※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて迷っています。2回目の離乳食を入浴前にあげたいけど、離乳食と授乳はセットがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは。
離乳食のタイミングについての質問です。

そろそろ2回食にしようと思っているのですが、そのタイミングで迷っています。現在は日によって授乳のタイミング 1時間ほどづれてしまいますが、こんな感じです。

①5:00~6:00 授乳
②9:00~10:30 離乳食+授乳
③13:30~14:30 授乳
※17時or18時に入浴
④17:30~18:30 ミルク50+授乳(入浴後)
20:00頃就寝
⑤0時頃 授乳(起きないときもあります)

④は入浴後、慣らしの為にミルクを少しと授乳をしています。
新生児の頃から水分補給を兼ねて入浴後に授乳していました。
寝る直前は授乳せずに寝ます。

2回目の離乳食はできれば入浴1時間前くらいしたいと思っており、16:00~17:00にあげたいと思っているのですが、離乳食と授乳はやはりセットの方が良いのでしょうか?

今のところ思いつくのが以下のパターンですが…
どのように進めるのが良いかアドバイスください(>_<)

1、16:00~17:00 離乳食+ミルク+授乳
入浴後 白湯か麦茶(好きじゃないようでスプーンでしか飲みません💦)
寝る前20:00頃授乳
(授乳と寝るまでに時間が空くので授乳を+する)

2、16:00~17:00 離乳食のみ
入浴後 ミルク+授乳
(今の授乳のタイミングは崩さず、別のところに離乳食を追加)
20時 そのまま就寝

わかりづらくてすみません(>_<)
どのように進めたよ!などご意見くださると嬉しいですm(__)m

コメント

あまのじゃくのジャック

離乳食始めた頃は食べたあと授乳してましたが、2回食あたりから欲しがったりしない限り授乳やミルクあげなくなりましたよ。2のパターンのような感じです。離乳食食べて風呂上がりにミルク飲んでます!でも食べたあとは何かしら水分入れた方がいいみたいですね。

  • コロちゃん

    コロちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    うちの子、お腹すいて泣くってことがなくて…なんとなくの時間で与えているので、欲しがってるのかそうじゃないのかがよくわからず…笑

    とりあえず色んなパターンでやってみようと思います✨

    • 12月12日