※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に1〜2度起きる。22時には添い乳で寝ないと寝ない。朝は旦那が早く出勤し、再び添い乳で寝る。鉄欠乏性貧血で朝がつらく、午前中家事を済ませ、午後は娘と過ごす。お昼寝が3〜4時間あるが、寝かせすぎていいのか不安。


もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

夜21時前にはお風呂に入り
22時には就寝しています。

夜中は1度か2度起きるのですが
22時の就寝も添い乳じゃないと寝てくれず
夜中起きて 抱っこであげていると
背中を反ったりして 寝かせてほしいのか
添い乳を好んでいます...(思い込みかもしれませんが)

朝は旦那さんが6時には家を出るので
そのバタバタで起きますが
また添い乳で寝る....

結局起きるのはもともと私が
鉄欠乏性貧血で 朝起きるのが辛く
10時頃になってしまいます。
一緒に起きて 私が洗濯物をしたり
家の事をとりあえず午前中には
終わらせて 午後はゆっくり娘との
時間を取り 手足で遊んでみたりするのですが
お昼寝?が合計3.4時間あります。

毎日 寝てくれるのはものすごく助かるのですが
こんなにも寝かせていいのかな
寝てくれて楽だ!と思ってしまう自分がいます。
こんな生活でも大丈夫なのでしょうか。


コメント

deleted user

離乳食が始まると今のリズムだとバタバタで逆にしんどくなるかなと思います(>_<)
せめて離乳食始まる前には朝は遅くても8:00に起こすようにしてあげてください。
あとはお風呂の時間はもっと早いほうがいいと思います。

  • ちゃん

    ちゃん


    やはりそうですよね!(>_<)
    離乳食までにしっかり
    頑張ろうと思います。
    旦那さんの帰宅が19時頃で
    早くても21時前でした....
    もう少し早めれるように
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
かな

うちの下の子は半年くらいまで就寝は23時以降でしたよ!
上の子が寝てから覚醒!といった感じで、パパ、ママ独り占めの時間を満喫していました(*´-`)
成長も問題なくすくすく大きく育ってくれ、現在は上の子と同じように21時には寝ています♡

もう少し月齢が進み、動くようになるとママがのんびりしていられる時間がなくなってしまうので、楽できるときはしていいのではと個人的には思ってしまいます(>人<;)
だってこれから子どもに振り回される事になるんですもん!
朝だってゆっくり寝かせてくれなくなります!!!
だから今のうち今のうち。。。♡

離乳食も1回食のうちは何かあったときのために、病院が空いてる時間にあげれば問題ないと思いますょ☆
3回食になってからはママと一緒にご飯タイムをする事が楽しいご飯タイムの一つにもなるので、一緒に朝ごはんを食べれば自然と生活リズムもついてきますよ(≧∀≦)☆

頑張りすぎず、ストレスをためすぎす、ゆるーく子育て楽しみましょ♡

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます😊

    あまり神経質に考えないように
    します😊
    丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • かな

    かな

    私も1人目の時に早く寝かせなきゃ行けないと思い、実行したのですが、寝てくれないことへのイライラが溜まり、子どもに対してそのイライラをぶつけてしまった経験があります。。。(/ _ ; )
    『なんで寝てくれないの?』『他の子はみんな寝てくれてるのになんで!!』とどんどん考えがネガティブな方向に傾き、《この子は私のことが嫌いなんじゃないかな。。》とまで思ってしまいました(>人<;)
    なので本当に頑張りすぎは良くないと思いますよ☆
    子どもにとっても幸せはママの笑顔です♡♡
    明日からも笑顔いっぱいで過ごせますように(*^ω^*)🎵

    • 12月13日
 ひい

可能なら20時までには就寝、遅くとも8時までには起床がいいとおもいます。離乳食が始まった時にリズムがつけにくく、あげる時間が定まらないとおもいます😵

  • ちゃん

    ちゃん


    やはり離乳食が始まると
    大変ですか(>_<)
    今から少しずつ直そうと思います!
    ありがとうございました(≧∀≦)

    • 12月12日
deleted user

大丈夫です!
ただ夜だけはあと1時間は早めに寝かせてあげた方が、成長ホルモンの分泌を促せるので良いかなぁと思います(^^;;

もっと月齢があがると、体力がついて寝て欲しくても寝てくれなくなります(というか起きてる時間が長くなる)から、今のうちに日中もなるべくちゃんさんも一緒に昼寝しちゃうと良いですよ♫
私も上の子の時は朝10時起きとかザラでした(笑)今はもう姉妹どちらかに起こされてしまいます(*_*)

  • ちゃん

    ちゃん


    9時に就寝がやはり理想ですよね(>_<)
    頑張ってみます!!
    寝て欲しくても寝れないのは
    大変ですよね(>_<)
    起こされちゃうのですね(≧∀≦)
    お昼寝 しちゃいます(≧∀≦)
    ありがとうございました😊

    • 12月12日