※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
子育て・グッズ

離乳食初期で、タンパク質をあげたいと思っています。ヨーグルトを始めたいが、ネットで1ヶ月以上待つように書いてある。豆腐から始めるべきでしょうか?

離乳食初期の質問です。

離乳食を始めて2週間以上たち、おかゆ、野菜と順調に進んでいるので、そろそろタンパク質をあげようと思っています。
市の離乳食教室ではプレーンヨーグルトや豆腐、白身魚あたりから始めましょうと言われたので、とりあえずヨーグルトを準備しました。
しかし、ネットで見るとヨーグルトは1ヶ月以上経ってからにしましょう。まずは豆腐から始めましょう。となっていて…

やはり最初からヨーグルトはやめるべきなのでしょうか…?

コメント

ひい

ヨーグルトは乳製品なのでアレルギーが出やすいですよ。まずは一番負担の少ない豆腐がいいですよ!

• りりまる

りりまる

アレルギーが出やすいのはわかってたので、ごくごく少量からなのかなとは思っていたのですが…
    やはり豆腐からですかね。

回答ありがとうございます!

• 12月12日
まゆ

大豆アレルギーがあるので
白身魚(たい、ひらめ)
豆腐
ささみ、ヨーグルト
の順と教わりました。

ぶっちゃけ、適当でいいとは思いますけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• りりまる

りりまる

確かに、豆腐だって大豆アレルギーありますね…
    自分にアレルギーがないだけに、離乳食始まってアレルギー食材の多さにビックリしてます。。

• 12月12日
晴晴

私の場合、豆腐→鯛→しらす→豆乳→きなこ
の順であげました(^^)
私が持っている本では、ヨーグルトは中期からになってます(^^;
色々情報があって悩みますよね!

• りりまる

りりまる

本当に、情報が溢れすぎてて困ります。
    とりあえず豆腐や魚から始めてみます。

• 12月13日