※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

昨日首座りについて質問しました。今日助産院で相談しましたが、まだ首が座っていないか不安です。YouTubeで確認したけど、他の赤ちゃんよりしっかりしていないように感じます。これはまだ首が座っていないでしょうか?

昨日首座りについて質問しました。
今日助産院に行き、とりあえず話だけ聞きに行きました‼
首の座り具合をみてもらったら、首座ってるよと言われました。
横になってる状態から腕をひいても頭がついてきません。
起こした状態まで角度があがればカクンと首がついて?きます。
縦抱きは少しなら抱っこ出来ますが、すぐにペタんとするか、カクンと私の胸にぶつかります💧
こんなんでホントに首が座ってると言うのでしょうか…
YouTubeで首座りの確認の動画を見ました。
腕をひくとみんな頭ついて来るけどうちの子こんなにしっかりしてないなーと💧💧
これはまだ首座ってないですよね?💧

コメント

k

うつ伏せにして頭上がりますか?
頭がついてこないのは首座ってないと思うんですけどね…
首座るとうつ伏せの時に自力で頭をあげますよ!

  • ポテト

    ポテト

    うつ伏せにすると頭上げます‼
    ってか寝返りもします😅
    でも、首がしっかりしてないので、寝返りするとそのまま勢いでそっちの方に倒れちゃいます😖😖

    • 12月12日
  • ポテト

    ポテト

    こんな感じで頭は上がるんですが、これも数秒です💧

    • 12月12日
  • k

    k

    完全に座ってないだけで座ってきてるんじゃないですか??
    うちの子も最初は頭をあげてすぐにヘタってましたが、完全に座ったころには頭上げたままでも大丈夫になってました!
    気になるようなら毎日うつ伏せにして頭上げる練習とかさせてみたらいかがでしょう??

    • 12月12日
  • ポテト

    ポテト

    3ヶ月の頃から毎日うつ伏せの練習してるんですが…😂
    なかなか筋肉がつかないだけですかね😂
    起きてる時は練習してます😂😂
    もぉ少しで座りますかね😢

    • 12月12日
  • k

    k

    そうなんですかー。
    てか寝返り出来るとか凄いですよね!
    うち寝返り遅かった様な気がします
    寝返り出来るならもうすぐ首座ると思うんですが…

    • 12月12日
  • ポテト

    ポテト

    そしたらもおすぐですかね😂
    あと10日くらいで6ヶ月になるのでまだかなーと😢😢
    でも寝返りしてそのままそっちの方に倒れちゃうので怖いですよ😣💦
    なかなかピタっと止まれません💧
    もぉ少しで首が座る事を願います😢😢

    • 12月12日
  • k

    k

    焦りますよねー!!
    心配だったら市の保健センター的なところで見てもらうとか、小児科で診てもらうのもいいかもしれません!
    でももしかしたら3日後には首座るかもしれないし、それが10日後かもしれない。
    いつ座るかわからないから焦るとは思いますが、赤ちゃんの成長感じて過ごしてくださいねー!

    • 12月12日
  • ポテト

    ポテト

    保健センターの人には小児科に行ってと言われ小児科に行ったらまだ座ってないとの事でした。
    そしてこれからは首座りだけで来ると風邪移るから、保健センターでみてもらってと💦💦

    話聞いてくれてアドバイスもありがとうございます😂😂

    • 12月12日