※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子育てに追われ、他のママたちの余裕に悩む8ヶ月男の子ママ。自分にできないことに戸惑いを感じている。

なんでこんなに余裕がないんだろう。

生後8ヶ月男の子ママです。

まわりは、自分の美容室行ったり、おしゃれしたり、お菓子づくりとかしたり、離乳食だってすんごいの作って写真撮ったり、編みものとかしたり。

ん?なんでそんなことできちゃうの?って思ってしまう。

毎日、家事して、子供を午前中支援センターに連れていって、相手しながらまた家事してで精一杯。相手もできてるのかできてないのか・・・笑

もうすぐ年賀状の準備とかあるけど、そんなことする気力もなく。笑
みんな子供のために、ハーフバースデイとか1歳とかちゃんと飾り付けしてお祝いしたりできてすごいな~。
わたしはどうしてできないんだろう。

みなさん、こんなもんでしょうか。

コメント

しまじろう♡

私も余裕なくて毎日髪ボサボサ、すっぴんですよ💦支援センター行けるだけすごいと思います😊
私は外に出てないですよ😅💦

• ななみ

ななみ

えっ、本当ですか❗私、動いてる方なのかな。周りが良く見えるのかもですね😂

• 12月13日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私なんていまだに起きたままの部屋着ですよ🤣笑
    娘もパジャマです😅笑

• 12月13日
  • ななみ

ななみ

え~😂
    でも、それでも良いと思えるのが羨ましいです😂
    私、せっかちだし、もともと出たがり屋だから、お家でじっとしているのが苦手で😂
    こーゆー性格の人は子育て向かないんだろうなって思います😢💦

• 12月13日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

もう妥協です😅
    前までは服にお金かけてたのに最近洗って干して乾いて着て、また洗ってーって感じでずっと同じ服です💦笑
    私も出たいなーって思いますが北国なので雪すごく行く気なくなりました😱

• 12月13日
  • ななみ

ななみ

あっ、北国ならお外出る気無くして当然ですね😂🌟むしろ出ないでくださいね😂🌟

子供さんには、こんな寒いときは、こたつの中に入って、みかん食べながらテレビ見るっていうのを教えないとですね~❤❤❤笑

• 12月13日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

コタツはないんですが部屋は26度設定なので温かいですが、外がツルツルで悲惨です😅💦
    しばらく運転してないので運転するの怖いです😂💦

• 12月13日
ミスト

まあおしゃれは出来なくもないけど、美容院とかは誰かに見て貰わないといけないし、料理とか編み物も誰かがいるか、子供が大人しくお昼寝してくれるかじゃないと無理ですね(´・ω・)

気軽に頼るとこがあるかないかの差だと思うんですけど、その周りの方は1人で全部してるんですかね…?
それならもう子供の差ですよね💦
大人しい子とか良く寝る子なら時間も作れるのかも?

うちは8ヶ月の時なんて余裕なかったです(笑)
美容院は子供が1歳になるまで旦那に預けられなかったから行けませんでしたし、お菓子作ったり編み物したりする時間あるなら寝たい!でした(-ω-;)

• ななみ

ななみ

わかります❗もし、時間に余裕があるのならゆっくりしたいですもんね。その合間に、凝ったことする気力がないと言うか。

器用な方が羨ましい~わたしも1歳くらいになれば、少しは楽になれるのかな😂🎵

• 12月13日
ぴょんす

私も同じですよ😂
美容院も実家に帰って見てもらってる時しか行けてないし、離乳食も作って食べさせるので精一杯やし、家事したり添い寝したりで 1日終わってます(*´・ω・)

でも、子供の成長や機嫌もあるし、家庭の環境も違うので あまり気にしなくていいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子は後追いもすごいママっ子なので自分のことよりも 子どものそばに居てあげることが幸せなんだなって思ってます♬

• ななみ

ななみ

えっ~そう思えるってすごいですね❤❤❤男の子なんですけど、うちも今後追いがはんぱなくて😂ママじゃないとだめで😂

周りから、ママとばっかり毎日一緒だから大変なのよー少しはほったらかしたら?みたいに言われるとなんだか、ママママ言われることも嬉しく思えなくて😂

気にしないが一番ですね❗

• 12月13日
ミッチェル

皆も余裕無いと思いますよ(笑)
私にとったら午前中支援センターいくだけでも難易度高いです😂
支援センターのイベントとか時間早いぢゃ無いですか💦

多分どこかしらを削って、編み物だのお菓子作りしてると思いますよ!

• ななみ

ななみ

あっ、私がんばってるほうですね?笑

なんだか最近、自信を無くしてました😰周りを気にせずがんばります😊🎵🎵🎵

• 12月13日
わんわんサポーター🐶

おはようございます!
私もそんなもんですよ😅
産後?美容室に行けたのは娘が1歳になる直前。
自分の洋服も買ったことないですし😅
支援センターに行っても皆小綺麗にしてて、毛玉だらけの私はなんなんだと少し悲しくなります💧
車に乗ってないと昼寝しないので毎日実家までドライブ。
同じことをくりかえして1日が過ぎていきます…
ご飯もほとんど毎回同じものです💧
なんかなーっていつも思ってます😅

• ななみ

ななみ

毛玉だらけのわかります😂😂😂笑
    みなさん、小綺麗にされてますよね、すごいな~って思いますもん💦
    そんな用意できる時間が作れるってどんなふうに生活してるんだろうって覗きたくなります😂

周りが良く見えるだけなのかな。

• 12月13日
水瓶の女

育児お疲れ様です^ ^!生後8ヶ月か。私も余裕ありませんでした。私なんか、支援センターデビュー出来たのは生後10ヶ月の頃でしたよ。生後3ヶ月の頃、地元の子に支援センターに誘われましたが「んな余裕あるわけないだろバカヤロー!」って思ったのを覚えています。家計簿をつける気力もなく、ハーフバースデーも1歳の誕生日も正直あまり覚えていません^^;我が家はもうすぐ2歳の誕生日。あれ?1歳の誕生日やったっけ?ってかんじです^^;なかには1日1日上手くこなしてるお母さんもいるかもしれないけど、実際みんなてんてこ舞いなのでは?SNSなんかは表面しか見られないし、かっこいい写真をパッと載せるだけでそれがその人の全てのように写ってしまうけど、実際は私達と然程変わらないと思っています。周りが余裕そうに見えるのも、自分だけがこんなに大変って思うのも、主さんだけじゃないです!育児、一緒に楽しみましょうね^ ^

• ななみ

ななみ

SNSのせいかも~❗笑
    みんなが良く見えちゃう😂😂😂
    たった一枚の写真がなんだか優雅に見えてしまいますよね💦

そうですね、形にできない育児でも良いですよね?がんばります🙌🎵

• 12月13日
♡tororo♡

今はSNSがあるから他のお母さんたちの様子が見れるので、良いのか、悪いのか...
見れるから比べちゃって凹んだりしちゃいますよねー
子供の成長とかも比べちゃったり...
だから私はあまり見ないようにしてまーす!!
自分のペースで居られるので楽ですよ!年賀状も今年はアプリで簡単に作って注文しちゃいました!笑
自分の時間なんてないし、子供は目を離さないし、毎日大変ですよね!
今の時期は何も出来ないもの!って思ってたら楽ですっ(o^^o)

• ななみ

ななみ

わかります❗子供の成長比べてしまいます😅💦それと、こんなことしてあげてるのかな~と思うと息子に申し訳なく思います😅💦

私、いろいろ完璧を求めすぎかな😂

のんびりがんばれば良いですね😋🎵

• 12月13日
ままん

毎日家事に追われてますよー!
料理に洗濯、掃除…片付けてもすぐ散らかります(((;゚д゚)))
自分の美容室なんて、息子が生まれてから7ヶ月後にやっと行けたくらいです(´;ω;`)
離乳食もストック作って、その中でメニューを毎日味を変えて作る感じだから豪華でもなく←
お散歩がてら少し食材の買い足しや近所をぐるぐるするくらいで、毎日支援センターに行けるみっぴんさんが凄すぎですよ!!
あたしなんて恥ずかしい話…行く勇気がなくて、まだ支援センター行ったこともありません(;´∀`)

時々支援センター行くのをお休みしたり、おうちで少しでもゆっくりする時間作って良いと思います。
旦那に前もって言って時々あたしは家事を放棄して、友達に会うときもありますよw
どうしてもヤル気が起きなかったり、体調も悪かったり疲れてるときは甘えてご飯を買ってもらう時もあります。
どこか手を抜いたって毎日頑張って分ですから問題ないですよ♪*₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ななみ

ななみ

もしかすると、支援センターに時間を当てすぎ?笑 ・・・の可能性もありますね😂

逆に少しがんばりすぎて、他のことができてなかったのかも。笑

もう少し気を抜いても良いのかな❗見直してみますね💕

• 12月13日
りょうちゃんママ

子どもの性格とかですかね?大人しくておもちゃで遊べる子だと自分の時間が持ちやすいし、、うちの子はすぐどっか行くので目が離せなくて、離乳食とか作るときはおんぶしてます
子どももおんぶが好きみたいです
編み物とかは子どもが夜寝てからだとできなくもないですよ(*^^*)

• ななみ

ななみ

すご~い!夜はそのまま一緒に寝ちゃいます😂おんぶされてるんですね、確かにおんぶだといろいろできますもんね💕💕💕みなさんがんばってるんだな~😂❤

• 12月13日
ちぃ

人は人ですよ😊‼︎

私なんて毎日スッピンで出かけない時なんて1日パジャマ‼︎
離乳食だってBFに頼ったりでおしゃれでも何でもない💦
編み物もお菓子も作るの苦手だし😂
美容室だって誰かに見てもらわなきゃ行けないし頼る人いなければそれこそ尚更行けないし😖

支援センター連れてってるだけでも凄いですよ😊‼︎
私めんどくさくて行ってないです😂
毎日家事だって手抜きです😂

でも何とかなってるし息子も元気に育ってくれてるので良しとしてます😄

• ななみ

ななみ

そう思える気持ちがすごい❗❗❗
    私ももう少し自分に自信を持たないとな~と思いました❗

人が良く見えちゃうんでしょうね😅💦だめですね😅💦

これで良しと思おう🙌❤

• 12月13日

わたしも、余裕ないです!
2ヶ月前に髪の毛が限界でカットだけしに行きましたが、カラーなんてできません!!

出かけない日は、すっぴん、パジャマですし、スーパーくらいならマスクして行っちゃいます!笑

わたしの周りにも、
毎月美容院いって、映画行かせてくれるのは、イクメンで優しい旦那さんのおかげじゃない?と嫌味言ってくる人いましたが、ほっといてます(笑)

わたしは、そういう嫌味をいって、着飾ってる人より、髪の毛がプリンでも、化粧が薄くなっても、笑顔で育児してる人が一番ステキだと思ってます☺️

• ななみ

ななみ

うわーーーー🙌❤❤❤❤
    確かに🙌❤❤❤❤

そんなボサボサな自分も思い出になるかな😂育児ってそんなもんですよね😂
    ボサボサ=子供のためになってると思って自信を持ちます😊❤

• 12月13日
さー

赤ちゃんによりますよ!!がっつり昼寝してくれて夜もちゃんと寝てくれる子ならある程度余裕あるかもですが、寝ない子ならちょっとでも自分の睡眠優先しちゃいます(>_<)うちは9ヶ月くらいまでは昼寝は30分くらい数回、夜はしっかり寝てくれる子だったので夜チョコチョコ編み物したりなんやかんや出来てましたが、今は一緒に寝ないと永遠に起きてるので夜は何もできず、その代わり昼寝2時間してくれるようになったので、その間にコーヒーのみながら撮りためた韓国ドラマを見るという至福を得てます笑 家事は旦那がちょっとでも見てくれる夜に洗濯とかできることやっちゃいます!そうすると日中少しは楽になるので^_^

• ななみ

ななみ

いろいろ聞くと大変だとわかりますが、みんながSNSに載せるのは、その珈琲飲みながら韓国ドラマ見たってところだけなんでしょうね😂だから、優雅に見えちゃう😂

な~んだ、みんなそんなもん😂❤?

• 12月13日
saiya

支援センターに行ってるだけすごいと思います😓💕

私は買い物すらあまり行けませんf^_^;
授乳しながらじゃないと昼間寝ない寝ても置いた瞬間泣くのでずっと抱っこ、少しでも離れると泣く、おんぶも時間限定です💦
離乳食も、人に見せれないレベルです(T_T)
やりたい事はあっても、なかなか出来ないです😢今だけ、と思いながらやっています。

• ななみ

ななみ

似てます~😂
    昼寝もずっと抱っこです😂笑

そーゆーところの違いもあるでしょうね、この時間何かできるよな~っていっつも思いますもん😂❤

今だけですよね、あと少ししたら勝手に寝てくれるかな。

• 12月13日
ゆいぷぅ

私も夜泣き対応に離乳食拒否対応で精神的、肉体的に限界で、支援センターに行きたいのに行けずじまいです。。。主さん、午前中に行けるだけでも立派ですよ。。。
家事なんて……手抜きの手抜きで、生きる最小限ですし😭  洋服も2着をローテーション……。選んでる余裕もないです。
旦那には申し訳ないですけど、旦那は目をつぶってくれます。。。
本当にハーフバースデーとか色んなイベントに連れてったりとか菓子作りとかやってる人って、羨ましいですよね。子供が手がかからないのか、捌くのがうまいのか…… 体力があるのか……羨ましい限りです。。。

• ななみ

ななみ

うちも今、絶賛夜泣です😂5~6回起きてます💦断乳したほうが良いかなとも思うけど、断乳する気力もなく、おっぱいあげちゃってます❗
    離乳食も、昨日なんて納豆2粒食べただけでした😂今日はうどんを2㎝くらいかな~?
    周りが良く見えちゃいますよね😢💦

本当、そんなふうにいろいろできる方と一緒に生活してみたいです🙌❤

• 12月13日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

あれほど欲しかったチビなのに、諸々手がかかって、自分の肌もボロボロなり、娘を鬱陶しくもなっちゃったりするんですけど、良くしてくれる配達のおばちゃんが手がかかった分だけ将来親孝行する子になるよ! 子育て長いスパンで見るとどの人も平等だよって言うのを聞いて、それを励みに頑張ってます😂
    ちなみに配達のおばちゃんには二人の息子がいて1番目は夜泣きとかやらですんごい手ががったけど、小さい頃だけで、2番目は小さい頃は手が掛からなかったけど大きくなってから手を焼いたと言ってました💦
    人生、ツラいときは人それぞれかもしれませんが、平等だと言うことを信じて、今をとにかく生き抜くのみ!です😂 楽しんで子育てしたいですけどね……  夢に描いていた子育てライフ…… 私にはほど遠い💨💨💨
    道のりは長いので、お互いにほどほどに頑張りましょ。

• 12月13日
  • ななみ

ななみ

うわー、まさに、一緒です。
    子育てライフ、もっと楽しいものかと思っていました。こんなに大変だったなんて・・・って。

確かに、手がかかった子は大人になると落ち着くっていいますよね😂わたしの子供もぜひそうであってほしいと願います😂

妊娠中は、陣痛の痛みばかり気になってましたが、それより先の子育ての大変さを教えてほしかったです😢

がんばりますね😊❗

• 12月14日
まゆ

私もです。
おかし作りなんてめんどくさいことしないです(笑)
なんなら、自分のご飯もめんどーなので
いっつも納豆ご飯かラーメン😂

あんなインスタとかでみる離乳食結局食えば一緒だから綺麗に盛り付けなくていいしとか思ってますww
編み物する暇あるならまず、寝ます!!笑

支援センター行くだけ私よりマシですよ!
私なんて今はインフル怖くて引きこもりです😂
子供の相手も毎日疲れます〜〜🤢🤢

みっぴんさんより、できてない奴がここにいるから安心してください☺️

• ななみ

ななみ

私も納豆ごはん頻繁に食べてます😂自分だけのために作る時間がもったいないですよね💦

わたしは、細かいことをしてあげれないかわりに、たくさんおでかけしようと思いました😂人によって向き不向きがありますよね😂

わたしはこれで良いんだと思うようにします🎵🎵🎵

• 12月16日