※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳女の子のしつけについて、わざとイタズラをする悩みがあります。どのように注意すればいいでしょうか?

1歳女の子のしつけについての質問です。

先月1歳になったばかりなのですが
大人の「ダメ!」という注意が気に入ってしまい、わざとイタズラをするようになりました。


スリッパを口にいれたり
コンセントを触ろうとしたり
机の上にのぼったり
指を喉までいれたりなどです。

ダメ!っといって追いかけてくるのを
ニコニコ待っている感じです。

これはしてはいけないよ。
痛い痛いになるよ。と言い聞かせたり
怖い顔をしてみたりしましたが
全く効果なしです。


このような場合にどのように注意していましたか??
大きな声で叱ったりした方がいいのでしょうか?
また1歳児ではこのくらいは普通ですか??

アドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

LOCA

その頃は
低い声で怖い顔をしながら
「あ゛ー!!!!」と言っていました

息子はした唇出して辞めてましたが
娘さんはタフそうですね( ´艸`)♡

  • みかん

    みかん


    なるほど!!
    明日さっそく試してみます!

    下唇出して辞めるの可愛いですね(^^)❤️
    ちゃちゃさんの息子さんのように素直に聞いてくれることを祈ります(>_<)

    • 12月11日
二児の母

全然普通だと思いますよ。
まだこれをしたら痛いよとかあの時痛かったでしょとか過去、未来のことは理解できないので今やってることをダメ!って言いやめさせるだけでいいと思います。
うちの子を止めても何度もやりますがだんだんいけないことを理解してるようでかまってほしい時に特にやるようになりました😂

  • みかん

    みかん

    こっちは何度も注意してるつもりでも、娘からしたらなんのことやら~って感じなんですかね( ̄▽ ̄;)

    色々試しながら根気強く言い聞かせてみます!
    構ってほしいときだけなら分かりやすくて助かりますね🤣

    • 12月11日
deleted user

私も同じく超おてんば娘で困ってます😂😂
元気でなによりですが…(笑)

注意の仕方迷いますよね💦
私は怒鳴らないようにしてますが、これだと全然ききません😭

回答になってなくてすいません💦

  • みかん

    みかん

    同じ方がいて安心しました(>_<)!

    本当にきかないですよね(>_<)
    怒鳴ってもなんで怒られたか
    分からないと怖がるだけですもんね💦

    いくつになったらしっかり叱ったりするべきなのか迷います💦

    • 12月11日
deleted user

私のところは1歳5ヶ月で
1歳のときはとにかくイタズラ好きで
いろいろ痛い痛いだよとか怖い怖いよとか
注意してましたが
だんだんとやらなくなりました🤗
言い続けてると興味がなくなったかのように…
まだまだイタズラ好きですが😅

  • みかん

    みかん


    なるほど!今ハマってる遊びの可能性もありますね🐱✨

    嫌がることばかりする子になったらどうしようかと心配してました(>_<)
    このまま言い聞かせて飽きてくれると本当に助かります(>_<)!

    • 12月11日
deleted user

危ないことをしてたらそれに携わる身体の部分をつねってます。

人を噛んだらほっぺたを
物を投げたり叩いたりしたら手を
もちろん言い聞かせながらですが。

そしたら最近これは怒られてるんだな、と思ってくれてるらしく、
こらっ!って言っただけでやられるであろうところを自分で触ってます!
わかってるみたいだったら、偉いね!そうそう、ダメだよねーってヨシヨシしてます☺️

いい方法見つかるといいですね☺️

  • みかん

    みかん


    ちゃんと理解していてすごいですね!!

    怒られている、これはしてはいけないってわからせることって大切ですもんね(>_<)

    このままエスカレートしていきそうなら試してみます!

    • 12月11日
せつ♬

うちの子はもう2歳過ぎて、ダメなことわかってても、紙を口に入れたり、コンセント抜いたり、机に登ったりもまだまだします💦

危ないからダメだよって何度も言うしかないですね。
大きな声はびっくりするだけで、効果は無いと思います。

個人差ありますが、1歳ではまだ仕方ないと思います。

  • みかん

    みかん


    そうなんですね(>_<)
    やっぱり何歳でもイタズラはありますよね(>_<)

    なんだか同じくらいの友人の子どもが
    すごくしっかりして見えてしまって😱
    根気強く言い聞かせていこうと思います!

    • 12月11日
  • せつ♬

    せつ♬


    育児って根比べですよね💦
    頑張りましょう👊

    • 12月11日
マカロン

何でもかんでもダメって言うのが可哀想になってきて、できる限りは工夫してます!
スリッパやコンセントは触れれないようにしました!
テーブルや椅子は排除できないので、痛い痛いするから降りよね〜って言いつつ降ろします!何度も登りますが、その度に降ろしてます😂

大きな声で叱るとドンドン自分自身もヒートアップして感情的に怒ってしまうので、大きな声で叱ることはしないように努めてます😂

  • みかん

    みかん


    同じです(;_;)
    ちゃんと注意しているつもりが、ずっと怒ってばかりな気がしていて可哀想だなって思えてきてました💦💦

    スリッパやコンセント、そもそも触れないようにすれば減りますよね💦
    注意してばかりでなく自分でできそうなこと工夫してみます!

    • 12月11日
sumire

うちも、1歳になったばっかりですが、ヤンチャで困ってます😅 何回ダメと言っても、直してる所を見せてもタオルを引っ張り出すし、テーブルの上のものはすぐ触るし、とにかく手の届く所に何も置けないです💧 最近は投げること覚えて、重いものでも投げてくるし、人の顔叩くようにしたり、旦那の顔👊したり😅 まだまだ、「ダメ」は分からないのかな〜って思います💦 回答になってなくてすみません💦 ダメ!とかコラー‼︎って言うと大笑いして全く効き目無しです😅

  • みかん

    みかん

    うちも全く同じです!!とにかく全部触りたがる、落ちてるものはとりあえず口にいれる、引き出しのものは全部出す(>_<)叩いたりもしますよね!ダメ!イヤ!ヤメテ!は笑いのスイッチになってます(>_<)理解できるまで言い聞かせたりするしかないですよね。体ばっかり成長が早くて、ちからわざ、逃げ足だけはしっかりしてます。早く知能も追い付いてほしいです(笑)

    • 12月11日
deleted user

私も低い声と怖い顔で
「あ〜!」って言ってます😂

普通ですよー。
行ってほしくない所に行って
触ってほしくない物ばかり触りますよね😅
うちもソファや、おもちゃの車の上に立ってドヤ顔してますが「あ〜。危ないよ。」とだけ言ってそれでも聞かなければ転ければ良いと思ってます😂
危ないことをしたら痛い目にあうってのも勉強かなーと😬
コンセントとかはさすがに怖いですけどね💦

  • みかん

    みかん


    あー!ってやる方多いんですね(^^)🍓
    やってみます!

    そうなんですよね(>_<)
    おもちゃもたくさんあるのに
    なんでそっち?って思います( ̄▽ ̄;)

    痛い思いするのも1つの勉強に
    なるかもしれないですね!
    本当に危険なところ意外は、注意だけしてちょっと様子をみてみようと思います!

    • 12月11日
miip

最初は何度ダメと言ってもわかってるのかわかってないのか…はたまた楽しんでいるのか…
私も感情的にならないように目を見ていけないんだよって教えるようにはしてますがなかなか笑
でも繰り返し伝えて行くことできっと必ず伝わる時がきます!!
長い目で頑張りましょ♡

  • みかん

    みかん


    いつごろから分かってくれるんですかね(>_<)
    必死に言い聞かせたり、怖い顔したりしても、満面の笑みでキャッキャされると撃沈です。

    繰り返し言い聞かせて、色々試しながら頑張ってみようと思います(^^)❤️

    • 12月11日