※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないちゃん
子育て・グッズ

出産後、授乳中に唇が紫になることがあり、NICUに入院。検査結果は特に問題なし。授乳時に呼吸が止まることも。退院後もチアノーゼが続き、心配。同じ経験の方、飲むのが上手になる時期を教えてください。

2日に帝王切開で出産しました。
入院中も順調だったんですが、退院前日に授乳中に唇が紫になる事があるのに気が付いて助産師さんに言いました。
酸素濃度を測る機械を付けながらの授乳を見てもらい、また紫になって数値が何度か下がったので念の為総合病院のNICUに入院することになりました。
心臓や色々調べてもらった結果何も悪い所は無く、まだ飲むのが上手じゃないので呼吸を止めてしまうのでしょう。ということで、そこでも授乳中の様子を見てもらい青紫になるけど口を離して刺激すると呼吸をしだして元に戻るのをたまに繰り返してました。
他に悪い所も無いのでお母さんが不安で無ければ退院しても大丈夫ですと言われ月曜日に退院しました。
母乳の出が良いので、むせないように先に少し搾乳してから授乳するようにしてますが、やっぱり度々チアノーゼが出てしまいます。
口を離して様子を見たら元に戻るのですが、上の子がこんな風に全くならなかったので、いつチアノーゼが出なくなるのか少し心配です。
同じような方、いつ頃上手に飲めるようになりましたか?

コメント

チーとアオ

うちも下の子の唇が紫になってました!
1ヶ月検診までには気にならなくなりました!

• ないちゃん

ないちゃん

返信ありがとうございます✨
    結構早く気にならなくなったんですね😊安心しました‼︎
    夜中も電気を明るくしないと授乳出来ないし、上の子が起きてしまうし思ったより大変で💦
    早く良くなるように祈ってます😅

• 12月13日