※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc♡mama
その他の疑問

保活についての質問です。引っ越しに伴い、新たに来年度の保育園の申し…

保活についての質問です。
引っ越しに伴い、新たに来年度の保育園の申し込みをしました。
申し込みの時期にちょうど妊娠がわかったのですが、予定日も決まっていないごく初期であり、また流産の経験もあったため、申し込みには妊娠していることを記入しませんでした。今月中には面接が予定されているのですが、妊娠していることを正直に伝えた方がいいでしょうか?(まだそこまでお腹は出ていないので、服装によっては隠すことも可能です)
伝えることで育休中は子供を見れるからと落選するこではないか不安です。
来年度すぐはまだ産休に入らないため、落選した場合仕事に支障が出ます。その間に子供を頼める人はいません。
できれば産後6〜9ヶ月くらいで復帰を考えていますが、5月中旬の予定日であり、住んでる地域は中途入園が難しいことから1年育休になることが予測されます。

ちなみに、同じ職場で産休前から上の子を保育園に預けている人は、みんな育休中も上の子は退園にはなっておらず、下の子の申し込みをすると大抵同じ保育園に入園できるようです。
以上の情報を踏まえて、妊娠を伝えるべきか辞めた方がいいかアドバイスをお願いします。

コメント

むーむー

来年度の申込とは来年の4月からの保育園の申込でしょうか?
都市によって異なるかもしれませんが、私が以前住んでいたところでは4月入園の申込のときに、下の子供が5月生まれの予定でしたら出産要件になってしまいました。(友達が下の子が6月予定日で出産要件になっていました)

入園された当月に会社には復帰されますか?産休前に復帰されるのでしたら、就労要件で申し込みはできると思いますよ^ - ^私も上の子の育休か終わるときに妊娠中でしたが、出産要件で保育園の申込しました。

ですので、来年度の3月入園まででしたら、妊娠のことを告げなくても大丈夫かな?と思います。しかし、4月以降でしたら今回妊娠のことを伝えなくて入園許可が出ても出産がわかれば取消になる可能性があると思います。
私でしたら入園取消が怖いので正直に市役所に妊娠を告げます。

• mc♡mama

mc♡mama

お返事ありがとうございます。
    言葉足らずですみません💦
    今現在は育休中ではなく、就労中です。
    他の保育園に2人の子供を預けて働いているのですが、引っ越して違う市に住所が変わったため、今回改めて引っ越し先の市で保育園の申し込みをした次第です(来年4月入園)。
    ギリギリ4月初めまでは産休にまだ入らないため、仕事は続けています。
    周りの人に絶対に妊娠していることは言わない方がいいと言われて今まで黙っていたのですが、どっちがいいのかわからなくなってきてしまって💦

• 12月10日
  • mc♡mama

mc♡mama

ちなみに出産予定の子供は、上にも書いた通りできれば産後6〜9ヶ月でまた復帰したいと思ってますが、
    きっと再来年度(H31年度)の保育園申し込みでH31年4月からの入園の方向になるかと思われます。

• 12月10日
むーむー

本当に保育園の入園事情は市によって全然違うので、妊娠をばれなくなくてかつどうすればよいか聞きたいのであれば、匿名で新しい市役所に電話で今の状況をお話ししてみて、何の要件の申込になるのか、妊娠が後からバレるとどうなるのか確認するのがよいかな?と思いました。

ちなみにですが、私が前に住んでいた市では出産予定日(何月生まれか)によって、4月の入園が何の要件になるか決められていました。その市では、4月入園希望の場合でかつ妊娠中だったら、予定日が6月中までの人は現在就労していたとしても出産という要件での選考になってしまったということでした。

私も書き方が上手くなく申し訳ありません。どちらにせよ、今の選考で黙っていたとしても新しい市に出生届を出すならバレてしまいますし…
基本的には選考は点数で行われるので、4月入園が就労要件で申し込めるのであればすぐに産休に入るからといった理由で落とされることはないと思います。もし落ちた場合でも申し込んだ保育園の最低点数を教えてもらい、自分の点数と比べることができるので。

私は下の子を妊娠してしまったのでもちろん上の子の保育園は落ちてしまい(途中入園狙いだったので)、認証保育園に入れました。

ちなみにですが、私も引越しをして引っ越し先で保育園の入園をするために市役所に電話をして引っ越し直後から保育園入園(転園)しましたが、新しい市は事情をとても汲んでくれる市で臨機応変に対応してくれました(妊娠などではなく特殊な事情でかつ途中入園でした)。前に住んでいたところや別の近隣の市(新しい市の保育園に入れなかった場合のために近隣にも電話してました)では、マニュアル通りな対応が多かったです。

• むーむー

むーむー

長くなりましたが、本当に市によって対応が全く違うので、新しい市で確認するのが最もよいような気がします。妊娠を黙っていた方が良いといった方が同じ市の保育園に入れている方でしたら、市の事情を知っていてのことかも知れませんので従ってもよいかな?とも思います。

少しでも解決に向けた案が出ればよいのですが…

• 12月11日