※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が首が座らず、縦抱っこでグラグラし、うつぶせで頭をあげるが嫌がります。大きい病院への紹介と「大泉門が広い」との言及について、心配しています。

生後4ヶ月と一週間ちょっとの男の子を育てています。
まだ首が座りません。
だいぶしっかりしてきたのですが
まだ縦抱っこにするとグラグラします。
うつぶせにすると結構頭をあげますが
しばらくすると嫌がって顔真っ赤にして泣きます。

しかも4ヶ月健診で
念のためと言いつつ大きい病院紹介しときます。
と先生に言われ、来週から診察にいきます。
あと大泉門も広いと言われました。。
調べてもよくわからないのですが
大泉門が広いとなにがどのように悪いのでしょうか。
首もまだ座らないので、なにかあるのでしょうか。
なにかわかる方、
同じような経験された方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

私も先週4ヶ月検診に行ってきました😀!
うちの娘もまだ首グラグラですが、しっかりすわるのは5ヶ月ぐらいで大丈夫!と言われました!
大泉門については分かりませんが…(´-`).。oO

ちなみに娘は体重でひっかかり、病院に行くように言われましたが、かかりつけに行ったら、検診はとにかく何かちょっとでもあると病院に紹介するし、細かく診てないから気にし過ぎなくても大丈夫と言われました🙁

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    五ヶ月くらいで大丈夫なんですか☺️
    病院もすぐ大きい病院紹介するんですか
    ちょっと安心しました☺️

体重でひっかかるとは体重が増えていないということでしょうか?💦
    うちの子も体重があまり増えず、様子見です💦

• 12月11日

退会ユーザー

こればっかりは個人差だと思い、気にしないようにしています😢
    周りの子では既に寝返りしてる子もいてびっくりしました😂

そうなんです!体重の増えが緩やかで…1ヶ月で200gくらいしか増えていなくて😰成長曲線ギリギリ外れそうくらいです。。だいぶ悩みましたが、見たところ元気そうだし、ま、いっか!と思うようにしています😊

• 12月11日
  • k.mm

k.mm

そうなんですね😢
    一緒です💦
    わたしのまわりの同じくらいに生まれた子たちも寝返りしてたりするので、わかってはいてもやはりあせりますよね💦

• 12月12日
ゆいはは

上の子は早いうちにうつ伏せで顔があげられて、100日記念の写真もうつ伏せの顔を上げた写真があります
下の子も同じような写真撮りたくて、今週末に予約入れたんですが、現段階でまだ顔が、、少しは上がるんですが、プルプルし始めて泣きます💦

大泉門は私もよくわからないです
ごめんなさい

• k.mm

k.mm

兄弟でも全然ちがうんですね。
    うつ伏せ嫌がるので、すぐ戻しちゃいます💦

• 12月12日
miiii

逆にうちはすでにコロコロ寝返りもズリバイもするのでもう目が離せなくて大変だし、成長曲線も上にオーバー気味なのでまだ4ヶ月なのにもう重くて重くて毎日辛いです💔これからもっと重くなると思うとゾッとします。。

遅かれ早かれ絶対に子供は成長してくもんだし、赤ちゃんの時に成長曲線を下回ってる子でも、大人になればむしろ平均より大きくなる子もいるので、あまりにもガリガリだとか異常性がない限り乳幼児の時はあまり気にしなくて大丈夫みたいですよー😭
どのみち成長するなら、ゆっくりのんびりでいいよ〜💦って最近つくづく思います😩

大泉門のことは私も無知なので申し訳ないですが、病院行って少しでも安心できるといいですね😭✨

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    赤ちゃんのうちなんて今だけだしゆっくりでいいよーと思うのですが
    少しあせり?と心配で💦
    気長に待ちます😊

• 12月12日