※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妹が籍のみで結婚するので、結婚祝いにいくら包むか悩んでいます。自身の結婚では3万円をもらい、相場は5〜10万円と言われていますが、収入がないため少し気まずい状況です。旦那と相談して5万円で決めました。

結婚祝いについてご相談させてください😵
妹が来春入籍することになりました。籍のみで式はしないそうです💍
私自身の時も籍のみで式は行っておらず、私の弟妹からはお返しなしで3万ずつ貰いました。(当時は2人とも未婚、妹が今回結婚 )
ちなみに旦那の姉夫婦からは1万、妹からは貰っていません。
ネットで調べると籍のみだと相場は5〜10万くらいと幅広く😣
妹とは少し歳が離れていて小さい頃はミルクをあげたり世話もしたりと結局はかわいい妹なわけで😅笑
私としては少し多めに包んであげたい気持ちが強いのですが専業主婦なので私に収入はなく、旦那の姉夫婦からは1万しか頂いていないので5万ですら少し気まずく…笑
旦那には私たちの時に3万貰ったこと、相場は5万〜らしいよ、という話はしてとりあえず5万はオッケーもらってます👌
気持ちの問題だとは思うのですがこの場合いくら包むのが正解でしょうか😥?

コメント

あかちゃん

私は姉妹が結婚式せず入籍したので10万包みましたよ(^^)

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    籍のみで10万だと式を挙げていたらもっと包むおつもりでしたか?

• 12月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

結婚式していたら5万はプラスしてました☆
    この間義妹が結婚式、入籍しましたが15万しました☆

• 12月11日
  • なな

なな

なるほど✨
    参考にさせてもらいます😊
    お祝い金って本当に難しいですよね😓

• 12月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

難しいですよね…
    実姉(籍のみ)、義妹(結婚式も)が1ヶ月差で入籍だったので迷いましたがお互い10万。そこに結婚式の最低限の夫婦5万と子供5000円をプラスしました☆

• 12月11日
ガオガオ

私なら10万包みます。
兄弟なら10万が相場ですし、姉からの立場と妹の立場は全然違うと思います💦

私も夫もそれぞれ長女長男でどちらも妹がいます。
お互い妹とから一銭ももらってませんが、結婚した時は10万包みましたよ^^;

• なな

なな

気持ち的には10万包みたいのですが私に収入がない上に旦那の姉夫婦からは1万しか貰っていないのに私が自分の妹に10万包みたいとは言い出せず…
    式をしてもしなくても10万ですか?式をするならさらに上乗せでしょうか?

• 12月11日
  • ガオガオ

ガオガオ

私もずっと専業主婦です^ ^
    姉として、夫の場合兄として恥ずかしくない金額を包みたいと思っていました☺︎
    ご主人から10万出すとは言ってもらえないんですか👀??

私たちがもらった、もらってないは関係ありません。
    ちなみに式をしてもしなくても関係ないと思ってます。

来年夫側の妹の式が沖縄であるのですが、私たちは神奈川から参列します。
    当然ですが旅費は自前です^^;
    10万プラス沖縄旅費代ですね💦

• 12月11日
  • なな

なな

世間一般での相場、私と旦那のお互いの実家でのお金の感覚?が少し違うのかな、という感じです😅

素晴らしいですね✨
    私ももらった、もらってないは関係ないと言えたらいいんですが😅💦
    沖縄までですか💦すごいですね💦
    おめでたいことで喜ばしいですがお祝い貧乏になりそうですね😵笑

• 12月11日
ママリ

相場はあくまでも相場なので絶対じゃないです(´◡͐`)
10万包んであげたい気持ちはあるけど、そんなに無理して包むものでもないかなと思いますし、籍のみならお返しなしで5万でも喜んでもらえると思いますよ(๑・‿・๑)
兄弟間の相場なんてその家庭家庭で違うでしょうし、無理なく気持ちよく包める額がいいと思います(´◡͐`)

• なな

なな

お祝い事なのでお金のことで悩みたくないんですが難しいですよね😅
    総合的にみるとやはりお返しなしの5万がいちばんスッキリかな、と私も思います。
    相場なんて誰が決めたんですかね😵笑

• 12月11日
よ

私の場合、姉がいるので妹の立場になりますが10万包んでます。あとはビデオカメラもプレゼントしたので値段的には出費はでかかったですが、身内の結婚祝いとなるとやはり10万が相場だとは思います。

• なな

なな

専業主婦で10万包みましたか?気持ちとしては10万と思いますが籍のみ、私に収入がない、義姉夫婦から貰ったのが1万ということもあり自分の妹に10万包みたいとは言えずにいます…
    働いていたら10万ポンと包むんですが💧

• 12月11日

私は10万円包みます。

• なな

なな

私も気持ち的には10万です。笑

• 12月11日
なおるん

五万円に1票です!

私が妹の立場なら、自分が3万円包んで
お姉ちゃんからは10万円もらっちゃうと少し気がひけます。

五万円くらいなら、「お姉ちゃん、ありがとう😢✨」と素直に喜べそうです。

• なな

なな

確かにあげすぎるのも良くないですよね😥
    私ももし逆の立場で10万貰ったらお返しなしと言われても何か返さなきゃと思ってしまいそうです💧
    色々考慮すると5万が妥当かな、と思いながらの質問だったので5万に賛成と言われてちょっとホッとしました😅笑

• 12月11日
092159

兄と姉の結婚式のとき私は中学生だったのでご祝儀あげてません。
私のときは15万円貰いました。
挙式には兄の四人家族、姉の三人家族が来てます。
独身の姉は10万円くれました。

• 092159

092159

あ、籍のみなら5万円で十分だと思います。

• 12月11日
  • なな

なな

その時の状況や環境によっても金額変わって来ますよね💧
    参考にさせていただきます🙌

• 12月11日
ビュフェ

5万でもいいと思います!
これから、出産やら、何かとあるかと思いますのでその度に姉として欠かさずお祝いしていけばいいと思います。

• なな

なな

そうですね、できる範囲で何かしてあげられればとは思います😅

• 12月11日