※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

昨日のお遊戯会で、3歳の長男が態度を心配され、義母から厳しい言葉を受けた女性が相談しています。

昨日3歳の長男の保育園で、お遊戯会があり、義母が来ました。
長男は最近イヤイヤ期で、生意気を言います。
劇では端っこでモジモジして、お友だちと同じようにできませんでした。

義母が
私の知り合いの先生も保護者もたくさんいるのに、こんな態度。恥ずかしいわ。信じられない!せっかく会社休んで来たのに。ちゃんと言って聞かせないとダメだわ。

と劇中に私にガンガン言ってきました。

私は頑張ったね!おつかれさま!と声をかけましたが、義母がまた

長男!なんでやらなかったの?せっかくばーば来たのに!恥ずかしかったの?練習したんでしょ?なんでみんなと同じようにできなかったの?、、、続

と攻めるように言ってました。

お遊戯会がうまくいかなくても私は全然気にしてません。
おかあさんといっしょとかで、壁に寄りかかってる子だってかわいいし、泣いてる子だってたまたま調子悪かったんだと思うんです。

今回の長男のモジモジも、大きくなったらもはやネタとして笑って見れると思います。宝物です。

余計なことしてくれる義母で困ります。

義母がガンガン言うから、旦那の家族の男性陣はダンマリなんだと納得しました。

コメント

ayk

それは嫌ですね、、
余計に促進してしまうような対応だって分からないんでしょうか😠
義母さんには自分の教育方針を話したりできますか?
言えるならばわたしの育て方はこうなので、そういう言い方はやめてくれませんか?とはっきり言っておきたいですね!

Tiffany

息子さんお遊戯会頑張りましたね☺️友だちと同じようにできなくても、その時の自分の子どもの姿が、一番頑張ってる姿で、立派に成長してる証ですよね✨

そして、義母のせいで嫌な思いされましたね。息子さんも頑張ったのに、そのように言われて嫌だったでしょうに…

こういうことがあると、関わっていくのしんどいですね。行事ことも呼びたくなくなりますし…お察しします😔

リラックマ

まだ3歳の子供に、そんな言い方したら可哀想ですね。
トラウマにならないと良いですよね。
練習の時より人がいっぱいで緊張して上手く踊れなかっただけかもしれないのに。

きゃらめる

うわー、嫌なおばあちゃん。
お子さんトラウマになりませんかね。
できなかった経験も、いずれ成長に役に立つのに。
きっとおばあちゃんのこと嫌いになりますよ。
ママが優しくフォローしてあげてください😊

ココりん

もう誘う気なくなりますね😓
まだ3歳だし緊張したり恥ずかしかったりでモジモジもかわいい思い出だし、息子さんかわいそう😭
私だったらうるさいってキレてしまいそうです😤

うちの子も、練習はノリノリなのに、本番では端っこでモジモジしたり、泣き出す子です😅
大人だって、大勢の人がカメラやビデオを構えてたら緊張しますよ!

お正月とかにみんなでビデオを構えて、お義母さんにお遊戯させてやりたいです(笑)

そんなお義母さんなら、今後、保育園の運動会や発表会には呼びませんね!