※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

家計の管理、どちらがしてますか??メリットデメリット教えてください❗

家計の管理、どちらがしてますか??
メリットデメリット教えてください❗

コメント

あーか

旦那がしてます(・ω・)/
一応私も貯金額とかは把握してますからデメリットは感じません!

夫がしてます。
私はお金の管理は向いてないんですよね(笑)すぐさま路頭に迷います(笑)
一方の夫は超堅実、出すところは出すけど締めるところは締める、ができるタイプなので、我が家の場合はメリットデメリット以前の問題です(^^;
私にとってはメリットしかないです。こ難しい計算しなくていいし、ひと月で使い切っていいだけのお金をもらって、その範囲でやり繰りするだけなので楽です。

私は主人に生活費もらってるので、大きい管理は主人がしてます!

私は渡された金額で
光熱費
食費
雑費
自分のおこづかい
をやりくりしてます🙆

主人の方が倹約家なので、今のところ貯金出来てるのはメリットですね😊

うちは主人の方の通帳も見せてもらってるのでいくら貯金出来てるか知ってますが、友達は同じパターンでご主人の通帳見れない子がいて、ご主人が貯金してるのかも分からないと言ってました😭
そうなるとデメリットですよね💦

どちらにせよ、貯金出来る方が家計を握るのが得策だと思います🙆

全部私がしてます☺️
カードも通帳もなにも持たせてませんm(._.)m
なんせ旦那はお金にルーズなので(笑)現金のお小遣いのみ渡してます( ✌︎'ω')✌︎

☆Q☆

うちは夫が管理してます!
結婚前から定期預金したりアプリで家計簿つけたりしてたので任せました!
2人で毎月かかるお金を計算したら結構ギリギリだったので無駄遣いもできない状態だし、月末になるとストレスになりそうだったので思い切ってお任せしましたよ😆

私は月初めに食費3万、日用品費2万、私のお小遣い1万円をもらってその中でやりくりしてます!
ストレスも少ないし私にはメリットしかないですね😊

ぷぅ

全部私です(*´ω`*)
フルタイム共働きです。
主人は浪費家なので任せたいと言ってくれてるので!!
主人の給料口座から固定の引き落としを全て賄ってます。なので余分なお金は残ってません!!
お小遣いのみ私から渡してます。

mi♡

私がやってます!
旦那はあれば使うタイプ(義理の両親がそういうタイプ)で、貯金の仕方も教えてもらってこなかったので、貯金をすることじたいできません💦
なので私が管理してます!
また、旦那にもなにか言われたくないので家計簿を旦那にもわかるようにつけてます!

メリットは私が管理してるので、気持ちが楽なのと、無駄がかなり減ることです。
デメリットは◯◯買おうかな!やっぱだめだよね、という旦那の発言が多いこと。
お金ないわ!うるさいわ!と言いたくなります(笑)

41*

私が管理してます(^_^)
旦那はあったらあっただけ
使ってしまうタイプなので
お小遣い制にしてます!

SJHY

旦那がしてます(*^▽^*)

みーやん

すべて私がやってます。
メリットは勝手に使われないこと。
デメリットはありません笑
あったらあるだけ使ってしまうのでお小遣いも少な目に渡してます笑
お小遣い以外はすべて管理しているため、たまにあれほしいとかあれば買ってあげてます!

私が全てしています。

メリットは、やはり勝手に使われないことですかね😌デメリットは、ありませんが強いて言うなら、家計簿をつけるのがたまに面倒になる事位です…笑

まみ

皆さんありがとうございます☺
新婚の友人に、どちらがオススメ?と聞かれました

我が家は私が管理していますが、得意な方がするのが一番ですね💖
参考にします!