※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
産婦人科・小児科

子どもの頬の赤みとおむつかぶれについて質問です。治療が効果ないため、皮膚科での薬について悩んでいます。皮膚科で処方される薬について教えてください。

子どもの頬の赤みと、おむつかぶれについて質問です。
朝晩冷え込むようになってから、頬が乾燥して赤くなっています。
ヒルドイドソフト+アズノールを塗っていますが、良くなりません。

おむつかぶれは、離乳食が始まってウンチの回数が増えてからです。
お尻にポツポツ発疹ができています。
同じようにヒルドイドとアズノールを塗っています。
家には、ロコイドもあります。

他に効く薬があるなら、皮膚科に連れて行こうと思いますが、同じものが処方されるなら意味がないと悩んでいます。

実際に皮膚科に通っている方、どんな薬をもらいましたか?

コメント

こは

お尻のかぶれのときに、ウンチのたびにお茶でお尻を洗って、お尻拭きを使わないでいると、よくなりましたよ〜!うちの子は、アズノールで大抵良くなったので、アズノール使ってました🤔
とてもひどければ、病院でくすりも見せて相談するのもいいかと思います。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    お茶で、ですか?
    初めて聞きました。

    乳児湿疹はアズノールでは治らず、ロコイドでようやく良くなりました。
    少しアトピーっぽいのかもしれません。
    一度皮膚科に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
♡ぷー♡

オムツかぶれには、いつも馬油を塗っています!毎回拭いた後は必ず塗るようにしたら良くなりましたよ🙌

  • きゃらめる

    きゃらめる

    書き忘れてましたが、馬油も持ってます。
    今ちょうどオムツ替え(オシッコのみ)をしたので、コットンで軽く拭いて馬油を塗ってみました。
    しばらく続けてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
かちん

上の子が乾燥肌で乾燥でお尻を引っ掻いてしまったりして皮膚科に行ってますが
ヒルドイドソフト
スピラゾン&サトウザルベの混合軟膏を処方してもらい

下の子はオムツかぶれによくなるので
キンダベートとサトウザルベ・プロペトを処方してもらってます。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    聞いたことのないお薬です。
    たまひよの育児百科にも載ってませんでした。
    やっぱり皮膚科が良さそうですね!
    一度行ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
だっちゃん

オムツかぶれには、亜鉛華軟膏とエキザルベという薬を処方して貰いました!
結構ひどく荒れていて大変でした。
なるべくお尻拭きシートを使わず、コットンをぬるま湯で湿らせて優しくふくか、シャワーで流すようにしてました。
今は寒いので、100均で売ってる霧吹き?みたいなやつで綺麗にしてあげてます。

頰の乾燥は、うちはプロペトとコロイド処方してもらっていて、プロペトたっぷりのコロイドは薄く塗ってます!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    またまた聞いたことのないお薬です。色々あるんですね。

    今オムツ替えをしたので、コットンで軽く拭いて馬油を塗ってみました。
    お尻拭きシートはあまり肌に良くないんですね。

    ありがとうございました😃

    • 12月13日
ととと

皮膚科に行った際
小児科で薬の処方してもらったけど
効かないといえば(もらった薬の名前も行ったほうがいいと思います!)
違うの処方されると思いますよ!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    今まで小児科しか行ったことがないんです。
    皆さんのコメントを読んでいると、やはり皮膚科に行くのが良さそうですね。
    薬が効かないことを伝えてみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
deleted user

オムツかぶれは、エギザルベとベビーパウダー使ってます、一晩でよくなりますよ!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    エギザルベ。これまた聞いたことがないお薬です。
    一晩で良くなるなら是非欲しいです。
    皮膚科で聞いてみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
まま

この間、美容皮膚科、アレルギー科がある皮膚科に行きました!

セラミドクリームを頂いて、顔の乳児湿疹や汗疹や息子のアトピー性皮膚炎の赤みも治まりました!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やはり専門の皮膚科があるといいですね✨
    近くで良いところがないか探してみます。
    うちもセラミドがもらえることを期待します。
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
くみちゃん

お尻かぶれはベビーパウダーで治りました!
湿気や濡れてることがいけないので
こまめに塗ったら1週間ほどで治りました!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    探したらベビーパウダー見つかりました。
    早速塗りたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月14日