※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

育児と家事の両立について相談です。生後1ヶ月半の赤ちゃんがいて、母乳とミルクの混合で育てています。母乳だけだと寝かしつけが難しく、家事ができません。ミルクを飲むと寝るので、その時間だけ自分の時間が持てます。夜は授乳やミルク、添い乳で寝かしつけています。1日の過ごし方や赤ちゃんのミルクの量、睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

育児と家事の両立について相談です。

いま生後1ヶ月半です。
アパート暮らしで日中は子供と2人きりです。

旦那の帰りが遅いため、私が沐浴しています。

母乳よりの混合(ミルク午前1回、寝る前1回 各120ml)
で育てています。

1ヶ月健診では体重の増えが良いため
ほとんどミルクはいらなそうとのことでした。

ですが、1日を過ごしていて、
まず母乳だけだといくら寝かしつけても
すぐに起きて乳首探し。泣きます。

また授乳してもまた乳首探しの繰り返しで
常に子供を抱っこしている気がします。

ミルクを飲んだ午前1回だけ1時間〜2時間弱寝るので
その時だけ自分の時間という感じです。

まったく家事ができません。

抱っこ紐使ったりしていますが、
嫌がる時があり、そうなると、
抱っこじゃないと泣いているので
家事ストップです。

ミルクを飲めば寝ると思えば
ミルクをあげればいいのですが、

「母乳が足りているはず、ミルクはいらなそう。」と
言われたことを思えばなかなか増やす気になれません。
いづれは自分も完母希望です。

むしろ子供はその授乳➕ミルク120の時でも
足りなそうです。

夜は授乳➕ミルク➕添い乳でよーやく寝ます。
2時間半〜3時間程度寝てくれます。

生後1ヶ月くらいのママさん。
1日の過ごし方教えてください( ; ; )

生後1ヶ月てこんなもんなんでしょうか。
ミルクの量も気になります。
睡眠時間もこんなんでいいのか気になります。

自分があやし方、寝かしつけが下手くそなんだろうなと
落ち込みます。
母乳も足りているはずと言われたものの、
ほんとに足りているのか不安になります。

アドバイスくださいお願いします。

コメント

初めてのママリ

生後1ヶ月の時は1日中おっぱい出してましたよ😂
授乳回数も、15〜20回とか!😱💦
そういう時期だと割り切ったほうがいいと思います😂
あと、私はどうしても家事進めたい時は5分とか10分くらいは泣かせときます。ごめんねー!って言いながらちゃちゃっと家事をして、お待たせー!ってヨシヨシしてる感じです😂

• さい

さい

やっぱりそうですか?!同じくらいの子を育ててるママに聞いたら、いや〜わりとずっと寝てるよーなんて言われたのでー。自分だけかと思ってしまいました😰それこそ20回も授乳している気がします、そういう時期ですよね!頑張ります!!

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

個性がありますからね😂全く寝ない子もよく寝る子もいます!
    私は3ヶ月に入って授乳回数も8〜10回くらいに落ち着いてきました(´;︵;`)

• 12月9日
ぴぴ

体重増えているなら口が寂しいのかな?
1ヶ月だとミルク以外でも泣いてましたね(^_^)口をモゴモゴしていたりしてもミルク、授乳じゃない時もあると思います。だんだんなんで泣いているのかわかるような泣き方をするようになりますよ🤗そのくらいの時期はなんで泣いているのか考えちゃうと大変なのでやることやっても泣いてるから抱っこするものだと思った方が楽です☺️
なのであやしかたが下手とかじゃないですよ☆
うちの子は眠くても、だっこして欲しい時ともごもごしてたりしてました。
一日トータル7時間くらいしか寝ない子でした。

ちなみにおしゃぶり試してみましたか?
あとはYouTubeでドライヤーの音とか胎内音とか流してみたり、換気扇の下でだっこしたり。

実際私は昼夜問わず5ヶ月まで床に置けず抱っこ紐も全くだめで(今も使えません笑)ひたすら!!ほんとひたすら抱っこでした。夜中もだっこして座って寝てましたよー。。旦那もわかってくれていたので家事は全くしなかったです💦

• さい

さい

口寂しんですかねー、母乳でてないような感じする時も吸ってるので。。。もう少ししたら泣き方で分かりますかね☆抱っこしてられるのも今のうち、甘えられるのも今のうちって思います!
    実際自分のドライヤーかけると
    静かになるので、簡単にYouTubeとか使ってみます!!

家事も旦那の協力得て、完ぺきにやろうとせず、育児集中して頑張ろうと思います!!

• 12月9日
ミッキー

私もゆいさんと同じような時期がありまし!朝5時に授乳して、その後2時間咥えっぱなし、ウンチでオムツ交換、すぐ授乳で気付いたら午後になってたことも...

私の場合は、家事は本当にできるだけしかやらず、娘の生活リズムに合わせてました。あとはまんまる抱っこしてみたり、スリング使ってみると、赤ちゃんが安心するというCカーブができて、よくスムーズに寝てくれるようにもなりました。

きっと凄く疲れてると思いますが、赤ちゃんはママのニコニコが一番だと思うので、たまには赤ちゃん泣かせたままにしてもいいので、あんまり頑張りすぎないでください!(私が頑張りすぎて、笑顔も少なくなった時期があったので💦)

• さい

さい

ほんと、気づいたら午後、ご飯食べる余裕もなくあっとゆーまに夜になってます。
    子供のリズムに合わせて家事もほどほどにしてみます!
    スリングありますがまだ使ってませんでした!使ってみます!!

そうですよね、なんだか真顔で子供と向き合っていた気がします。頑張りすぎず、程よく手抜いて育児楽しもうと思います!

• 12月9日
パンケーキ

私もほぼ完母で育ててます。1日に多くて2回はミルクをあげです。預けたりするときに。体重はものすごく増えてるのでよく母乳はでているはずなんですけどなかなかためて寝る子じゃなくて2時間もねてくれません。ほとんど毎回1時間~1時間半。寝てベットにおろすと泣くし何度繰り返すことか…。成功したと思えば寝ながらうんちしたり…。ため息です。起きてるときはほぼ抱っこ。起きてるときにおろすとギャン泣き。家事がなかなかできません。自分のトイレでさえ我慢します。抱っこ紐はインサートを買ってないのでほぼ横抱きなので腕と肩がすごく痛いです…。 私の体力的にも精神的にもちょっと限界がきてます。今後が怖いです。最近その疲れが肌にきて口回りただれてきました(泣)皮膚科でも育児からだろうねーって、、泣けてきますほんとに😢

• さい

さい

全くもんたさんと同じすぎて、私だけじゃないんだと今思いました( ; ; )寝ておろすと泣く繰り返し、寝たと思えばうんち。起きてればまず抱っこ。まっったく同じです!!!それこそトイレも我慢というか、行くことも忘れ1日2回とか。首すわってないから抱っこ辛いですよね。母乳足りているからこそ、ミルク足すのに躊躇するし。。。精神的にもきついですよね、我が子は、かわいいのに。だけどほんと同じ人がいたんだ、また頑張ろうと改めて思えました!

• 12月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

私も同じような方いらっしゃったのでうれしくてコメントしちゃいました😣勝手に心の励みにしてます😣‼
    ほぼ母乳だけで1ヶ月で1.7キロ増えてて私もわざわざ母乳でるのにミルクを与えることに抵抗あります。搾乳出来るときはいいんですけど産まれた頃は溜まり乳だったのが最近リズム掴めたみたいで差し乳になってしまい出来る日と出来ない日があります😣
    私の場合ミルクをあげたからといって長く寝てくれるわけでもないのでなんだか複雑な気持ちです😢

• 12月9日
  • さい

さい

それですよね!私もほんと同じです!1.6キロ増えていたので、ミルクあげれば今度太り過ぎになる?とか思ってしまいます。搾乳も私も差し乳なようで出来る日出来ない日あります。ミルクをあげれば寝ますが、昨日はなかなか寝ませんでした。こーゆー日がまた増えてくると思うと心折れそうですが、自分と同じ人がいると思えばそれこそ心の励みです😭😭安心しました😭

• 12月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

なんだかほんとに私たち似てますね😣‼抱っこ紐でと書いてありましたがどんな抱っこ紐つかわれてるんですか?😊首が座ってからの抱っこ紐しかもってなくて😣

• 12月9日
あき

家事はできるときにやるをモットーにしましょう。でないと心が折れてしまいます。ミルクは腹持ちがいいから与えると次のミルクの時間までぐっすりです。

• さい

さい

今までやってた家事を同じようになんて無理ですよね!旦那の協力も得て、育児中心に頑張ります!!

• 12月9日
sooooooo

あたしも、ほぼワンオペ育児です( ・ ・̥ )🌀
完ミですがミルクは120を3時間毎にあげてます*ˊᵕˋ*🍼
最近、抱っこして寝たかなって思って布団に置いたらすぐにぐぜって泣き始めます(>_<)💧
たまに10分くらい泣かせてます*ˊᵕˋ*🙌🏻
抱っこ紐で抱っこして歩き回ると泣き止んで寝てくれるのでその状態で家事したりしてます(^-^;💦
育児って思ったより大変ですよね( ・ ・̥ )💔