※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

銀座線で妊娠中の人に電車の席を譲るアプリが試験的に始まったそうです。都内の電車で譲りたい人がいるか心配。自分も通勤中にマタニティーマークをつけていたが、無視されることが多かった。偽妊婦の可能性もあるかもしれない。

今日から銀座線で妊娠中の人に電車の席を譲る為のアプリのサービスを試験的にやってるらしいですね。

でもこれってどうなんだろ?
正直都内の電車で譲りたいなんて思ってくれる人いるのかな😅
私自身も電車で通勤してましたが、
マタニティーマークを見えるとこにつけててもだいたい見て見ぬ振りされてました😂

なんか偽妊婦とか出てきそうww

コメント

2mama

今まさにニュース見てて思いました😂

譲ってくれる人いても、
その後近くにいたらなんか気まずくならないのかなー?
遠くに行くのかなー?
とか考えちゃいました😂

わざわざ妊婦だから座りたい!
とかいうのも図々しく思われそうだなって😂

  • たろす

    たろす

    なんか知らない人とアプリで繋がって
    あ、どうもーみたいなのも気まずいですよね😂

    たしかに!
    本音を言えばみんな座りたいけど遠慮してる人もいるのに!😖

    • 12月11日
まい🌼

私は毎朝4駅電車に乗って
通勤してましたが
びっくりするほど譲っていただいて
すぐなのに申し訳なかったです😣
こういうありがたい行為って
アプリとかそういうのとは
またちがうんじゃないかなー、、
と思ってしまいますよね。
たろすさんのおっしゃるように
その善意の上にあぐらかこうとする
偽妊婦なんて出てきた日には
なんのためのサービスなのか、、😞

  • たろす

    たろす

    わあ〜優しい人に恵まれて羨ましいです☺️
    ほんと、ちゃんと優先席の意味や状況もわからず若いからって席譲れとか言う人いたりする世の中がいけないですよね😅
    今どこでもマタニティマークなんて手に入るし、怖い怖い、、、

    • 12月11日
まりゅまろ

こんなアプリに頼らないと譲れない譲ってもらえないなんてね…
まぁでも譲りたい気持ちはあるけど 中々声を掛けられないとか、妊婦なのか見分けが付かない人もいるみたいだから、そういう人には良いサービスなのかもしれないですね。

  • たろす

    たろす

    ほんとそれなんですよね!
    だからこそのマタニティマークなのに
    認識なかったり、嫌がらせされたり、見て見ぬ振りしたりするからいけないんですよ、、、😞

    • 12月11日
あまじ

分かります❗私も妊娠中に電車では苦い思い出がありますよ。

おじい、おばあ、おかあ、男児年長さんか小学1年生くらい、女児3歳くらい。

私が電車に乗って、優先席に座ったら、おばあに舌打ちされてあー取られちゃった。って…
家族5人一人一席座れなくて私に舌打ちですよ。

正直、男児なんて普通に立ってろよ。
と思いました。

  • たろす

    たろす

    おい、おばあwww

    こっちが舌打ちだわ、立ってろ!!!

    って感じですね🤨🤨🤨笑

    • 12月11日
  • あまじ

    あまじ

    本当、あの時は腹が立ちすぎて、私高血圧症候群だったんですけど、

    腹立ちすぎて血圧が上がり体調悪くて倒れましたよ(笑)

    一生忘れないですよ。あのおばあ

    • 12月11日
花ちゃん

横浜市に住んでいますが妊娠中でお腹が大きくなってからでも席を譲られたことは一度もなかったです。むしろ、出産して子供を抱っこしてからの方が頻繁に譲られます。でも、正直なところ妊娠中の方が体はきつかったです。
おそらく、人の体をまじまじと見ない限り妊娠しているかなんて分からないだろうし、マタニティーマークも小さなマークであり、妊婦に席を譲るという感覚はまだまだ根付いてないように思います。赤ちゃんを抱っこしている方がよっぽど目立つし周りから見ると『大変そう』って思うのかもしれません。
今では子供が大きくなり座席を譲ってもらっても子供の足が隣の人に当たるため座りません。丁重にお断りしています。バスの一人用の座席には座りますが。

  • たろす

    たろす

    ですよね!
    わたしも全然譲ってもらえなかったけど、子供産んでからはだいぶ優先されてます😂
    ありがたいけど子供抱っこしてると座ると泣くから断ることも多かったなあ🤔
    確かに小さな子供を抱っこしてることも大変だけど、小さな赤ちゃんをお腹に入れてる方が大変だとみんなに認識してもらいたいですね😖

    • 12月11日
deleted user

ちょつと前にもそのニュースをどこかで見たか聞いたかしたんですが、わざわざそんなものを使わなきゃいけない世の中おかしいですよね。

偽妊婦絶対でますよね。

  • たろす

    たろす

    ほんとそれなんですよ!
    冷たい世の中で嫌になります😔
    一向にお腹が大きくならない偽妊婦でますよ絶対!
    こういう人が出るとほんとに妊娠してるけどお腹まだ目立たない人が大変になるんですよね。。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね、逆に偽妊婦疑われたり。絶対やるべきではないと思います❗️

    • 12月11日
r

今ニュースでみました!
アプリでわざわざ譲ってくれる方とかいるのかな?って思っちゃいました😅
譲る気のある方はこんなアプリ使わなくても譲ってくれる気がしました‪‪💦‬
みなさん言うように逆にトラブルのもとにもなりそうですよね...