※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
妊娠・出産

出産時に泣かなかった経験がある方がいます。感情表現が苦手で、自分の子どもを愛しているのに表現が上手くできないことに悩んでいます。他の人と比べて冷たい親だと感じることもあります。次の出産でも同じ気持ちかもしれません。

出産時、初めて我が子と対面をして 泣かなかった という方っていらっしゃいますか?
なんだか周りは感動して泣いた〜😭という人が多く、たまーに「え?泣かなかったの?まじで?」という反応さえされます。

感動もののドラマや映画あるいは掲示板等ではすぐに泣いてしまうくらい涙脆いのですが、性格は結構ドライな方でよく「サバサバ超えて男だよね」とすら言われます(´・ω・`)
なんだか出産時に泣けなかった自分がドライどころか冷酷な人間なのでは…?と思い始めてきました(笑)

18時間の陣痛があまりにも苦痛でしかなくボロボロ泣いて、立ち会い予定ではなかった主人に「づい゛でぎで〜」と懇願する程だったので、産まれたよ!あなたの赤ちゃんだよ!という瞬間も凄く愛おしく可愛いという感情はもちろんありましたが、とにかく「やりきったぞ……」と戦場から無事帰ってきた戦士の気持ちに近かった様な記憶があります(笑)

胸の上で寝る息子、新生児室で並んでいる息子、そして未だに出先で他の子を見た時ですら「うちの子が1番可愛いわ(ドヤ)」とは思っていますが、それを表に出す事はしたりしません。
それを我が子可愛い好き好き〜♡というタイプの人からすると冷たい親だなぁと思うらしく、実際にそういう風に言われ私がおかしいのか…?と思ってしまいます(´・ω・`)

私自身母親から可愛い可愛い好き好きという育てられ方をして来なかったので、恐らくやり方が分からないという所だとは思いますが別にする必要はあるのか?とも思います。
同じような感覚の方っているのかなぁと思い投稿させて頂きました。

そしてもうすぐ出産を控えていますが、次も泣かない自信しかないです……(笑)

コメント

さぁちゃん

私は2人とも泣きませんでした😅
率直に、あっ、生まれたと冷静になってて、涙は一切出ませんでしたw😂

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます💓

凄く分かりますw
    なんか「あっ、出てきた」だったんですよね…w
    顔を足の間から見させて貰った時も「あらあら、こんばんは」って感覚で…😂😂

• 12月11日
くうちゃみ

私も泣いてません(笑)
普段は割と涙脆い方ですが、なぜか出産の時は涙は出ませんでした💦
絶対泣くなーと思ってたんですけどね(笑)
それよりもやりきった感の方が大きかったのかな?と思います。

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます💕

私もほんっとーに涙脆いので(映画で泣かせに来る場面より前に泣くほど)きっと泣いちゃうんだろうなぁって思ってたのに、実際終えると「終わった…やっと終わった…」って感じでした💦💦

• 12月11日

2回とも泣いてません😳‼︎
分娩時間も2人共3時間未満でしたが泣くという感じではなかったです😅
なんか可愛い泣き声の子かいると思って近づいてったら我が子でしたけどね😂😂

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🙈

私も分娩台に上がってから20分で出てきてくれたので早かった方らしいのですが、それまでの陣痛が長すぎて感動も勿論ありましたがそんな事より「やりきったぞー!」という戦士の気持ちでした😂😂
    次の日新生児室で寝てる子を見て「やべー可愛いなこいつ」と思ったら我が子だった経験あるのでお気持ちとても分かりますw

• 12月11日
キラキラ´sさん

二人とも泣きませんでした❗一人目はぴ子さんと同じく、やっと終わった❗という感じで二人目は大爆笑でした❗

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます😇

やりきった感がやっと出会えた感動を超してしまったので私がおかしいのか?と思ってましたが意外と多くて驚いています😳😳w
    大爆笑に思わず笑ってしまいましたw

• 12月11日

私泣きませんでしたよ😂あー!やっと終わったわー!しんどかったわー!が第一でした笑
涙を出す体力残ってなかったです😂w

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます👀

そうなんですよ!!凄く分かります!!むしろ終わったぞー!と叫ぶ勢いってよりは「お…終わった…やっと終わった……(白目)」の感じでしたw
    我が子!あら可愛い!こんばんは!でもちょっと待ってお母ちゃん今まだしんどい!みたいな感じで…😂😂w

• 12月11日
ひさ

一度も泣いたことないです!w
やりきった!私も赤ちゃんも無事で良かった!泣いた!あれ?手の震え止まらないとか、色んなこと巡ってましたw

感動の感じ方は人それぞれですよね🙂

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🤤

分かりますw
    やっと終わったー…ちゃんと泣いてるーふぎゃふぎゃ言ってるドラマと違うんだなぁーとか思いながら放心状態でしたw

皆様のレスで少し安心しました😭

• 12月12日

2人出産してますが泣きませんでした!
やっとおわったいえええええええい!っていう笑顔がこぼれました。笑

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🎊

テンション高めだったのですねw
    私はどちらかと言うと「あぁ…終わった…やっと終わった…」とボーッとしちゃってましたw

• 12月12日

泣いてないです(笑)
あー痛かったー!ちんちん付いてないよね?女の子だよね?
って助産師さんに聞いてました😂

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🙇

私は主人に同じ事聞いてましたw
    6ヶ月から出産直前の検診までずっと女の子と言われていたので、ガッスガスの声で「女の子…??」って振り絞って😂😂w
    主人も「うん!うん!女の……アレ?」という感じで、先生たちに「あれ?男の子だよ?」と言われそこでやっと「えぇっ?!」と大声出した感じですw

• 12月12日

退会ユーザー

それは!!えー!!!(笑)
    上手に隠してたんですね😳💓w

• 12月12日