※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

31週で低置胎盤と言われ、出産時のリスクに不安。昔の中絶で癒着のリスクも。同じ経験の方いますか?

31週で低置胎盤と言われました。初産です。
不安すぎます。
胎盤が子宮口から1.2センチで、このままだと帝王切開だそうです。予定日は2月なのですが、いろいろ調べたら出産のときに癒着胎盤で大量に出血すると子宮摘出とか、死亡する場合もあるとか、ものすごく怖くなってきました。
わたしは昔中絶したことがあるため、癒着のリスクがあがるのかもとか、もしこの先二度と妊娠できない体になったらどうしようとか、もし赤ちゃんになにかあったらとか、不安でしょうがありません。
同じような方、低置胎盤だった方いらっしゃいますか?

コメント

はるるママ

30週です。私も辺縁前置胎盤と診断されました!こないだの健診では子宮全摘の確率は4割いかないかなー?とさらっといわれましたが、意外と高くてびっくりしました。
3人目帝王切開なので最後にするつもりでしたが、それでもショックでした。
前置胎盤のため1月中過ぎには生む予定だそうで、赤ちゃんがなにもないかも心配です。(二人目はNICUに入りました)

• みな

みな

えっ、そんなに確立高いんですね…!
    4割…。
    ものすごく不安ですよね。
    わたしも今回の検診で初めて言われたのでショックなのと、毎日マイナスなことばかり考えてしまいます。
    早めの出産も心配ですよね…
    お互い無事に元気な赤ちゃん産まれてきてくれることを祈ります(;_;)‼︎

• 12月13日
  • はるるママ

はるるママ

私は1回目から帝王切開なので、癒着の可能性が高いみたいで…初産ならまだまだ上がる可能性もあるのでは?😌2センチ以上だと普通に産める可能性もあるみたいなので、上がると信じましょう✨私は上の子達のためにも出血多量とかでなにかあったら困るので子宮全摘も生きる手段と捉えるようにします👶お互いかわいい赤ちゃんに無事会えますように💕

• 12月13日
  • みな

みな

ありがとうございます!
    毎日祈る日々です😭
    お腹の中が見えないのでなにもできないのがもどかしいです。
    上にお子さんがいるとそれも心配ですよね💦
    わたしもきっと大丈夫と信じようと思います!

• 12月13日
羽癒

私は17週あたりから前置胎盤の疑いと言われ続け21週で上がりそうにないな~と、結局全前置胎盤で妊娠中は、ほんと不安でした。
いつ出血するかわからない、出血したら大量出血などネットなどでも情報を得ていたためどんどん不安になりました。
が、幸い出血なく、31週から管理入院。
34週すぎから、帝王切開での出血に備え自己血をとりはじめました。
癒着なども、開いてみないとわからないようですが、MRIなどとり、万全の態勢で挑みました。がっつり全前置胎盤だったので、先生達もしっかり予定万全で挑むことをしてくれていたので不安でしたが、もう運に任せるしかないと割りきりました。
今の医療技術だからこそ、無事に赤ちゃんに逢えたのだと思います。
何十年か前なら、赤ちゃんも私も救われてないのかも。
今色々不安でしょうが、出血しないようにだけ無理せずゆるりと過ごしてくださいね。

• みな

みな

なるほど…。
    参考になります。
    ネットの情報は見れば見るほど不安ですよね。
    今回里帰り先の診察で先生にはじめて低置胎盤と言われた時は、帝王切開になるのか、大丈夫かな、って思ったのが、そのあといろいろ調べるほど恐ろしくなってきてしまって…。
    確かにもう自分ではどうすることもできないので、現代の医療と先生を信じて祈るしかないですよね。
    これから出血に気をつけて過ごすようにします!

• 12月13日
  • 羽癒

羽癒

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    不安になるけど、見てしまいますよねネット情報。
    きっと産まれてくるまで何かと不安になると思います。

私は早くからハイリスク妊婦だったので不安だったし、あまり楽しく幸せな気分で妊娠時代過ごすことできませんでした。

でも私個人の意見かもしれませんが、今思うと妊婦時代が一番幸せで満たされていたかもしれません。
    中々産まれてしまうと違う悩みが増えストレスなども出たり純粋に我が子だけのことを考えて一心同体で過ごせているなんとも言えない感覚はなんとも表せない幸せです。

なので沢山不安や恐怖あるかもしれませんが、赤ちゃんと一心同体。ママをきっと応援して励ましてくれてます。

みなさんも素敵な立派なママです。
    ママってやっぱり強いです。
    大丈夫!赤ちゃんとお二人で乗り越えられますよ。

偉そうに語っちゃいましたがという私実はビビりなので遺書とか書いちゃったりしちゃいました(笑)

残りの妊婦生活少しでも晴れやかに過ごせること願っています。

• 12月14日
  • みな

みな

ありがとうございます!
    低置胎盤と言われてから、いまは楽しみより不安のほうが大きくて、マタニティライフを満喫どころじゃなくなってしまって(*_*)
    けど産まれてからも悩みは尽きないんですね(>_<)
    こうなって初めて親の気持ちがわかるようになりました…

遺書ものすごくわかります‼︎
    わたしも書かなきゃと思ってるので、あとから笑い話にできたらいいのですが(;_;)
    無事出産報告できるよう頑張ります‼︎

• 12月16日
シエママ

こんにちは!私も低置胎盤でした。産むギリギリまで帝王切開かもと言われていましたが、最後の検診でお腹が大きくなり、胎盤が少し上になったので自然分娩で産めました。出血は少し多めでしたが母子ともに健康です。いろいろな可能性があり、怖いですよね。私もとても怖かったです。でも陣痛が始まりいよいよとなると、赤ちゃんが頑張ってくれているので、赤ちゃんが苦しくならないようにって思ったら自分のことの怖さはなかったです。赤ちゃんの生命力はすごいですし、大丈夫だと思います!低置胎盤は妊娠中も出血しやすいので、これから産まれるまでは安静にゆっくりお過ごしください!

• みな

みな

そうなんですね!
    わたしも毎日胎盤あがれ〜と念じてますが、いまの距離だと厳しいのかなとも思ってしまって…。
    もうとにかく不安で、次の検診まで約2週間がとっても長く感じます。
    赤ちゃんの生命力を信じて、生まれるまでは安静に過ごしたいと思います!(;_;)

• 12月13日