※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
お金・保険

実の姉が出産したが、出産祝いを渡すか悩んでいる。姉は出産祝いをいらないと言い、両親は男の子だから渡すべきだと言う。自分は女の子を出産し、出産祝いをもらっていない。どうするべきか。

出産祝いについて。
実の姉が第一子を出産しました。

私は3歳と1歳の子供がいます(姉妹)が、2人とも出産祝いは実の姉から頂いていません。
姉と話した結果、
私(姉)も渡してないから出産祝いはいらないよ。お年玉もお互いあげない事にしよう。
と言われました。

この場合、みなさんならどうしますか?
出産祝いは渡しますか?
また、渡す方はお金(金額)、物か教えてくれたら嬉しいです♡

ちなみに、実母からは
両家にとって念願の男の子だから出産祝いを渡さないとダメよ!
と言われました。

ちなみにですが、私は2人女の子を産みましたが、実の両親からは出産祝いをいただいてません。

いまでも、男の子だから女の子だからとかあるのはおかしいと思うのですが、、、

コメント

みぃ

私なら物をあげますね(*´ㅈ`*)
頂いてないならお金を渡すと気を遣っちゃう場合もあると思うので、、

• smama

smama

お返事ありがとうございます´◡`
    物は洋服とかでしょうか?

• 12月13日
  • みぃ

みぃ

私ならオムツ、おしりふきとかですかね(^^)それか、自分が使ってよかったなーって思った物を選びます。

• 12月13日
迷犬ちーず🐶

お姉さんと話がついているなら
私は渡さないですねー😊

姉は先に女の子2人を産んでいて
そのあと私と同じ時期にもう1人
女の子を産んでますが姉からも
両親からもお祝いはなかったです!

なにかあげたいのなら
おしりふきとかで
いいんじゃないですか👶🏻?

HMS‪‪☺︎

私の場合、18妊娠出産(産後1ヶ月で19歳)で当時は姉20歳弟は17歳だったので二人とも働いてないし何も貰いませんでした!姉からは息子が1歳の誕生日プレゼントをもらいましたが😊❤
私は既に子供がいるのでこれから先姉や弟に子供ができても誕生日やクリスマスはプレゼントをあげれそうにないです!(金銭的に)
なので子供にあった時は可愛がってくれて嬉しいので出産祝いは渡す予定です❤
身内だとお金がいいか何が欲しいか聞く予定です!
でもk-mamaさんのように相談しあったならあげないと思います!

ゆり

姉妹で話がついてるならあげなくていいと思います。
お母様にもそう説明すればいいのではないでしょうか?
私の姉妹間では結婚祝い無し、出産祝い5000円のお返し無しと話し合って決めました。
親がどうこう言おうと当事者同士が納得してるならいいと思いますね。

涙

話し合ってのことならあげませんね。私も義理の姉の時あげませんでしたし、もらいませんでした。お年玉は最初はあげたけど同じ事だからやめようであげなくなりました。

たた

私なら物をあげます。
割れない子供用の木の食器とか✨

そして、「両家念願の男の子」発言はおかしい、姉はもしかしたら女の子を望んでたかもしれないんだからジジババから変なこというなよ!!と釘をさしときます。笑

smama

皆さま回答ありがとうございますm(._.)m♡

渡さない方がいて安心しました!

実母に姉妹間で話し合ったことだからと言ったら、
母が私の名前でお金(3万)を包んで姉に渡すと言われました。。。

姉が京都に嫁いだので、京都はしきたりには厳しいから、どうとか言ってました(´・_・`)

話し合って決めたことなら、渡さなくてもいいとおもいます!
でも、私だったらそれでもあげるとおもいます😆

私には、5歳3歳0歳の三兄弟がいて、姉が今月出産予定です!
3人とも出産祝いはもらっていませんが、姉が結婚するまで、長男次男に、たくさんオモチャや服を買ってもらいました!
でも、姉に子供が産まれても、私ももう3人子供がいるし、姉と同じようにオモチャや服をたくさん買ってあげることはできないので😭なので、お礼も兼ねて、出産祝いとして渡します!!
1万お祝い渡すつもりです😍
お年玉は、子供たちもらってるので、私も産まれたら渡します😊😊

なな

話がついているので私ならあげませんね。
これであげたら何のために話し合ったのか。笑
気持ち的になにかしてあげたいと思うのならオムツやおしりふきをプレゼントするくらいでいいと思います☺︎

あかちゃんまん

渡さないですね。
お姉さんと話がついてるならそれでいいですし、そのように母に伝えます!

私も姉と出産祝いも結婚祝いもやりとりしてません。
子供達へのお年玉しかやりとりしてません。

smama

皆さん回答ありがとうございます´◡`

考えた結果、赤ちゃんの絵本を購入して渡すようにしました♡

母からは文句を言われようが、姉と話し合った結果なので、母のことは気にしない事にします(´◡`๑)