※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろすぴ
お仕事

1歳6カ月の息子がいて、働くか子供と過ごすか悩んでいます。主人の収入だけでは貯金が難しい状況。保育士の資格があり、保育関係か資格不要の仕事を考えている。実家は遠く、義理実家は近いが頼れる人がいない。託児所や託児付きの職場を検討中。悩んでいるため相談しました。

こんにちは。1歳6カ月の息子がいます。
今、働いた方が良いか、もう少し息子と過ごすか、とても悩んでいます。
主人は11月に転職しました。
主人のお給料だけでは、ほとんど貯金ができない状況です。
わたしは、もう少し息子の成長を側でみたいと思っていましたが、主人は私に働いてほしい気持ちが強く、そのことで週末休みの時にはケンカばかりしてます😭

私は以前、保育士として、保育園や託児所で勤めていました。資格は保育士しか持っていないので、働くとしたら保育関係か資格なしでも働けるところになります。

実家は遠方で、義理実家は近いですが、義理両親は仕事をしていて、頼れるところはありません。
働くとしたら、託児所などに預けるか、託児付きの職場を探すかです。
働いたら、息子とゆっくり関われなくなってしまうことと、自分の実家にもさらになかなか帰れなくなっちゃうのかと考えたらその寂しさもあります😭

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

自分で決断するしかないのに、最近すごく悩んでしまいモヤモヤしてしまい、投稿させていただきました。

コメント

たっくんまま

うちもおんなじ感じで
保育士持ってるのでって面接いったら
頼れるところないと落とされました(笑)
5ヶ所(笑)
落とされて落とされた理由言って今はパパはトリプルワーカー(笑)

• けろすぴ

けろすぴ

コメントくださってありがとうございます😌✨
    そうだったんですね!!5カ所も大変でしたね😣お疲れ様です😌!
    ご主人トリプルで頑張ってらっしゃるのですね😌!
    お互い良い方向にいきますように🍀✨ありがとうございました✨✨

• 12月11日
こっこママ♡

同じ歳の息子がいます( ^∀^)
お気持ちよくわかりますよ!
子供はいつまでもたっても可愛いですもんね!

うちは11ヶ月から保育園に行っていて私はフルパートで働いてます!
初めは離れる時に泣いてる息子をみてゴメンねー😣と後ろ髪ひかれながら仕事へいって仕事してる間は大丈夫かなー?泣いてないー?と心配心配でした😭

慣れてきだして、少しして進級となり、同じ月齢の子供達のクラスにいったときも赤ちゃんクラスからの進級だったのでまわりのお兄ちゃんお姉ちゃん達についていけずまーた登園時は泣く毎日。それも落ち着いて今は色々な事に興味深々な時期!保育園で色々な経験をして楽しく成長してます( ^∀^)

けろすぴさん、保育士さんでいらっしゃるならよくお分かりだと思いますけど😊✨

自分自身も久しぶりに仕事してみると結構充実していいですし、仕事終わりに子供の顔をみると、もっと愛情注いであげれるかもですよ💕
お仕事してても充分関わる事できます♡
実家に帰れなくなるのも寂しくなりますけど、たまに帰れた時はまた嬉しかったり♪

大きくなって入園させるより早めに入園させた方が子供にとっても良かったり、、と思います♡

寂しいけど、、お仕事するのもいいですよ♡

• けろすぴ

けろすぴ

気持ちに共感していただいてありがたいです😊

11ヶ月から保育園に預けてフルパートで働かれてるんですね😌✨
    毎日お疲れ様です😊✨

いろいろなお話がお聞きできてとても参考になります😊✨
    ありがとうございました🍀✨☺️

• 12月11日
○pangram○

同じ月齢の娘がいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

我が家は私の実家は年一度帰省、娘が産まれてからは2度帰りました。どちらも二泊だけ。

私はフルタイム正社員です。

娘とは、朝も夕方も、たくさん触れ合ってますよ♡絵本もたくさん読んで♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

土曜日は私仕事で夫が見てますが、帰宅するとママおかえり!と娘が言ってくれます♡

休みの日も、家族でお出かけ(๑・̑◡・̑๑)

欲しいものは買ってあげられるし、楽しいところも連れて行ってあげられます。

余裕がなく、喧嘩の日々なら、働いた方が良いかなと思います♡

うちは週末は色んな所に出掛けて、娘と一日中家族で遊んで、夫婦仲も良いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• けろすぴ

けろすぴ

フルタイム正社員で働かれているんですね😌✨毎日お疲れ様です✨✨

ご実家にも年に一度の帰省なんですね⭐️

フルタイムで働かれていて、お子さんが具合悪かったりして保育園に行けない時はどうされていますか??

朝や夕方、お子さんと触れ合えることや、欲しいものを買ってあげられたり、楽しい所にも連れて言ってあげられるというのも素敵ですね😊✨

いろいろ教えてくださりとても参考になります!
    ありがとうございました☺️🍀

• 12月11日
  • ○pangram○

○pangram○

娘の体調が悪い時は基本的に私が休みますが、夫の仕事の調整がきくときは、夫が休みますね!

周りに頼れる親族が居ないので、夫婦だけでやりくりしてます(o^^o)

• 12月12日
  • ○pangram○

○pangram○

ちなみに、私のみでおおよそ年収330万ほどになるので、保育園料払っても余裕があります(o^^o)
    パートとか短時間ですとギリギリかもですが😳

• 12月12日
  • けろすぴ

けろすぴ

お忙しい中お返事くださってありがとうございます😊✨
    そうなんですね😌✨頼れる親族が周りにいない中すごいなぁと思います😊!!
    そうなんですね⭐️⭐️保育料払っても余裕があると、気持ちにもゆとりができますよね😊🍀✨
    素敵ですね🍀✨✨毎日お疲れ様です!!!
    寒い毎日ですので、どうぞお身体に気をつけてお仕事に家事に育児にファイトです😊💪🏻✨
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました☺️🍀

• 12月12日
うー

うちの保育園では出産した先生が自分の子を同じ保育園に預けて、自分も働いていますよ。
しかも3人。

色々気苦労やデメリットもあるのかもしれないですが、そういう方法も保育園によってはあるみたいです。
ご参考までに(^^)

• けろすぴ

けろすぴ

そうなんですね😊⭐️そのようなことも可能なんですね😉
    教えてくださりありがとうございました☺️🍀

参考にさせていただきながら色々考えてみたいと思います😌✨

• 12月11日
あかり

旦那さんどれだけ今預けるのが
大変なのかわかっていないですね。
とりあえず保育活動して
ならしをして仕事ですか。
正直貯金が今できなくても
旦那さんも働きだして
落ち着いたらボーナスも出るし
焦りすぎかなとは思います。
簡単に預けろと言いますが
保育料も考えたら私はばからしいので
数年貯金ができなくても
ギリギリでやる道を選びますね😭
3歳になれば保育料もがくんとさがるのでそっからスタートするつもりです。
そもそも転職したのになぜ
やっていけないのかが問題ですが😅
まだ給料もらって1ヶ月ですよね?
ローンとかが圧迫ですかね😭
とりあえず家計整理して
いくらたりないのかを出してから
もう一度相談しなおします。
喧嘩せずに話し合いとできたら
いいですね!

• けろすぴ

けろすぴ

そうですね!最近主人がかなり焦ってる感じがします。
    ローンはまだないのですが、これから家を建てたいと少し考え始めた感じで。

私が家計のこともきちんとできてない部分もあるので、まず、しっかり管理して整理していきたいと思います😌!
    そして話し合いながらこれからのこと考えたいと思います!

色々相談に乗ってくださってありがとうございました😊!

あかりさん、妊娠されてるんですね😊✨寒い毎日ですので、温かくしてどうぞお身体お大事になさってください😊🍀✨

• 12月11日

私だったらですが、まだその状況なら働きません。
子供を預ける事が出来たとしても、風邪などひいたら誰も頼れないと厳しいですよね💦
ご実家は遠方、義実家は現役で働いてるなら…。
貯金は後ですればいいと腹をくくり、今は専業主婦でしっかり節約してる方が出費は少ないと思います。
働いても保育料で消えちゃいそうですよね😓

• けろすぴ

けろすぴ

そうですよね😣預けることができたとしても、風邪などひいた時が厳しそうですよね😭

まずは節約や家計管理をしっかりしながら、今後のことじっくり考えていきたいと思います😌✨
    相談にのってくださり、ありがとうございました😊🍀✨

• 12月11日
ちゃつね

迷い続けるもんだと思ってます😁
働いてたら働いてたで、子どもとゆっくり過ごせず、もやもや。
働いてなかったら、社会から取り残された気分で、収入的に不安。
働いてても働いてなくても、
葛藤は持ち続けると思うので、
私は収入のある方を選びます☆

• けろすぴ

けろすぴ

すごくちゃつねさんの気持ちに共感できることばかりです!!!
    今後のことじっくり考えたいと思います!!
    相談にのってくださってありがとうございました😊🍀✨

• 12月11日