※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
お金・保険

マイホーム購入と車のローン同時申請可能か悩んでいます。夫年収530万、私年収300万、マイホームローン3100万。私名義でローンあり。夫名義で250万ローン組みたいが、家のローンが影響するでしょうか?

マイホーム購入と同時に車のローンを通すことは可能なのでしょうか?💧

旦那年収530万
私年収300万
マイホームローン3100万

ローンは私の名前も入っています。
旦那の名義で250万のローンを組みたいのですが、家のローンがあるので通りにくかったりするのでしょうか😞?

実際の体験談や詳しい方いましたら
教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

マロン

年間返済比率が銀行の定める率以内でしたら借入できますよ😊
車をご主人名義との事なので、マイホームのご主人分の支払いと車の支払いで年間返済比率を出しましょう。
ご主人の持ち分が幾らか分からないのと、金利がわからないので、私では計算出来ないです...

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

ありがとうございます!
    年間返済率とはどのように出すのでしょうか(´;ω;`)?
    旦那は3000万で金利は0.9%です(><)

• 12月9日
  • マロン

マロン

月々の支払い×12を年収で割れば出ますよ!
    車の方の支払いも分からないと計算出来ないです。あと、借入年数もわからないので...
    上記の計算式が一番手っ取り早いです✨

• 12月9日
  • マロン

マロン

因みに、まだ住宅ローンをFIXしてないなら、自己資金を減らしてでも、住宅ローンを増やして車のローンをやめるべきです。
    金利が全然違うのと、ローン控除適用などで、明らかにお得度が違います。
    もう住宅ローンは、契約済でしたか?

• 12月9日
mi♡

マロンさんがおっしゃるよう、返済比率によります!
また、返済比率以下でも、年齢や返済状況、(その金融機関で取引があれば)預金残高などを見てる場合もあり、カードローンを使用していたりしても通らないことがあるので審査をしてみないとわかりませんが💦

私の旦那は、義父と連帯債務で4000万住宅ローンがあり、280万の車のローンの審査に一度通りませんでした💦
ですが私と入籍直前だったため、融資担当者に、金融機関に正社員として勤務の方と入籍予定であり、その方も貯蓄が◯◯万円あると書類に書いてもらったところ通りました❗

一度金融機関に問い合わせてみた方がいいと思いますよ!

ともちん☺

同時に借り入れも可能だとは思いますが、もし少しでもずらすなら車は後の方がいいみたいですよ!
車を先にしてしまうと、下手したらマイホームのローン審査が通らなくなったり、一括で返済してもらうか売りに出してもらうことも稀にあると聞いたことがあります‼️

ゆき(o^^o)

家の頭金は、いくら入れられるのでしょうか。
250万円はあるのでしたら、車は一括購入が条件になる可能性があると思います。

支払い遅延はゼロですか?