※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。成長が遅れている娘に対し、自分が何か悪かったのか不安で、医師や保健師からの指摘に心が折れそうです。どうしたらいいか分からず、病院に行くのも億劫です。

子育てして10ヶ月、娘の子育てで今まで何もうまくしてあげれませんでした。
新生児のとき、おっぱいが出ていたのにうまく飲ますことができず、混合にするのに2、3ヶ月かかりました。そこから、完母いけるよと言われてミルクを減らしてしまったせいか体重の伸びが悪くなり発育曲線の下をずっといっています。
首座りも生後半年くらいで遅く、お座りも遅く、発育相談の先生にマッサージやら体操やらを教えてもらってどうにか座るようになりました。
ほどなくずりばいを始めましたが、そこから進歩なく10ヶ月になってしまいました。
先日9ヶ月検診に行くと、できないことが多いから健康と言い切っていいか分からないがとりあえず健康ということにしておこう、と医者に言われました。

今まで子供の体重を図る機会があれば、小さいね、ミルク飲ませてるの?足りてないんじゃないの?もっと飲むでしょ?お父さんとお母さんは標準的な身長なのにね...毎回毎回お医者さんや保健師さんに言われ続けもう心が折れそうです。
私が悪かったのか、何かしてあげたいけど何をしていいか分からない、毎日いろいろ考えますがどうしたらいいか分かりません。あんな病院もう行きたくない。。

コメント

Kitty

綺麗事ですが赤ちゃん一人一人ペースがあります。
気にしなくていいです。
病院なんか山ほどあります!
私も自分に合う病院探して、いろんな小児科いきましたよ👌
不満がある病院にかかるのはストレスになるだけなので思い切ってかえちゃいましょう!!
体重の伸びが悪いならミルクちょっとたしてみたりするのもいいです。
完全にご飯食べるようになったら自然に増えていくし大丈夫ですよ

• くまくま

くまくま

ミルクは足せるところまで足している状態です💦
    かかりつけ医なのですが、近くて評判いいと聞いて行き始めたのですが、あわず。。。でも急なことが起こった時には近い方がいいので変えれず...といった感じです。引っ越したいくらいです(><)コメントありがとうございました!

• 12月13日
WVYukI

お子さんは自分のペースで成長してると思いますよ(´◡`๑)
いっぱいお話ししてあげてください😁
ご飯もしっかり食べてますか?

• くまくま

くまくま

もう何話してあげたらいいか分からなくて...二人でテレビみてしまっています😢良くないことは分かっているのに...
    ご飯は増えてはきたものの少食で。まだまだミルクに頼りっぱなしです。
    コメントありがとうございました。

• 12月13日
チョボ

その子のペースがあるので、あまり神経質にならない方がいいと思います。 大きくしなきゃと思うと、ミルクを沢山飲ませなきゃと思いますよね。
病院の先生の言葉もストレスになりますよね。息子が生後小さくて良く病院で言われました。
離乳食が進むと一気に体重が増えました。 ウチの息子はヨーグルトや果物 間食のおせんべいが好きで、離乳食の後に食べさせています。 ベビーフードとかも使ってどんなのが食べるか試したりしてみましたよ。