※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お金・保険

旦那が毎月親にお金を入れることが普通か悩んでいます。自分たちにも子供がおり、経済的に厳しい状況です。他の人ならどれくらいなら気にならないでしょうか。

旦那が親(旦那の母)に毎月お金入れる(生活費)って普通ですか?(^^)
親は定年だし元々働いてなくて、年金も入らないので兄弟で出し合ってるみたいなのですが、本当のとこは詳しく教えてくれません。いくら出してるか、本当に兄弟も出してるのかも分かりません。

ですが、私達にも子供がいるし、今は育児中で仕事してないし、旦那の給料も手取り20万くらいで毎月赤字ってくらいです。
旦那がお金管理していて 独身時代の貯金があるので、親に渡せることは可能です。

皆さんでしたら 自分の家庭もあり、毎月何万くらいでしたら 気にならないですか?😭

コメント

ひゃん

普通じゃないですよ!年金入らないってことあるんですね⁈

• はるな

はるな

私の両親はまだ働けてて
    逆に お祝い金くれたり色々助けてくれてるのに
    義母に関してはもう働けないし 一切何も 頂いてないのに 毎月お金渡してるのはちょっと厳しいなと思ってしまって。
    でもお金渡さなきゃ生きていけないかと思うと仕方ないのですが😭

こっちの生活で 旦那にケチられたりすると腹が立ちます😂

• 12月11日
おめめ

うちは毎月8万です💧(笑)
しんどいですが、性格上何も言えないです💧(笑)

• はるな

はるな

8万ってやばいです😖
    貯金はできてますか?😭

• 12月11日
  • おめめ

おめめ

うちはそれにプラスで養育費5万があります💧(笑)
    給料は手取りが40いかないくらいなので、実質手取りは27くらいです!
    貯金はできる時は10万くらいですが、できない時は2万とかになります💧(笑)

詳しい事聞けないのはなんで?ってなりますね💧
    私は通帳を見せてもらえるのできちんと払ってるかは分かるんですが、
    聞いても言わないとなると下手したら払ってないとかもありえるかもですよね💧?

一回、親を大事にする所ももちろん好きだけど、自分達の生活がままならなかったら本末転倒だよ?みたいな感じで、せめて金額くらい教えてよ?とか
    勇気を出して聞いてみたらいいと思います!

ちなみに手取り20万だったら、1.2万くらいが限界じゃないですかね?
    私だったら、聞いて1.2万より多ければ、
    老後のお金を子供に最小限見てもらわなくていいように、貯金したいから正直しんどいし、払ってあげたい気持ちは分かるし、サポートもするけど、転職とかなんか考えたりしよ?って言うかもです💧(笑)

金額教えてもらえなかったら、振込なら通帳見るか、お母さんに仕送り足りてますか?!ってきくとかして知っておかないともやもやしますね。(笑)

• 12月11日
10月産まれ👶🐥

寝られなくてママリ開いたら、同じような方がいたので😅
うちもです。わたしも今は無職ですが、
旦那の給料だけじゃやっていけません。
だから1万円だけ振り込んでます。

名目は、旦那の学費を返す(若い頃留学させてもらったから)らしいんですが、
いつまで?って感じです。

旦那はカッコつけたいからか、あといくら残ってるかはわからんけど、渡せるなら渡してほしいってことで💦

気持はわかるけど、うちもキツいし、いい加減にしてほしいです…

• はるな

はるな

私の両親はまだ働けてて
    逆に お祝い金くれたり色々助けてくれてるのに
    義母に関してはもう働けないし 一切何も 頂いてないのに 毎月お金渡してるのはちょっと厳しいなと思ってしまって。
    でもお金渡さなきゃ生きていけないかと思うと仕方ないのですが😭

こっちの生活で 旦那にケチられたりすると腹が立ちます😭

• 12月11日
ゆり

親を大事にできる素敵な旦那さんですね!でも、義理親の生活レベルによると思いますがもし自分たちよりも、いいもの食べてたり旅行とか行かれてたとしたら1万以上は渡したくないですね!
旦那さん聞いても金額隠すのですか?😫せめて知る権利はあると思いますが、、、

• はるな

はるな

全然無駄遣いするような義母では無いので余分には あげてないと思うんですが

旦那は貯金額とか 教えたくないタイプで、私にも聞かないし←無いですが(笑)

お金関連のことは あまり話してくれません。
    お金全く使わない人なので
    安心して任せられるのですが

生活厳しいのに お金渡すことにちょっと不満で😭

• 12月11日
らんらん

旦那さんの貯金は結婚前に貯めてたお金なんでしょうか?🤔

それとも結婚後にも貯金していたとか?🤔

それによっては
あやさんの言い方や伝え方も
変わると思いますよ!

なつき

他の兄弟はお子さんいるのですか??
二人暮しで共働きの頃と同じ額を仕送りしているのでしたら問題だと思います😅
生活レベルが変わってますし、せめて育休の間だけでも減らすかやめて欲しいですね。
いくら仕送りしているか分からないっていうのはおかしいと思います💦
その仕送りがやめられないのであれば、子供のためによく話し合われた方がいいですよ😭

king☆dam

義母は専業主婦だったということですかね?
旦那さんの扶養に入っていたでしょうし貰えないことはないような…
旦那さんが亡くなっていれば遺族年金とかありそうですが。

自分達の現状をあやさんの旦那さんにお話しし、これからお金は掛かっていくので一度見直して欲しいと伝えてみてはいかがでしょう?
我が家は義母のケータイが旦那名義だったのでずっと払っていましたが今後のために(貯金や習い事もさせたいので)名義変更して支払いをやめました。

親の事も心配ですが、自分達の生活を守りたいので私なら義母に生活保護を受給するなどの措置をとってもらいたいですね。

サオ

(何故か分かりませんが)年金がもらえない、働けないのであれば、親族が負担せざるを得ないのかなとは思います。
自分達が多少我慢してでも、親を見捨てることは出来ないと思いますよ?
逆の立場だったら、ウチもお金ないからお母さんのことなんて知らないよ!とは言えないですよね(>_<")←贅沢はさせられないですが。
ただ、打開策としてはまず年金が本当にもらえないのか、そして生活保護の申請でしょうね☆

義母にお金入れるのは、普通ではないと思いますよ!

私の地元では子どもに頼らず生活保護受けている高齢者、いますけどね。

義母さんに生活保護受けてもらったほうがいいのではないでしょうか?

息子夫婦、孫まで貧困が続くなんて私が義母なら嫌ですけど。お金をあげるならまだしも、何故、将来のある息子夫婦から搾取しようとするのでしょう。

私なら一切援助しません。
なぜなら、その義母が生きてきた結果がお金ないってだけですよね。きちんと自分で稼いで年金納めてれば、年金だってもらえるはずです。

たとえ病気など特別な事情があったとしても、普通、息子からお金もらおうとか考えないと思いますが💦

私の親は60過ぎてますが、正社員で働いてますよ。定年なんてとっくに過ぎてます😅

たた

変ではないと思います!
今まで進学やら習い事やら不自由なく生活させてくれてたなら、親孝行したいと思うのが普通ですしね♪
とはいえ、5万くらいにおさめておいてほしいです。

みこ

生活保護でいいと思います😢
自分たちの老後資金が貯められず、子供に負担がいき、負の連鎖になると思います😢
私の主人が手取り15万で私が専業のとき、借金500万以上肩代わりさせられたあげく義父母に小姑の生活費も無収入の私の貯金から出してました😭😭😭それが当たり前だと言われたあげく、ちょっとしか払って貰ってないとか、世話になってないとか、、、。
ブチ切れで、
後悔と恨みしかないです。もう一円も払いたく無いです。同居解消して本当に良かったです。義父がそろそろですが葬式代も一円も出したく無いです😭😭😭