※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進め方について相談しています。2回食にするタイミングについてのアドバイスを求めています。

離乳食について質問があります。

皆さんが2回食にした時期を教えてください。離乳食を開始してどれくらい経ってからですか?

我が子は5ヶ月になった11/22から離乳食を開始しました。現在、10倍粥⑥+たんぱく質①~②+ビタミンミネラル②で、1回食で小さじ9~10食べます。毎回完食です。夕飯時も、何度も何度も私たちのごはんに手を伸ばし、ヨダレをだらだら垂らします。
1ヶ月経った12/22すぎから2回食を考えましたが、12/29~1/2まで私の実家に帰省するので、そのあとに2回食にしたほうがいいのかな?とも思っています。

そのため、皆さんの考えを参考にしたいのでぜひ教えていただきたいです!
回答よろしくお願いいたします。

コメント

koko

うちは、あまり食べなかったのもあり、離乳食始めて1ヶ月半後くらいに二回食にしました!

私だったら帰省のあとにしますね。
お正月はいろいろと生活リズムも狂いがちですし。。

• しわき

しわき

お正月はやはりリズム狂いがちなんですね(>_<)なんだか怖いです💦
    回答ありがとうございます🌼

• 12月13日
あんず

うちも5ヶ月になってすぐ始めましたが、6ヶ月半ばに旅行の予定があったのでそれが終わってから2回食にしました!

• しわき

しわき

旅行があると離乳食大変ですよね💦

• 12月13日
Hina mama💕

始めて1ヶ月後に2回にしましたー😊💡

• しわき

しわき

1ヶ月後に2回ですね!
    夫が息子にごはんあげたがっていて、早く2回食の時期にならないかなって待ってるんです(*^^*)

• 12月13日
stitch

はじめて1ヶ月後に2回食にしました。しっかり食べていたので^ ^

しわきさんの場合、帰省までに1週間あるので1ヶ月経ってすぐに始めてもリズムはできるかと思うので、ご実家で2回食分の用意ができそうなら、お子さんもよく食べるようですし、私なら始めるかな。これが旅行とかなら、出先で調理もできないのでやめておくと思います。
でも、年末年始でバタバタするから実家で2回食の用意大変かも?という状況なら、帰省後でいいと思います!

• しわき

しわき

食べたい食べたい!アピールしてるのに、自分達の都合で息子におあずけくらわすのも可哀想だなと思ってました💦1週間でリズム作れそうですかね。それなら良かったです!
    実家にはブレンダーもあるし、初孫で両親も離乳食あげるの楽しみにしており、作るのも苦ではないので、両親と夫と相談して検討してみようかなと思えました!

• 12月13日
  • stitch

stitch

ご実家で作れる環境にありそうなんですね^ ^ ぜひご家族と相談してみてください☆
    ちなみにうちの娘は、2回食にしてもあげたら普通に食べていて、こっちのあげるタイミングでスッとリズムつきましたよ^ ^

• 12月13日
なる

5ヶ月から初めて離乳食あげて、2回食は7ヶ月からあげましたよ😆

• しわき

しわき

2ヶ月たってからだったんですね!
    コメントありがとうございます🌼

• 12月13日