    私も同じ気持ちの人がいて安心しましたー!!
    頑張って出しましょ!

• 12月13日
しょーこ

こんばんは。

わたしも今同じ気持ちで…コメントせずにはいられず😅笑

ホント不安ですよねー💦
夜中に前駆陣痛が来ると、このまま本陣痛に繋がるんじゃないかとドキドキしてます。
早く会いたいのに、陣痛怖い…そればっかり、グルグルしてて覚悟ができずにいます😱
母には、陣痛来たらそんなん考えてる暇ないよ!って怒られちゃいました!
たしかにそうですよね!
陣痛が来たらもう生むしかないんだと思って、頑張ろうと思います😊✨

わたしも初産で、なんのアドバイスにもなりませんが…お互い出産頑張りましょうね👶💕

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの人がいて心強いです✨
    ほんとグルグルです(>_<)

陣痛始まっちゃえば覚悟きまりますかねぇ…
    覚悟しなきゃなんですけどね!

とりあえず陣痛来る日まで穏やかな気持ちで過ごしたいです😢
    出産頑張りましょうね✨✨✨

• 12月13日
お花

初めてだと余計怖いですよね(╯•ω•╰)二人目ですが、早く産みたい気持ちと出産への恐怖とありますよ。みんな乗り越えてきてるから大丈夫です。

• ママリ

ママリ

やっぱり二人目でも恐怖あるんですね
    (>_<)
    色々な出産があるから当たり前ですよね…
    みなさん乗り越えて子育てしてるんですもんね!ほんっと生む前から世の中のお母さんたち凄いな!って思います!

• 12月13日
  • お花

お花

次週私も子宮口ぐりぐりされる宣言されました。覚悟しといてねと言われてますよ(´+ω+`)覚悟できんけど、産まなきゃ終わらないから仕方ないと腹をくくってるとこです。

• 12月15日
いちご

私も内診グリグリがめちゃくちゃ痛くて血も出たし泣きそうでした😭出産の時は裂けるってゆうし内診より何倍も痛いのかなって今から不安です😵
赤ちゃんには会いたいけどいつくるか陣痛にドキドキしながら過ごしてます😧でも元気で産まれてくれたらそれでいいって思うようにしてます👼🏻お互い安産でありますように🙏🙏

• ママリ

ママリ

今日ドキドキしながら内診でしたー
    グリグリされたけど我慢できる痛さでした😅子宮口の開きを確認されただけなのかな💦
    私は今日助産師さんに相談して少しスッキリしました✨
    いざ陣痛がきたら助産師さんのゆーこと聞いて頑張りたいと思います😣
    ほんとに元気に産まれてくれればそれでじゅうぶんですよね!
    お互い安産になりますように!

• 12月14日