※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
ココロ・悩み

海外で駐妻中の妊婦が、コミュニティでの人間関係に疲れています。妊娠を友人に突っ込まれ、プライバシー侵害を感じています。距離を保ちつつも、家族ぐるみの付き合いが難しい状況です。

吐き出しです。

現在海外で駐妻しております。
海外ということもありどうしてもコミュニティは狭くなりますしその中の関係性も密になります。
週1でランチしたり、週末は家族ぐるみで食事したりがとても多いです。

最近妊娠し悪阻で体調が優れず、そういった集まりは体調不良で断っています。
1人に体調不良と話すと瞬く間に広がり
「ココア体調不良不良なんだって?大丈夫?」と何人からも連絡が来る始末....
そんな関係性にやや疲弊してしまいます。

すると1人の友人から
「ココア妊娠したでしょ?」
と突然LINEが....。
以前本当に体調を崩した時も同じようなLINEを送って来た子。。。
かなりグイグイと人の家庭事情に踏み込んで来る子なのでホトホト嫌気がさします。

1度流産してることもありますし、
ちゃんと安定期に入って安心するまでは周りには言いたくないと思っています。

こういう子は本当にデリカシーがないなぁと。
妊娠でなく流産してて体調悪いとかだったら?
何か悪い病気にかかってるとか?
本人が言わないのだから周りが下手に突っ込んで来ることではないのに、そういうこと考えられない浅はかな子なんだなぁと。

できる限り距離はとってはいますが....
家族ぐるみの付き合いという部分もあるので旦那の手前縁を切ることもできません。

今回もテキトーに交わしましたが....
本当に嫌になる。

コメント

たるるーと

私も一度流産したので、次に妊娠した時は家族以外は産まれるまで職場の人以外には伝えませんでした。
なので、そういうデリカシーのない発言をされるとすごくストレスですよね。
気にしないようにしようとしても、それがなかなかできないんですよね、この時期って。
なかなか難しいとは思いますが、あまり考えずに気楽に過ごしてください。

• ココア

ココア

ありがとうございます。

私も別に妊婦様になりたいわけでは決してないので、言わなくていいなら言いたくないです。

こちらが交わしているのにそれでも引かずに「隠してるでしょ」とかグイグイ来られると本当に嫌気がさします😩

KYなんだろうな💦

• 12月12日

私もありました、流産後、何かあれば妊娠してる?って…

子供がいる年上の人だったからなんで気を使えないんだよーと本当ウンザリでした。そんなこと言うのその人くらいでしたし。
もう芸能人のようにしてないと言い、安定期に入ったら報告で良いですよね!
私は本当に妊娠した時はラインを既読スルーしてしまいましたが、
私は芸能人!と思いましょう。

• ココア

ココア

お酒を飲まないだけで「妊娠?」
    具合が悪いというだけで「妊娠?」

何故そんなに妊娠に話を持って行きたがるのか。
    そして、他人が妊娠したかどうかが何故そんなにも気になるのか....
    暇なんでしょうね。

• 12月13日
さくらんぼ

デリカシーの無い方ですね💦
私は無事出産するまではなるべく妊娠してる事を言いたくなかったのでお気持ち分かります。

そして私も駐妻なのでその関係性も凄く分かります。コミュニティが狭すぎて窮屈で仕方ないです。みんなが繋がっていて噂は一気に広まります💦

• ココア

ココア

同じ駐妻という環境で共感いただけて嬉しいです😭

本当に窮屈ですよね。
    良くも悪しくも本当に一気に広まりますよね....。
    何でみんなこんなに噂好きなのかと思うほどに。下品だなと思います。

デリカシーが無いとも思いますし、下品な人だとも思ってしまいます。

• 12月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

下品だなと思う人います💦お金の話になったりすると更に…
    旦那の会社名で妻のランクも決める人も居たりして、人によって対応が全然違う人も居るくらいです。
    暇な人なんだなって思ってます。

• 12月13日