※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夕方から39度の熱が出ています。安静にさせて様子を見ましょうか、それとも座薬を使いますか?

座薬を使うタイミングについて教えて頂きたいのですが。
1歳3ヶ月の子供が夕方から38度の熱が出ています。咳や鼻水はなく、夕飯も普通に食べて、普段とさほど変わりはなく元気でした。
それでも心配ではあったのでいつもより早めに就寝させて、今はぐっすり寝ています。
先程、体を触ると熱いので、熱を測ると39度でした。
寝息も落ち着いていて、しんどそうな感じではありません。
この場合でしたらとりあえず様子見で寝かせておきますか?もしくは、寝たままですが座薬を入れますか?
きっと夜中に起きたりするのかなとは思うのですが、迷っています。

コメント

☺︎

しんどくて何度も起きたり
したりしたら座薬します。

今寝てるのなら少しでもねかせて
あげたいなと思います!

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😊
    そうですね!今はスヤスヤ寝てるので、もし起きて辛そうだったら座薬をしてあげようかなと思います!

• 12月12日
mama

ぐったりしていたり、いつもと違う様子なら座薬を入れますが、あまり変わらないようだったら私は入れないです!

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます🌟
    今は落ち着いているので、またこれから何か変化があったら座薬を使ってみようと思います!

• 12月12日
あかちゃん

その状況なら今は入れないです☆

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😌
    今は落ち着いているので、もう少し様子を見てみることにします!

• 12月12日
みやぎ

私なら、眠れてる状態なら坐薬はしないです。熱が出て眠れないなら坐薬を入れてあげるようにしています!
本来なら、熱を無理やり下げるのも良くないみたいです!😃

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😄
    熱を無理やり下げるのも良くないんですね💦
    今はぐっすりとよく寝ているので、気をつけながら様子を見てみようと思います!

• 12月12日
ソラソラ

そのまま様子見て、夜中起きることがあってまだ熱があればその時に座薬挿します😃
早く治るといいですね😊

• くまごろう

くまごろう

とりあえず、寝ているので様子を見てみることにします🌟明日には熱が下がっているといいのですが😣💦

• 12月12日
るう

私が薬をもらう薬局では、38.5度以上で機嫌が悪い時に使うようにと指示がありました。そうじゃない時は免疫つけないといけないので、あまり使わない方がよさそうでしたよ。

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😊
    熱が高くなると使えば良いと言うわけではないのですね😣💦親切に教えていただいて助かります!
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 12月12日
Yoko.K

ぐずったり眠れていなければ使うのもよいと思いますよ。
お子さんは熱のみのようなので私なら一晩座薬は使わずに様子をみてみます。
体温が高いと喉が乾いたり脱水になりやすいので目覚めたタイミングでこまめに水分をとらせてあげるといいと思います

• くまごろう

くまごろう

アドバイス、とても助かります!
    今は落ち着いて寝ているのです様子を見ながら考えてみます😊
    枕元にも水分を用意しておきました⭐️

• 12月12日
くまごろう

質問者です。
沢山の、アドバイスやコメント、ありがとうございます!
久しぶりの発熱でソワソワしてなかなか落ち着きませんが💦
コメントを頂けて心強いです!