※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのおしっこの量が減った気がして心配です。母乳が足りているか不安です。同じ経験の方、お話聞きたいです。


いつもお世話になってます🙏

今生後7カ月の息子を育ててるんですが
最近ヤケにおしっこの量が減った気がして
気になってます🤨

出産後退院してから
ありがたい事に完母でやってきて
今現在も離乳食の時
に口を潤す程度に湯冷ましをあげてるのみなんですが
やっぱり母乳が足りてないんでしょうか?😨

授乳間隔は今までと変わらずで
特に今まで以上に欲しがるなどの様子はありません。
今二回食で離乳食後はあまり飲まないのですが
心当たりもそれぐらいなもので
夜中も二回授乳して
朝一私が起きてオムツ替える時ですらあまり出ていません😥

同じような経験ある方いらっしゃいましたら
お話聞きたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

おぶす◡̈♥︎

日中たくさん出ていたら、朝一にあまり出てなくても大丈夫とは思いますが、日中も減ってきてる感じですか⁇

離乳食を食べている分、母乳の回数が以前に比べて減ってないですかー⁇
ご飯の時に水分はたくさん摂ってますか⁇
スープやお茶など、食事の時の水分を気にしてみて下さい😁

  • みぃ

    みぃ


    回答ありがとうございます😊

    日中も含め1日を通して減ってる感じです😣

    回数自体は減ってないです🙆‍♂️

    ご飯の時にあまり水分取らせると
    食べ終わってから母乳を飲まなくなると思って
    湯冷ましは沢山は飲ませてません😳

    母乳をあまり飲まないなら
    食事中の飲み物を粉ミルクに変えたりして
    栄養を補うべきですかね?🤔

    ハイハイやつかまり立ちが
    始まってなのか
    飲みが悪くなったからなのか
    体重もほぼ横ばいで栄養面が心配なんです😭

    • 12月11日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    離乳食をしっかり食べてたら、食事中の飲み物はスープやお茶で大丈夫です👌
    粉ミルクにしてしまうと、お腹ぎ膨れてしまい、離乳食を食べなくなってしまうかもしれません💦
    離乳食後はあまり飲まないとありますので、飲まないのであれば、食事中に水分を摂らせた方がいいですよ😊

    あと、ハイハイやつかまり立ちが始まれば、体重は増えずらくなり、横バイになります😊
    どんどん減らなければ、気にしなくて大丈夫だと思います🤤

    • 12月12日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね🙆‍♂️

    これからは食事中に
    飲みたいだけ飲ませてあげようと思います☺️

    減らなければ大丈夫なんですね!😯
    安心しました🙏

    丁寧に答えて頂いてありがとうございました😭

    • 12月12日
smt,y

母乳は離乳食しっかり食べてたら
飲む量減りますよ!☺
その分日中の水分補給をしっかり
取ってあげたほうがいいと思います🙌

うちも発達が月齢より早く、活発に動くので
体重が思うように増えず...
元々小さいですが成長曲線いつもギリギリで
でもしっかりごはん食べてたら
あまりなにも言われないです!

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    湯冷ましじゃ栄養ないと思って
    あまり飲ませすぎないようにしてました😱

    離乳食とってもよく食べるので
    母乳以外でも積極的に水分取らせようと思います🙆‍♂️

    やっぱり動き始めると体重
    増えなくなってるんですね😯
    今まで割と大きめちゃんだったので
    なんとなく心配になってたんですが
    安心できました😂🙏

    • 12月12日