※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが鼻水や吐き戻しで悩んでいます。鼻水が黄色いと感染しているのか心配です。新生児の鼻水の色について知りたいです。

生後26日の赤ちゃんなんですが、
3日前から鼻の詰まりがひどく
おっぱいを飲んでも離してしまったりしていました。
2日前に心臓の検査のため病院にいく必要があり、ついでに小児科でみてもらいましたが、体重も増えててすっきりした顔をしてるから問題ないよといわれ帰宅しました。
ですが、今さっき、おっぱいをのんでから2時間たった頃なのに、吐き戻しで鼻からもおっぱいが出てきました。
そのときに鼻も出てきたんですが
黄色の粘りのある鼻でした。
新生児の鼻水や鼻くそは
本来何色ですか?
黄色っ鼻だと、感染してると思ってしまうのですが…
熱はなく、おっぱいも飲みます😣💦

コメント

あやぱんまん

新生児や赤ちゃんに限らず、透明でサラサラしていれば鼻粘膜が刺激されただけなので大丈夫です。黄色や緑で粘り気がある場合はウイルスの死骸が混ざっているので、何らかのウイルスや菌が鼻腔にいるということになります。鼻詰まりが苦しそうであれば小児科き耳鼻科に相談されるといいですよ。

フェリシティ

風邪をひいちゃったかもしれないですね!診察を待っていると鼻詰まりが解消される事もあるので、赤ちゃんがおっぱいを飲みずらそうにしていたり息しにくそうならもう一度診てもらった方がいいと思います。