※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式に出席する際の配慮や感想について相談しています。

赤ちゃんと一緒に幼馴染の結婚式に出席します。
その時息子は4ヶ月で、結婚式の予定は1ヶ月をすでにきっております。
赤ちゃんとの結婚式への参加は賛否両論だとは思いますが、お手柔らかにご意見お聞かせください😢

赤ちゃんと結婚式へ出席するのは、やはりなるべく避けるべきだと思っています。初めは母か旦那に預けるつもりでいました。ですが、私は母乳過多で乳腺炎になった事をキッカケに授乳できない怖さが勝ってしまい、旦那に子供とロビーで待っていて貰う事をお願いしましたが旦那は乗り気ではなく軽く流されてしまい…嫌なんだろうなと察しました。結婚式場も少し遠い場所で家から片道1時間かかり電車で乗り換えもあります。赤ちゃんを連れて電車で向かうのも大変なので旦那には送り迎えだけをお願いしました。ロビーで待つのは暇だから嫌だけど近くで一人で暇つぶしできるならOKという事なんだと思います。往復の向かう時間、結婚式の時間も含めると長時間預ける事になり完母なので母に預ける事は難しく、思い切って息子と出席する事に決めました。

そしてその事を知った母が今日いきなり、まだ予定が空いているか分からないけどお母さんがロビーで一緒に待っていようかと言い出しました。私もやっぱり迷惑はかけたくないですし、私も子供と結婚式へ出席するのは初めてで不安です。もしかすると幼馴染は言わないだけで本当は赤ちゃんとの出席が嫌だったらどうしよう…とも思っています。それが一番だとは思いましたが、ですがまだ分からない予定なだけに直前に、いくら赤ちゃんで料理も席もないからといってキャンセルするのも、もしもプチギフトとか席札とか心遣いで何か用意してくれているものがあった場合、それはそれで迷惑をかけてしまいそうです😞
赤ちゃんの料金がそもそも含まれているのかさえも分かりません。母は、料理も席も用意いらないから直前に言ったって何も迷惑じゃないと言い張ります😥でも私自身の結婚式に子供達がたくさん出席したのですが、子供達の分のプチギフトや席札などは作りました。一番小さい子で1歳だったので赤ちゃんではなかったですが💦
なによりも直前に言うのはどうかとも思っています。
母にはさすがに遠い結婚式場まできて貰うのは悪いと思っていたので私からは何も頼んでおらず、預けるなら母にと思ってましたが預ける事は乳腺炎をキッカケにやめたので母が息子が出席する事を知ったのが今更になってしまいました😵

そこで、旦那も仕事をお休みをとり、送り迎えをお願いしているので母には断り、予定通り息子と出席をし、旦那にはロビーじゃなくても良いから式場の近くにすぐ迎える場所にいてて欲しいと頼む事にしました。万が一、どうしようもなくうるさくて困った時に旦那を呼んでその時は二人でロビーにいてて貰おうと思っています。それなら旦那も大丈夫かな?と思っています。

この選択肢があっているかどうか、に悩んでいるのと、
赤ちゃんと結婚式に出席する際、配慮するべき事を教えてください!
また、赤ちゃんと出席された方の感想が聞きたいです!💦

出席反対派の方は申し訳ありませんがコメント控えさせて頂きたいです。よろしくお願いします!


コメント

ゆーちゃん

あたしは3月、5月に息子を連れて結婚式に参加する予定です。
友達には、まだ母乳の時期なので
子どもをロビーで旦那に見ててもらうことを伝えてました。

  • ぱるる

    ぱるる

    なるほど!やっぱりロビーで旦那に見てて貰えるのが一番ですよね😭✨
    今更にはなってしまいますが、友達にもしもうるさかったりしたらロビーで旦那にみてて貰うね!くらいは伝えておこうと思います!
    ゆーままさんは一緒に参加される際、子供も一緒に中に入るという感じですか??完全にずっと旦那さんとロビーにいる感じですか?

    • 12月10日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    あたしだけの参加で
    授乳のタイミングで
    席を外すって感じです!
    なので、今旦那には
    搾乳したものを飲ませる練習と
    おむつ替えの練習を
    してもらってます!

    • 12月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    それが一番ですよね、、
    私も旦那に気を使わず
    言い切ってそうすればよかった😭
    出席のままにしておいて、
    うるさかったら困るから
    時々困った時はロビーに旦那いててもらうから預けるねと友達には伝えておき、
    ほとんど旦那にロビーで
    息子といてて貰うようもう一度
    伝えようかな?と思います!!

    • 12月10日
re.mama

私は息子が生後5ヶ月の時に従兄弟の結婚式に参加しました(^^)
一番気掛かりだったのは
静まりかえった場所でもし泣いたら💦って事が一番引っかかる所でした💦
タイミング良く式開始直前が授乳時間だった為グズグズもなく何とか済みましたが
やはり式の最中私の場合は母も同席してたので
少しでも愚図ると外であやしてって感じで過ごしてました💦
一応ベビーカー、普段遊んでるオモチャなどを持参して迷惑かける事もなく無事終わりました(^^)

  • ぱるる

    ぱるる

    ベビーカー嫌いなので、抱っこ紐での参加になると思います!
    抱っこ紐していればそんなに泣く子では無いのですが、今はまだ3ヶ月になったばかりで4ヶ月になると、その時はその時で分からないですよね😭
    心配なので、出席のままにしておいて、旦那にはロビーにいててもらい、まずい時に預けるという形をとろうかと思います!

    • 12月10日
くまんま

旦那さんに待っててもらって、どうしようもなくなったら預けたら良いのではないのでしょうか?

そもそももう4ヶ月なのに、数時間も旦那さんが見ててくれないなんて、完母とはいえ、この先大変だと思います。

直前に母乳あげて、旦那さんに預けて、1時間ごとくらいにちらっと様子見に行きがてら母乳あげればいいのではないのでしょうか。

一緒に出席したいならどうしようもなくなったら預けるパターンで!

旦那さんと赤ちゃんの力を信じましょう!

ちなみに、1ヶ月前なら全然変更ありですよ。
1週間前だと困りますが。

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね😭
    旦那にはやっぱりロビーにいてて貰う事を頼んでみます。
    披露宴は一緒にいるから式の時だけでいいからロビーで待っててと前に頼んだのですが、凄く嫌な顔をされてしまい、、
    私の結婚式の時も子供がたくさんいて、めちゃくちゃうるさかったやん!でも誰も文句言ってないから大丈夫!
    とか言ってきます( ´_ゝ`)💦

    • 12月10日
hana*hana

私は息子が三ヶ月の時に出席しました。
電車と船の乗り継ぎで片道四時間の距離です。

母に一緒に来てもらって、母が別室でずっと見てくれていました。わたしは着替える前と、挙式のあと、披露宴のお色直し中、帰る前に授乳して、って感じで出席しました。

赤ちゃんなので恐らくプチギフトはないと思いますが、席札は用意されていると思います。
あまり泣かない赤ちゃんなら一緒に出席出来ると思いますが、うちの子のようによく泣く子なら、記録ビデオとかに泣き声が入るのも気が引けるので、出来れば外で面倒見てもらった方が良いと思いました!

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね💦
    抱っこ紐をしていれば、そんなに泣く子ではないのですが、心配なのでもう一度旦那に頼んでみます!

    • 12月10日
ママリ

結婚式を挙げるお友達に今の状況をお伝えしてみてはどうですか?お母様にロビーで見てもらえるかもしれないけど、もしかしたら都合が付かず、赤ちゃん連れになってしまうかもしれないことを☺️それが直前になるまで分からないけど、お席の事などで直前だとご迷惑なら、最初から赤ちゃん連れで参加することにすると……

せっかくのご友人の結婚式、赤ちゃん連れだと、お世話に必死でご友人の晴れ姿をゆっくりお祝い出来ないと思いますよ😌お母様に甘えてもいいと思います🙂

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね、、💦😥
    そのまんま伝えるのが一番ですよね❣️
    ただ結婚式の日に旦那も仕事をお休みしているのに母にもきて貰い、というのが旦那の立場がないな…とも考えてしまっていて💦
    お母さんに甘えたいんですけどね😢

    もう一度旦那に強く頼んでみようかと思います!

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    まだ意思表示が出来ない赤ちゃん、どうあやしたらいいか分からない男の人たくさんいると思います💡
    それこそ、旦那様にもその状況をお伝えしたらいいんですよ🙂『もしかしたらお母さんにみてもらえるかもしれないけど、無理ならお願いね』と🙂ロビーで一人でみるのを悩んでる旦那様ですので、お母様が直前で見てくれることが決まっても『せっかく休み取ったのに!』とはならないですよね?🤔
    あと、お母様が来てくれるかも…でも送り迎えはお願いね!と頼んでみると、もし立場を気にする旦那様なら『俺が見てる』って言うんじゃないですかね?😊そうなったら一番良いし、立場なんか気にせずお母様にお願いしたい旦那様なら『そうしてくれ』って思うでしょうし(笑)

    色んなこと考えられて…だとは思うのですが、一番はご友人の立場を優先する方が良いと思いますよ😊私も自分の結婚式の時は赤ちゃん連れ全く気にしない派でしたが、ご友人は分からないですし、また、ご友人は良くてもご友人の旦那様のご家族の中に赤ちゃん連れを嫌がる人がいたら……など……

    披露宴では大きな音が出るかもしれませんし、お子さんのことを考えても、預けれる(かもしれない)環境があるのに預けないのはどうかな?と思っちゃいます😣

    • 12月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    多分、母が来る事となると旦那は嫌がると思うので、俺が見てると言うと思います!
    今日のことをそのまんま伝えて旦那に頼んでみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月10日
omochichan

お母さま優しいですね☺️私だったら、お母さまのお言葉に甘えてお願いしちゃいます!乗り気じゃない旦那さんより、頼んでもないのに申し出てくれたお母さまの方が頼りやすいですし❣️旦那さんにロビーにいてもらえないなら、実際頼りにならない気がします😅
お母さまのおっしゃる通り、まだお食事やドリンクなど用意の必要がない赤ちゃんの場合式場にキャンセル料などかかりようがないですし、ご友人のお心遣いがあったとしても「ごめんね、ありがとう」で済むレベルのものだと思います!
それに、心配されている赤ちゃん連れでの参列について、「ぜひ一緒に!」と言われていないならご友人も悩んでいる可能性もありますよね💦私が花嫁の立場で、招待客に赤ちゃん連れがいたら、遠慮なく連れてきて欲しいのではっきりそう言いますもん。それを言わないということは、懸念されてることが当たってるからなのかな?と少し思っちゃいました💦
なので、私だったらお母さまにロビーで赤ちゃんのお世話をお願いします!

  • ぱるる

    ぱるる

    お母さんに頼みたいのですが、母も仕事が忙しく、本当の直前まで行けるか分からないと思うのです、、
    旦那ではなく母に頼んでいて母が行けなくなった場合、送り迎えすらも誰にもして貰う事ができなくなってしまうので、旦那には仕事を休んで貰うしかなく、旦那は仕事休んで結婚式の間その辺ぷらぷらしているのに母にもきてもらって母に面倒みてて貰うのは、旦那の立場がないなというか、何してんだこの人って感じになるので悪いなとも思ってしまい素直に甘えられませんでした😢😢😢
    一緒に出席する形にしておいて、友達には旦那にロビーにいてて貰うと伝え、旦那に強くもう一度頼んでみたいと思います、、

    • 12月10日
  • omochichan

    omochichan

    なるほどです💦お母さまもお仕事の都合がつくか分からないのですね(>_<)
    たしかに今後の事を考えても、ここで旦那さんに一皮むけてもらえた方が良さそうですね☺️うまくいきますように!✨

    • 12月10日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね!😭ありがとうございます✨

    • 12月10日
みゅーまま

次女が3ヶ月の頃に県外の友人の結婚式に参列しました。
車で2時間半かかる所です。
2時間半もあると途中授乳に困るのでお願いし連れてって(運転して)もらいました。

次女は私と一緒に参列。
長女だけは夫と別室待機でした。(新婦の配慮により部屋を用意、出入り自由の個室)
まだ3ヶ月だったのでベビーカーですべて連れて回りました。
必要最低限でオムツ1枚、お尻拭き、ミルク1回分(当時は混合だった為)
ベビーカーで邪魔な貯めすべて一番最後で移動してました。
泣き喚いてうるさい時は退室させてもらうことがあるかも…と本人に予め伝えておきました。
ご主人が、ロビーにいてくれるのであればそれで大丈夫だと思います。



私の場合のですが…
次女は当日ビックリするほどおとなしかったです。
また、ブッフェの移動とか写真撮る時も連れてまわってたのですが、ありがたい事に新婦の親族の方が久し振りだよね、見ててあげるから行っておいで!と次女を見ててくださいました。
また、最後の方だけ少し泣いてしまい出ようとしたら「赤ちゃんは泣くもんよ、出なくてもいいのよ。こうしたら寝るから…」と寝かせてくれました。
お腹空いてたので結局はすぐ起きてしまいましたが一番いい時だったのでたすかり。

  • ぱるる

    ぱるる

    凄く親切な良いご新婦さんだったのですね!😭
    旦那には、やっぱりロビーにいてて貰うようお願いする事にします😢
    出席は変えず、やばい時に預けるという作戦でいこうと思います❣️

    • 12月10日
たいちゃんママ

私も2月に後輩の結婚式があり、その時息子は7ヶ月になったばかりの時期になります。今からいろいろ悩んでいますが、私は息子を連れて参列させてもらおうと思っています。その頃には離乳食が始まってますがまだまだ母乳が主の時なので哺乳瓶を受け付けなくなった息子を預けるのは不安で💦後輩も、連れてくるのであれば少し前に言ってくださいと言ってくれたのでまだ返事はしていませんが、一緒に参列します。お母様がロビーで待っててくださるなら私なら甘えちゃいますよ😃うちはそこまではお願い出来ないので連れて行きます😅母に預けるなら実家に預けることになるので式の時間と往復の時間でかなりの時間がかかってしまうのであまり居慣れてない実家に長時間いるのは負担になるかなって思ってワガママ言わせてもらおうと思います。ちなみに旦那は仕事でその日は全く預ける事が出来ないので💦でも、男の人ってそーゆーの嫌がる人多いですよね😅たぶんうちの旦那に言ってもいい返事は返ってこないと思います💦

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね💦預けるのも色々不安ですよね😭✨私も母には実家で預けて貰う選択肢しかないと思っていたのでロビーまで行く!の発言にはビックリでした💦有難いし甘えたいのですが、母も仕事が忙しい人で行けたら行くって感じの直前なんですよね〜😥それだと母がダメだった場合送り迎えも誰にもして貰えなくなってしまうので、旦那にはどちらにしても仕事を休んで貰います💦旦那にも母にも頼むとなると旦那の立場がないかな?と思うので、母には断ってしまっちゃったんです😭
    旦那に、ロビーでゲームしてるだけでいいからと言い、待っていて貰うことにします。ヤバイ時に連れていくからお願いね!と頼んでみます!多分旦那がロビーにいないから母が行くと言っているとまで言ったら、いてくれると思います✨

    • 12月10日
2kids.mama♡

赤ちゃんなのでプチギフトとかは無いと思います( ´_ゝ`)
あげるものに困るので。

でもいつ泣くかわからないから楽しめないと思うので
私なら旦那にお願いします( ´_ゝ`)

私も同じ時期くらいに結婚式に参加しましたが
完ミやったし飲む予定でしたので旦那に預けました。
飲まなくても預けて行く予定でした!
最初嫌って言ってましたが、赤ちゃん連れてくのは身内以外失礼だから!と言って預けましたよ😂

  • ぱるる

    ぱるる

    ご意見ありがとうございます!
    身内以外は失礼なる。ほんとその通りですね💦!ただ私は完母なので旦那にロビーでお願いしたいと思います❣️

    • 12月10日